小5の娘に困っています。

  • 小学生
  • 山陽本線
  • Y6ivyMJzVh
  • 22/01/06 03:02:20

小4でコロナで休校や宿題無しの環境になった頃から宿題をやらなくなりました。
時間割も忘れた〜と書いてこなくなりました。書いてきても切れ端にちょこっと。
教科書は置き勉だから大丈夫〜や全部持って行くからいい。と言ったり宿題やりなさいと言えば、「言われたからやる気を無くした。言われたらやる気がなくなるんだよ。うるせーんだよ」と逆ギレされました。普段単身赴任の為一緒に過ごす事が少ない主人が帰宅してからは、ずーっと甘ったれたぶりっ子。喋り方もぶりっ子。更に何もやらなくなりました…
冬休みの宿題も終わったと嘘をつきゲームに漫画にテレビ。。最終チェックをしてやってないのが発覚しました。宿題もゴミと捨てたのか無くなり私のせいにされました。
言えば泣き叫び反抗か暴言、力足を踏む。
言わないでほっとけばそのまま何もしない。
先生から注意されても平気。。
本当子育てを辞めたくなりました。疲れました。娘はおかしいんですかね?発達診断受けようかとすら思う日々です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 京浜東北線
    • xfW6437jU6
    • 22/01/06 03:49:40

    まず何よりその言葉遣いはダメよね。
    旦那にも普段いないからこそきちんと叱ってもらおう。
    夫婦での話し合いと担任との面談も必要だと思う。
    その上で、発達の問題なのか本人のやる気の問題なのか性格の問題なのか、必要なのは発達診断なのかカウンセリングなのか親子関係の見直しなのか導き出すといいと思う。
    主が一人で抱えるには無理がありそう。

    • 7
    • 9
    • 島原鉄道線
    • cZ5IR8qVrX
    • 22/01/06 03:41:27

    >>2
    静かにキレるのって、子供怖いんだよね。

    • 2
    • 8
    • 京急本線
    • kk1bjbJuv4
    • 22/01/06 03:35:13

    父親にはぶりっ子ってとこ見ると反抗期かな
    もう叱るのやめてほっておいたら?
    困るの娘なんだし

    • 2
    • 7
    • 甘木鉄道甘木線
    • nf1PcPdAEi
    • 22/01/06 03:32:46

    主さんがイライラする気持ちわかります。先生に怒られても平気なら放っておきますね。
    言われたからやる気なくしたって言うなら私もお腹空いてたって言われても言われたからやる気なくしたって言います。
    そんなことしてたらいつか友達に嫌われるよって言いますね。
    1人でいいなら勝手にしなさいって。

    • 9
    • 6
    • 長野電鉄長野線
    • nNXdQTUSwz
    • 22/01/06 03:27:15

    しんどいですね、思春期が過ぎるのを待つしかないのかな

    • 3
    • 5
    • 万葉線高岡軌道線
    • KsKGYHa0wk
    • 22/01/06 03:17:45

    小3が居ますが我が家ではまずその口のきき方されたら怒鳴りちらしますね。

    • 10
    • 4
    • まき
    • /Awu13O+iM
    • 22/01/06 03:17:29

    >>2
    かっちょいい。

    • 3
    • 3
    • まき
    • /Awu13O+iM
    • 22/01/06 03:16:29

    幼稚園、小学校低学年のときはどんな子だったの?

    • 0
    • 2
    • 近鉄御所線
    • uZLdcpNSg7
    • 22/01/06 03:14:30

    私なら、お腹空いたご飯は?って言われたら、「言われたから作る気なくなったー。言われたらやる気なくなるんだよね」って言ってやる。
    お菓子も「言わたら買ってくる気なくなるんだよね」と。
    んで、どう思う?言われて楽しい気持ちになる?
    あなたがその態度を改めないなら、お母さんも無理してあなたのために頑張るのはやめます。
    洗濯だって各自がしていいんだし。
    と。

    生かされてて何をエラソーに。
    全て自分でしてから言えって、昔静かにキレました。

    • 27
    • 1
    • 山陽本線
    • Y6ivyMJzVh
    • 22/01/06 03:04:41

    ちなみに漫画を読んでもゲームをしても後で片付けると放置。言うと「お母さんに言われたからやる気を無くした。うるせーんだよ」で終了。注意もせず無視をしてたら散らかった部屋。どうにもなりません…
    どうしたらいいんでしょうか。本当疲れました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ