【高校サッカー】関東第一が準決勝辞退 登録選手2人がコロナ感染

  • なんでも
  • 参宮線
  • 22/01/07 21:50:34

日本サッカー協会(JFA)は7日、第100回全国高校サッカー選手権で準決勝に進出している関東第一(東京B)の登録選手2人から、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たと発表した。関東第一は出場を辞退する。これにより、8日に予定されていた準決勝の大津(熊本)-関東第一は中止となり、大津が不戦勝で10日の決勝に進出することが決まった。

新型コロナの感染急拡大が、記念すべき第100回大会を迎えた高校サッカー選手権を襲った。規定では、大会期間中に感染者が出た場合の対応について「そのチームは辞退、または予備登録選手がいる場合には、代替出場へ移行すること」と定められている。正規登録チーム(選手30人)に代わる予備登録チーム(選手14人)での出場について、大会側と関東第一で協議した結果、辞退が決まったという。

同校の小野貴裕監督は、JFAを通じて「今大会だけでなく、この2年間できる限りの対策を講じてきました。それでも陽性者が出てしまった以上、大会、相手校に迷惑はかけられないと判断しました。チームは動揺が隠せない状況ですので、個別の取材はご遠慮頂けますと幸いです」とコメントを発表した。国立競技場で華々しく開幕戦を戦い、その後は土壇場での劇的な得点で4強まで勝ち上がってきた関東第一。国立競技場を舞台に戻す準決勝を前に、無念の辞退となった。

東京都の新規感染者数は、大会が開幕した昨年12月28日時点で46人だったが、年明けから急増してこの日は922人に。感染力が強いとされるオミクロン株の流行により、全国の感染者数は約3カ月半ぶりに6000人を超えた。沖縄県、山口県、広島県にまん延防止等重点措置が適用されるなど、全国的な流行となっている。

準々決勝翌日の5日には、敗退した2校の関係者から新型コロナウイルス陽性反応が出たと発表された。いずれも敗退後に体調不良を訴え、その後陽性が確認されたため、大会そのものへの影響はなかった。勝ち残っている学校から感染者が出たのは、今大会初めて。1年前の前回大会は全日程を無事に終えることができたが、記念大会はウイルスに妨害される形となってしまった。

大会実行委員長を務める、全国高体連サッカー専門部玉生謙介部長は「100回大会でこのようなことになったのは大変無念です。関東第一はこれ以上ない感染対策をしてきたと聞いています。それでもこのような事態になり、関東第一の関係者の方々を思うと胸が痛みます。残りの2試合に関しましては、より一層の感染対策を講じ選手、関係者の安心・安全を確保して実施をしてまいります」などとコメントを発表した。

準決勝第2試合の高川学園(山口)-青森山田は、予定通り8日午後2時20分キックオフで実施される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/10 19:20:52

    【サッカー最強校】青森山田のスポーツ寮【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18601

    • 0
    • 89
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/08 21:07:51

    可哀想過ぎるよ。去年のインターハイもそうだったけど、そのためにずっと練習してきたのに。

    • 0
    • 88
    • 京王高尾線
    • 22/01/08 21:05:36

    >>83
    延期したとして、

    次の日程までに選手達は調整するでしょ。
    それでまた陽性者出たら、延期するの?
    試合にコンディション合わせるの大変過ぎでしょ。

    • 0
    • 22/01/08 19:08:24

    >>74青森山田が勝っても、もし相手が関東第一だったらどうなってたか…みたいな話が出てくる可能性あるよね。
    青森山田も大津も、勝っても負けても何かしら言う人はいるだろうから可哀想だよ。

    • 0
    • 86
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 19:00:08

    これが青森山田だったら延期してそ

    • 1
    • 85
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 15:10:50

    はぁー可哀想

    • 1
    • 84
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/08 12:53:48

    >>82 わかるよー。私も大津応援してるけど、大津の選手たちも複雑だろうなって思う。
    きちんと試合して勝って決勝にいきたかっただろうに。決勝進出ってもの凄いことなのに、素直に喜べないのもツラいよね。

    どっちの学校や選手のことを考えても、延期してでも試合してあげて欲しかった。

    • 6
    • 83
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/08 12:46:26

    延期はできないのか…?
    延期してあげてよ!

    • 1
    • 82
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/08 12:44:16

    試合の日程を延ばすことってできないのかな?ここまでがんばってきたのに可哀想。私は大津を応援してるけど試合して決勝に行ってほしかったな

    • 3
    • 81
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/08 12:44:05

    気の毒としか言いようがないけど、選手たちも関係者の人も感染対策はしてただろうし。感染してしまった子が自分のせいでって思って欲しくないな
    決して選手が悪くないんだから

    • 3
    • 80
    • 東葉高速線
    • 22/01/08 12:43:30

    オリンピックもプロスポーツも陰性の選手なら出場出来るのに、高校生ばかり辞退になるのおかしい

    • 12
    • 79
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/08 12:35:04

    可哀想すぎる。
    期間空けたらいいのに。
    臨機応変に対応できないものか。

    • 4
    • 78
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 11:28:06

    ワクチン2回打った意味あったのかな

    • 0
    • 22/01/08 11:15:40

    関東第一、応援してたから、悲しい。
    陽性だった子、辛いだろうな。

    今の高校生、楽しい高校生活が送れてなくて、本当に可哀想。

    • 10
    • 76
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/08 10:55:36

    こんなの2年もやってんだよ。何か変わった?一番の犠牲者は子どもたち。我慢してるのも子どもたち。しかしショック過ぎる。

    • 12
    • 22/01/08 08:49:19

    >>68
    本当だよ。コロナ始まってからもう2年もたつのに。周りをを守るためにワクチン打ちましょうなんて言って、みんなほぼ強制的にワクチンも打ったのにさ。ちょっと感染者増えたらいまだに病床が足りなくなるとか騒いで何も変わってない。そして我慢させられるのは子供達。いつまでこんなこと繰り返すつもりなんだろう。

    • 7
    • 22/01/08 08:39:39

    甲子園もこんなことあったよね?
    不戦勝で勝ち上がるチームが優勝したら、いろいろ言われそうだね…

    • 2
    • 73
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/08 08:37:42

    >>72
    この子たちだって誰かからうつされたわけだし、もしかしたらもっと以前に無症状の子がメンバーにいたのかもしれないしね
    やらせてあげたいけど相手チームも嫌だろうし難しいところだね

    • 3
    • 22/01/08 08:30:52

    誰のせいでもないのに陽性なった子たちが責められたりしないか心配で仕方ない。年末から選手たちもホテルに缶詰だけどそれでも感染しちゃうんだからね。コロナが悪いのであって関一の子たちは悪くない。

    • 14
    • 71
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/08 08:07:01

    >>33
    自分が選手と同じ立場に立ったとしても、いい機会だったって思えるのかな?

    • 0
    • 70
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/08 08:02:07

    当日PCRして、さらに関東一高以外も大会後2週間隔離とかで、やるだけやっちゃってほしかったなぁー。
    もちろんお金はかかるけど、大津高校があれだけ寄付が集まったんだから、ベスト4進出校でクラファンやったらそっこうお金集まると思う。

    • 4
    • 69
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 07:58:03

    >>68
    インフル扱いにするかって言われてるけど遅いよね

    • 0
    • 68
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/08 07:54:01

    もうさ、コロナ騒ぎ過ぎだよね。
    重症者数みたら風邪扱いで全然いいのに…本当子供達可哀想。

    • 12
    • 22/01/08 07:34:36

    当日PCR検査をして陰性の選手を出せばいいじゃない。
    3年間努力してきた子たちの気持ちを考えたら辛すぎるわ

    • 5
    • 22/01/08 07:23:19

    あーあ
    帰省バカのせいで…

    • 1
    • 22/01/08 07:22:10

    大会中止にすればいいのに

    • 0
    • 64
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/08 07:21:27

    切ない。時間が経っても辛い思い出になってしまいそう。周りの人達でケアしてあげてほしい。
    憎きコロナだね。

    • 0
    • 22/01/08 07:11:20

    残念。選手たちの気持ちは計り知れないね。準決勝なんて…

    話変わるけど、関東第一って私が高校生の時はギャル男でチャラい男が雑誌のスナップ載りたいがために選ぶ高校だったよ。それが今は野球も強いもんなぁー。しみじみ。

    • 1
    • 62
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/08 07:06:59

    >>60
    それを言ったら、近い将来年金が足りなくなるのは目に見えてる今だに専業主婦やってます、とか働かないの堂々と言っちゃうんだ、今の子ども達可哀想、みたいなのと一緒だわね。

    他人の行動に愚痴愚痴言うのはもう止めたほうが良いよー。

    • 1
    • 22/01/08 07:06:57

    可哀想。若いからワクチンで熱出した子もいただろうになんだったの。屋外だし出ればいいのに。ワクチン出る前と同じ対応ならワクチンなんて意味ないじゃん

    • 5
    • 60
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/08 07:04:29

    高校サッカーに限らず本当に今の学生は可哀想だよね。
    何のスポーツでも部活が出来ないとか、大会が中止ってなるのももちろんだけど、休校とかもあったし。
    感染者数が少なくなると遊びに行ったり飲みに行く人がいるからいつまで経っても収束しないしね。
    年末のニュースで「帰省しま~す」みたいな事言ってた方結構いたけど堂々と言うんだと驚いた。

    • 6
    • 22/01/08 06:55:34

    >>56無症状だと感染してないと思ってるの?
    なんのための検査??

    • 0
    • 58
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/08 06:54:24

    >>56
    無症状でも陽性でる‥‥って(笑)

    • 0
    • 57
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/08 06:53:22

    >>53
    え‥‥(笑)(笑)

    • 0
    • 56
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/08 06:52:24

    やっぱり検査したら無症状でも陽性出るよね。検査する前にめっちゃうがい薬でうがいすれば良かったのに。偽陽性もあるし。

    私はワクチンは打ったけどよっぽどじゃないとPCR検査は受けたくないわ(笑)

    • 3
    • 22/01/08 06:52:23

    >>53試合の意味がない

    • 4
    • 54
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/08 06:47:58

    >>30
    そのチーム、今クラスターだよね?

    • 0
    • 22/01/08 02:28:41

    代わりに静学出れないの?w
    どっちが勝ってもおかしくない試合だったし…
    ダメかな…?

    • 3
    • 52
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 02:22:55

    >>50
    2年経ってもまだこんな状況かって悲しくなるよ。

    • 3
    • 22/01/08 01:59:02

    >>33甘やかしとは違うでしょ。

    • 2
    • 50
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/08 01:26:36

    本当に残念だし、かわいそうだと思うけど、もうここ1、2年くらいこんな形で引退した生徒は山ほどいるはず。 
    関東第一や以前の甲子園の高校は大きく報道されてるけど、氷山の一角。
    部員じゃなく、校内で感染者が出ただけで出場できなかったり、そもそも大会自体なかったり。
    今回は、チームメイトに感染者が出たようだし、敗戦チームにも感染者いたようだから致し方ない。

    • 5
    • 49
    • 京王高尾線
    • 22/01/08 00:45:18

    >>43
    登録メンバーから感染者出てれば、
    陰性の選手も、濃厚接触者だと思うけど。

    • 1
    • 48
    • 京王高尾線
    • 22/01/08 00:44:22

    登録選手って事は、他のメンバーは濃厚接触者にならないの?



    選手権とかって、
    試合期間中は、登録メンバーや監督コーチなどは宿舎みたいな所で過ごすよね?


    都内の高校だから、試合ない日は寮や自宅に帰るのかな?っていう疑問。

    • 0
    • 47
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/08 00:26:42

    >>44同感。
    「大袈裟にするのやめてほしい」って…
    感染して死者出たとしても同じこと言うのかね?
    少なくはなってるけど重傷者はいるし、ワクチン打てない人達だって沢山いるのに、よくそんなこと言えるなー

    • 2
    • 46
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/08 00:17:01

    >>41
    同感です。
    子供がマスクしてる自体もう可哀想になる。
    マスクして歌うとかさー
    苦しいじゃん。

    • 1
    • 45
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/08 00:07:34

    >>41私はコロナ収束して欲しい派だけど、だからって収束して欲しくない派の意見否定はしないわ。
    価値観なんて人それぞれ。

    • 1
    • 44
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/08 00:04:52

    >>43
    オミクロンだと感染率すごいし、試合直前に検査してすぐ結果でるわけじゃないから検査の時に陰性でも試合中も陰性かわからない
    それで結局その後すぐ陽性でしたー相手のチームにも移しましたーじゃもっと大変じゃない?
    いくら軽症だと言っても罹ってたら試合出れないのに

    • 0
    • 22/01/07 23:59:20

    陰性な子でやればいい。そうでないと
    感染した子に想像絶する負担をかけます。
    もう、いいかげん大袈裟にするのは
    やめてほしいよ。

    • 2
    • 42
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/07 23:43:52

    検査して陰性の子だけで試合させるべきだと思う。
    こうやって下手に影響大きくすると、みんなに迷惑かけるからって体調不良でも隠すようになるよね。かえって感染拡大させてしまうよ。

    • 3
    • 41
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/07 23:43:24

    ちょっと話しそれるけど、少し前のスレで正直コロナ収束してほしくない人って言うアンケートで、かなりの人がしてほしくないって答えてた。
    PTAの集まりとか帰省が嫌とかいう理由で。
    そういう人たちってこういうニュースを見ても考えは変わらないの?
    うちにもスポーツを頑張ってる高校生がいるから、子どものこと考えたらそんなこと絶対思わないんだけどな。

    • 7
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ