大学受験を控えたお子さんをお持ちの方

• なんでも
  • 西鉄天神大牟田線
  • 22/01/12 20:43:49

いよいよ週末は共通テストです。
我が家も国公立第一志望で私立大も受験する子供がいます。
下に高校一年の娘もおり、下の娘の扱いに困っています。冬休み中にコロナのこともあり、責任ある行動をとることだけが家族がしてあげられることだからと話をしていました。わかりやすいように、一年間頑張ってきたものが台無しになってしまうから、スタートラインにも立たないようなことは絶対にさせられないんだよと伝えています。
今日、帰宅した娘に、入試が終わる2月末までは友達との会食はさせてほしいと伝えたところ、もう約束しているのはどうしたらいいかと言われ、今月あと3回約束していると言われました。
都内に住んでいることもあり、私としては極力やめてほしいと言いましたが、簡単に納得できるわけもなく、不貞腐れたままです。

社会生活を普通に送ることで感染することは致し方ないと思いますが、遊び歩いてリスクを上げることは避けてほしいと思っています。
受験生をお持ちの方はご家族、特に中高生の弟妹をお持ちの方はどのようにされていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/12 21:09:14

コメントありがとうございます。
    下の娘は学校生活をとても楽しんでおり、友達も多く、いわゆる今しかないJKを楽しみたいタイプ。その気持ちはよくわかりますが、大学受験と比べると優先すべきは何かという話になり、娘の大切にしている人とのつながりを今は極力減らしてほしいと言わざるを得ませんでした。
    不貞腐れる気持ちもわかりますが、万が一濃厚接触や感染者になってしまった時に上の子がどう思うか考えるといたたまれません。
    ほんとに若い子の行動は制限できませんね。

• 0
    • 4
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/12 21:01:08

うちは今年では無いけど下の子の大学受験時に上が大学生でバイトもサークルも普通に行ってたから、言うことだけは言ってあとは祈るだけだった。大学受験は期間長いし、兄弟とは言えなかなか若い子の活動は止められない。
    今年は特に大変だね。親は生きた心地がしないけど、頑張ってね。

• 0
    • 3
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/01/12 20:59:28

うちも大学受験生と高1の息子がいます。
    受験生本人はもちろん遊びで出歩かないし、感染対策もちゃんとしています。
    親も仕事は仕方ないがそれ以外は気をつけて、外食もずっとしていません。

一番心配なのは高1月息子ですね。
    マンモス校で人数も多いし電車通学だし。
    会食は約束していませんが、あまり厳しく規制も出来ないですよね…。
    会食人数を減らして極力空いたお店を選んでもらうくらいはしてもらいたいですね。
    自分自身の感染対策としても。

• 0
    • 22/01/12 20:52:28

さげます。

• 0
    • 1
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/12 20:49:38

あげます

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています