北海道・某町が村上春樹に難癖つけた結果、舞台を広島に変更した作品が映画化されゴールデングローブ賞

  • ニュース全般
  • 富山地方鉄道富山軌道線本線
  • 22/01/12 13:27:28

広島ロケの映画「ドライブ・マイ・カー」米アカデミー賞の前哨戦で快挙 広島からも喜びの声
2022年1月11日 火曜 午後7:04
https://www.fnn.jp/articles/-/297165


【経緯】
2014年 村上春樹氏、北海道の実在の町が出てくる新作を発表
  ↓
北海道・中頓別町の町議、作中にタバコポイ捨て描写があるとブチ切れ!

町議が問題視した作中の一文
『小さく短く息をつき、火のついた煙草をそのまま窓の外に弾いて捨てた。たぶん中頓別町ではみんなが普通にやっていることなのだろう。』
※中頓別町は「登場人物の故郷」という設定
  ↓
町議「この問題を町議会のみんなで話し合いましょう!」
  ↓
町議会「いやフィクションでしょ」
  ↓
抗議却下
  ↓
村上春樹「問題になるなら単行本化するときに場所変えまーす」
  ↓
その作品が映画化!撮影地は北海道ではなく広島へ!
  ↓
その作品が米ゴールデングローブ受賞!アカデミー賞候補に!
  ↓
広島「え!マジで?やったぜ!!」←今ここ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/13 05:45:00

    舞台変えてくれて良かったじゃん
    広島は映画が賞を取ってよろこんでるみたいだし

    • 0
    • 22/01/13 05:42:15

    実在する町で、そこではみんなが普通にポイ捨てしてる…なんて描写があったらいくらフィクションでも確かにそこに住んでる人達は不快だろうなーとは思うかも。

    • 1
    • 20
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/13 05:37:14

    >>16
    >主人公の出身が中頓別町ってだけで、

    主人公じゃなくて、主人公の専属ドライバーやってる女性の出身地だよ

    • 1
    • 19
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/12 16:21:16

    >>13
    取られてはないよー。
    まるで元は北海道だったのに抗議したせいで広島になったってフェイクニュースにされてるけど違います。
    悪意ありすぎのトピ。

    • 1
    • 22/01/12 16:12:45

    呉市ラッキー

    • 1
    • 17
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/12 16:09:48

    >>15
    逆に広島は地元が舞台になった映画が受賞して喜んでるし、Win-Winだよね

    • 0
    • 22/01/12 16:08:17

    これ変えてなかったとしても舞台は中頓別町じゃないから
    ちなみに変更になったのは架空の街

    主人公の出身が中頓別町ってだけで、違う地域が舞台でタバコのポイ捨てしたときに出身地の町ではそれが普通なんだって描写がそこだけ実際にある街だから問題になっただけ

    実際ある町出すならたしかに変な描写だと思うし、名前変えてなくても北海道が舞台じゃないから撮影は広島だったんじゃないかな

    • 0
    • 15
    • 名鉄空港線
    • 22/01/12 16:00:29

    でも中頓別町は作中から地名を消してもらえたんだから満足してるんじゃない?

    • 3
    • 22/01/12 15:57:25

    >>10
    昭和って、吸殻とか噛み終わったガムとかめっちゃ道端に落ちてたよねー。
    今は「日本人はマナーがよくて街がきれい」とか言われてるけどw

    • 0
    • 13
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/12 15:54:03

    結果的に抗議は却下されてるのに、結局は逃げられて広島に取られるなんてかわいそう

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/12 15:50:44

    翔んで埼玉みたいに、ディスられてもネタにして話題にすればよかったのに

    • 5
    • 10
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/12 15:49:52

    >>9
    もし昭和が舞台の映画なら、どこの街でも煙草ポイ捨てしまくりだと思うわ

    • 5
    • 9
    • 根室本線
    • 22/01/12 15:47:35

    街を広島に変えただけでたばこのポイ捨て当たり前みたいなところは残してるの?
    よくわからん!

    • 2
    • 8
    • 豊肥本線
    • 22/01/12 15:47:21

    中頓別町「く、悔しくなんかないんだからっ!」

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 京成押上線
    • 22/01/12 15:44:19

    良い映画で、その中に綺麗な景色とか、あまり知られてない場所とかあれば、映画見た人行くだろうけど、そもそもキャストも内容も微妙じゃない?

    • 3
    • 5
    • 小田急小田原線
    • 22/01/12 15:44:09

    もったいないねー。
    ロケ地になったらガイドブックなんかにも載るし、日本人だけじゃなく外国人観光客とか来てくれて自治体が潤ったかもしれないのに。

    • 9
    • 4
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/12 15:41:24

    >>3ロケ地ってそこまで意識して観ないよ。広島の人なの?

    • 2
    • 3
    • 京急空港線
    • 22/01/12 15:38:58

    >>2
    まあ映画を観た人は広島に流れるんですけどね(笑)

    • 1
    • 2
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/12 15:12:06

    広島「え!マジで?やったぜ!!」←今ここ

    この話題のおかげで北海道の街のイメージアップに貢献出来、中頓別町の街の信用、信頼がアップ。←今ここ

    • 1
    • 1
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/12 15:00:06

    村上春樹って毎年賞とれない人だっけ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ