10月から介護保険料引き上げだって

  • なんでも
  • 八戸線
  • 22/01/12 23:16:11

第2号被保険者(40から64歳)が払う保険料値上げだよ
その分介護職の給料上げるんだと
介護職の賃金上げることは賛成だけど、そもそも政治家の給料削れよって話じゃない?
せめて介護サービス多く使う上に金持ってる率の高い第1号被保険者(65歳以上)の負担割合を上げればいいのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • トイプードル
    • 22/02/24 10:17:13

    これっていくら引かれてるかは給料明細でわかるの?国保だとその中に介護保険料も入ってるの?仕組みがよくわからない

    • 0
    • 18
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/14 20:36:50

    >>17
    ごめん、任意じゃなくて民間か

    • 0
    • 17
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/14 20:36:07

    介護される前に死んだら払い損でしょ?
    なんだかなーって。
    任意保険ならそこも納得して払ってるけど

    • 1
    • 16
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/14 20:35:24

    物価や税金は上がるのに給料は上がらない
    ここまで給料上がらないの日本たけらしいね
    嫌になってくるわ

    • 4
    • 15
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/14 20:31:45

    扶養の人は、世帯主が天引きされてるじゃん

    • 1
    • 14
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/14 20:30:10

    介護保険料含めて去年の私の社保の支払い額80万だった。高いわ。

    • 1
    • 22/01/14 20:22:32

    税金払うために働いてるようなもんだよね泣

    • 6
    • 22/01/14 20:14:09

    お給料上がるっていっても僅かだよ。
    私はグループホームで勤務だけど人手たりないし毎日きつい。
    お給料と見合ってない。サービス残業当たり前だしね。
    ただ、家族だけで介護は本当に精神的に辛いはずだから、これ以上は保険料あげないでいただきたい。

    • 3
    • 11
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/14 20:09:22

    介護職の人が言ってたけど、給料上がるけどそのうち20歳くらいから介護保険引かれるようになるんだってー

    • 1
    • 10
    • 東海道本線
    • 22/01/14 17:09:56

    昨年から介護保険2号の仲間入り。
    正社員だから色んなもんが引かれる(泣)

    給料は上がんないのに引かれるものばかり増えていく。やり切れん。

    • 5
    • 9
    • 福知山線
    • 22/01/14 17:01:29

    いくら?

    • 0
    • 22/01/13 01:01:03

    溜め息出るわー

    • 9
    • 7
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/13 00:50:24

    40歳以上も脳梗塞やガン末期、リウマチ等特定疾病に認定されてる病気で介護が必要になったら要介護認定してもらって利用するんだからきちんと払いましょう。

    • 3
    • 6
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/13 00:39:37

    負担割合も上がってるよ。

    • 3
    • 5
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/13 00:34:36

    これからどんどん上がるんだろうな~。

    • 3
    • 4
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/13 00:32:53

    無知すぎる。65歳以上も着実に保険料は上がってますよ。65歳以上は年金から天引きだから2号さんよりカツカツな人が多い。

    • 4
    • 3
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/12 23:19:28

    これ毎年10月に見直し改定されてるやつでしょ?
    最近はどうか知らないけど、いつも地味に少しずつ値上がりしてたと思うけど

    • 3
    • 22/01/12 23:17:55

    40からか。あと数年で介護保険引かれちゃうな。

    • 1
    • 1
    • しなの鉄道線
    • 22/01/12 23:17:25

    まだ40じゃないから引かれてないけど
    具体的にどれぐらい上がるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ