生まれた赤ちゃんの病気を報告したら…

  • なんでも
  • 参宮線
  • TQ13MyO71R
  • 22/01/01 13:05:59
もう1年前のことです。
長くなりますので、お時間のある方のみお付き合いください。

昨年末に長男が生まれました。
私は妊娠中からトラブル続きで26週から管理入院。
入院中に私の血液疾患がみつかり、37週を待って帝王切開。
(私の血液疾患は命に関わるものではありません。)

生まれた長男は最初は元気だったものの、ミルクを飲めずにそのまま同じ病院のNICUに入院。
入院して精査を進めると、消化器の疾患がみつかり、他にも脳や腎臓にも異常がみつかりました。

ただただショックで泣いて泣いて…

長男の病気がわかったのがたまたま私の誕生日だったので、看護学生時代の友人グループから誕生日おめでとうLINEが届きました。
誰かに聞いてほしくて、出産報告と一緒に長男の状況を説明。みんな看護師でひとりは精神科の看護師なので、少し話を聞いて欲しくて。
すると「病気のエリートだね!笑」と返信がありました。

エリートって何…?
なんだかその言葉に目の前が真っ白になって、涙が止まらず、そのまま何も告げずにグループLINEを退会、ブロックしました。

そのまま1年は関わらず平和に過ごしましたが、何事もなかったように今朝年賀状が届きました。
出産報告の年賀状も。良かったね、健常な子が生まれて。ってドス黒い気持ちでいっぱい。

新年早々、もやもやして胸が苦しい。

どんな気持ちで、病気の子に対してエリートって言葉を選んだんだろう?
深い意味なんてなかったんだと思う。
それでも1年経っても思い出すと涙が出てくる。
1番どん底にいたときに言って欲しくなかった。

相談じゃなくてごめんなさい。
吐き出させてくれてありがとうございました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 140
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • w4BW+eonCN

    • 22/01/04 08:18:34
    >>137
    そうそう。
    なにも考えてないし、人を傷付けた自覚がない人っているんだよね。
    私なんか、母が亡くなったことを知った知人から…
    私も○○が死んだとき悲しかったとメールきたよ。
    ○○はペットね。
    そんな人もいる。
    その知人とは色々あって、もう絶縁したくてメールもシカトしても、どうしたの?私、何かした?って来た。
    今でも数年に一度、近況報告が来るよ。返事しないけど、一方的に。
    なにが人を傷付けたとか、全然わからない人もいるのよ。
    たぶん主さんの看護師知人もそんな感じなんだよ。
    どんなに傷付いたか主さんは相手に言いたいみたいだけど、私は一切言ってないよ。
    無視することが最大の仕返しだと思うから。
    性格悪いかもしれないけどね。

    • 3
    • 22/01/03 16:42:21
    放置しててすみません。
    ありがとうございます。
    嫌味を言われるには私にも問題がある…。そうかもしれません。
    もともとそのグループの子には下に見られていた部分があります。旅行行っても私の見たい観光名所は行かせてもらえない、以前の誕生日に呼び出された時はただの車だし要員でした。
    私が結婚した時はお祝いもなし。もちろん他のメンバーのときはお祝いしています。
    出産は1番私が早かったのですが、なにか障害ありそう(もう少し柔らかい言い方ですが)とも言われました。
    私はあまり自分の意見を強く言わないほうです。
    その点、彼女たちは意志がしっかりしていて強く、優しい子達ではありましたが、私とは合わなかったんだと思います。
    そんな友人関係に疲れて数年前に距離を置いたのですが、みんなから会いたいと手紙が届き(その頃もLINE退会してました)、元鞘に戻っています。
    そんなに私が嫌いならもう関わらなければいいのに。なんで関わりを持とうとするのか。
    不思議でなりません。

    • 0
    • No.
    • 138
    • 参宮線
    • KMZK5/8k7C

    • 22/01/02 12:05:10
    >>135
    おっさん、やめなよ。タチの悪い釣り。
    自分が異常なのは、自分の母親だけ責めなさい。

    • 2
    • No.
    • 137
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • gYiY8y0pcw

    • 22/01/02 12:03:59
    仲良くてもそんなひどい事言う人いるよ?
    深い意味なんてないし、傷つけた自覚すらない。

    母親が死んだとき、泣いて連絡したのに
    「簡単に人って死ぬんですねー」っていう人いたし。

    そんなもんだよ。縁切りして前向こう!

    • 3
    • No.
    • 136
    • 長良川鉄道越美南線
    • mupXtwQvND

    • 22/01/02 12:00:38
    主が嫌味言われるようなことしてきたんでしょ?
    普通言わないようなこと言われるってことは、自分に心当たり無いのかなと思う。

    • 2
    • No.
    • 135
    • 西鉄天神大牟田線
    • mEUz62vYoe

    • 22/01/02 11:58:49
    あまりこう言う言い方もあれなんですが、障害児を産むなんてちょっと考えられませんね。
    どうしてわざわざ障害児を産んだのか不思議でなりません。

    • 1
    • No.
    • 134
    • 匿名
    • DHEV679kCV

    • 22/01/02 11:12:08
    >>132
    132は、封建的な母親に育てられたんだね。

    • 1
    • No.
    • 133
    • 匿名
    • DHEV679kCV

    • 22/01/02 11:10:05
    >>124
    いいから124は子供部屋にこもってろ、おっさん。

    • 0
    • No.
    • 132
    • 日暮里・舎人ライナー
    • YJXRuLxb0K

    • 22/01/02 09:47:05
    賛否ありますが、私はやっぱり母親がちゃんとした子供を産むべきじゃないかなと思います。
    産むのは母親にしか出来ないんだし、自分で病気の子を産んで後から何言ってんのって思います。
    看護師の仲間の方も医療関係に携わっている人の言葉なので、それは真摯に受け止めた方がいい。
    病気のエリートなんだし、これからも病気や障害の困難は続きますよ。

    • 10
    • 131

    ぴよぴよ

    • No.
    • 130
    • 芸備線
    • E8YZX4tyPP

    • 22/01/02 09:40:44
    ショックなのは分かるけど私はあえてブロックしたり退会したりしない。
    その後の周りの反応や本人の様子が見たいから。もしかしたら退会した後に他の友達が怒ってくれていたかもよ?
    でも、エリートだね(笑)は本当に酷いよね。無事に健康な子供が産まれて良かったね。おめでとう。でも私は我が子にあなたが言った言葉が忘れられなくてずっとモヤモヤしてる。
    一年の始まりから嫌な気分になりたくないから年賀状は今年限りで終わりにさせていただきます。
    心が狭くてごめんね。って年賀状に書いて送り返してやれ!旦那が見るかもしれないし!

    • 5
    • No.
    • 129
    • 日高本線
    • B4NqosDGrg

    • 22/01/02 09:40:38
    釣りだから、遊びだから、煽りだから、本気じゃない、ただの言葉遊びといろいろ言い訳しても
    自分が他人に投げかけた言葉は全て返ってきて自分に張り付く
    だから煽りや釣りしてる人って汚い言葉がベタベタ肌に張り付いてて、臭い
    下水の臭い

    • 1
    • No.
    • 128
    • 山陰本線
    • 6tkChoQrtk

    • 22/01/02 09:36:56
    >>121
    普通に産まれたはずなのに、なぜ、あなたみたいな性格に育つのかが分からない。

    • 3
    • No.
    • 127
    • 山陰本線
    • 6tkChoQrtk

    • 22/01/02 09:35:44
    >>126
    訂正→あなたの子供の子供が

    • 0
    • No.
    • 126
    • 山陰本線
    • 6tkChoQrtk

    • 22/01/02 09:34:53
    >>124
    いや、産んだ時よりも、日々の生活、どんな人に囲まれて育ったか、自分自身が幸せかのが大事だよ。
    あなたみたいな性格に育ったら、健康でも残念すぎるわ。
    あなたの子供が将来、絶対健康で産まれるかなんて保証はないのよ。
    あなたの子供が病気持って産まれたら、我が子に親失格と言うの?

    • 0
    • No.
    • 125
    • 宇部線
    • fP+K/tv/+h

    • 22/01/02 09:33:12
    >>124
    通報しますね

    • 2
    • No.
    • 124
    • 京王新線
    • ZBeVuQqRm+

    • 22/01/02 09:30:39
    健康な子供を産むのが母親の責任であり母親の仕事でしょ?
    それをちゃんとやらないで何を上から言ってるの?って思えますよ。
    先ずは、健康な子供を産んでから文句言わないと説得力がありません。キツい言い方になりますが、母親失格ですよ。

    • 4
    • No.
    • 123
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • SKSZOVwk3S

    • 22/01/02 09:28:27
    悪気がない場合センスや常識や知能の問題だから実はより根深くなかなか治らない
    今後も繰り返す
    だから悪気はなかったって発言した人は私は見切りをつけて切り捨てることにしてる

    • 2
    • No.
    • 122
    • 長良川鉄道越美南線
    • mupXtwQvND

    • 22/01/02 09:27:48
    主、めっちゃ嫌われてるじゃん。恨み持たれるなんてよっぽど酷いことしてきたのでは?
    どんな気持ちで今までのその子と友達してきたか主が考えるべき。

    • 1
    • No.
    • 121
    • 黒部ケーブルカー
    • HJ/iFA4EEZ

    • 22/01/02 09:21:59
    普通に子供を産んだら健康な子供が生まれるはずなのに、どうして病気とか障害の子供を産んだのかわからない。
    どうせ、タバコ吸ったり酒飲んだり好き放題してたんじゃないのかな。

    • 3
    • No.
    • 120
    • 海峡線
    • oX+XqdF9Pn

    • 22/01/02 06:39:55
    >>27 これやった方がいいよ!言った方は軽い気持ちでも言われた方は一生だもん。あんたそんぐらいのことしたよってわからせてやりたいから。これからも、もしかしたらそういう心無いこと言ってくる奴がいるかもしれない。でも母は強し!頑張ろうね!

    • 4
    • No.
    • 119
    • 黒部ケーブルカー
    • HJ/iFA4EEZ

    • 22/01/02 06:17:19
    健康な子供を産むのは母親の責任

    • 6
    • No.
    • 118
    • ごめん・なはり線
    • jJacOFQ8++

    • 22/01/02 04:54:58
    >>88
    健常者と障害者を同じ天秤にかかげて幸せを測る事は出来ないくらいですよ。
    誰かさんも言われてるみたいに、母親が普通の生活して普通の子を産んでないと人生台無しだと思う。
    逆に、キンジストロフィーとかの子供に産んだら幸せそうですか?

    • 2
    • No.
    • 117
    • 北陸鉄道石川線
    • SAEwZnIjAq

    • 22/01/01 23:21:07
    本人は明るく冗談ぼく言ったつもりなんだろうけど言っちゃダメだったね

    • 6
    • No.
    • 116
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • QVpowm/qF/

    • 22/01/01 22:48:05
    深い意味無いとかの問題じゃないね
    失言にもほどがある
    絶縁で正解だよ

    • 18
    • No.
    • 115
    • 白新線
    • TY8gTUICAZ

    • 22/01/01 22:46:12
    悪気が無くて無神経な人っているよね
    自分は大病した時に「結構進行しててヤバい感じなの?」みたいに聞かれた事があったよ
    受け取り方によっては、心配してくれてると取る人もいるかもしれないけどね
    でも主の事を本当に気にかけて味方になってくれる人も絶対にいるから
    その酷い友人とは友達としての縁が無かったと思おう

    • 7
    • No.
    • 114
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • UMgcJCUwI7

    • 22/01/01 22:43:20
    >>106
    母親が普通の生活してたらって
    どんな異常な生活してたの?
    薬とか?

    • 0
    • No.
    • 113
    • 富士山
    • QczFOloc3K

    • 22/01/01 22:37:35
    本当だね。
    そんなこと言う人とは関わっていかなくていいよ。
    相手の気持ちを考えられない人。

    • 6
    • No.
    • 112
    • 近鉄湯の山線
    • g5tr/BdFBl

    • 22/01/01 22:34:46
    >>103
    そういう問題じゃない
    それを言われて相手が傷つくと想像できないのが問題

    • 4
    • No.
    • 111
    • 陸羽東線
    • aUDTkitINd

    • 22/01/01 22:26:39
    >>103
    ないとおもうな。
    病気のデパートとか、そんな感じ

    • 0
    • No.
    • 110
    • 千歳線
    • kyOMf4iV98

    • 22/01/01 22:18:52
    普通そんな事言わないよ
    もうそのままブロックでいい!
    無理して付き合わなくていい、

    • 6
    • No.
    • 109
    • 西武有楽町線
    • vcC2HyvqHL

    • 22/01/01 22:10:46
    なんでグループラインで言っちゃったんだろうね。アドバイスじゃなくてごめんなさい。

    • 3
    • No.
    • 108
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • V9IBYQsT+P

    • 22/01/01 21:59:15
    無神経な人だね。
    私の長男も0歳で病気が見つかって、MRIなど一通りの検査をしたんだけど、検査経過を義母に報告したら「凄いじゃん!0歳でMRI検査したなんて自慢じゃん!」って笑われた。言葉がでなくて、下品だけど思いっきり睨み付けたら、焦ったように「深い意味はないのよー」って。それから、絶縁してる。
    言っていいこと悪いことが分からず、なんでもすぐに口に出る人は病気だと思ってる。

    • 15
    • No.
    • 107
    • 西鉄天神大牟田線
    • n9EUIcdgzW

    • 22/01/01 21:57:51
    どんなに辛くても職場の人には
    プライベートのことは言わないこと
    他人の不幸で元気が出る人はいるんだから
    辛かったら家族やネット掲示板で話した方が良いよ

    • 6
    • No.
    • 106
    • 奈良線
    • 8QE+UvES85

    • 22/01/01 21:51:37
    私も産後間もなく障害が分かり医師からの説明の時に、母親が普通の生活をしていたらこの障害にはならないって言われて、腹立ったので気持ちわかります。
    5年前に言われたこと今でも忘れられずにいますが、失礼なことを言う医師もいれば、励ましてくれたり自分の辛かったことを話したくれた友達もいたのでそのことをなるべく思い出すようにしています。
    年賀状は、返事を出したくなければそのままスルーでいいと思います。

    • 3
    • 105

    ぴよぴよ

    • No.
    • 104
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • fP+K/tv/+h

    • 22/01/01 21:23:45
    看護学校時代の友人ライングループってことは主も看護師なのね。
    消化器は内胚葉、腎臓は中胚葉、脳は外肺葉から分化するから、細胞分裂の時に何かあったんだろうなと思う。
    知識があっての発言なんだろうけど、ひどい一言ね。
    もう関わらなくていいんじゃない?

    私も同じようなことあって、不妊で悩んでる時に年賀状に「赤ちゃん競争(どっちが早く産めるか)頑張ろう」って書いてあってショックを受けました。
    看護師だからいろんな状況判断して空気読めると思ったら大間違いなんだな~と学んだわ。

    • 8
    • No.
    • 103
    • 伊予鉄道高浜線
    • IjiWLYCKbj

    • 22/01/01 21:17:25
    主さんも看護学生だったなら、病気のことよく知ってるし、そこは安心だねって意味での病気のエリートじゃーん!だったとかはない?

    • 3
    • No.
    • 102
    • 匿名
    • KbVL1eVkNf

    • 22/01/01 21:14:04
    辛かったですね。一年お疲れ様です。
    そんなの友達でもなんでもありません。
    その友達?は人に気も使えない最低な、関わらなくて良い人だよ。
    そんな人縁切っちゃえ。

    • 2
    • No.
    • 101
    • 匿名
    • DHEV679kCV

    • 22/01/01 21:11:36
    病気のエリートなんて言葉を使う看護師がいる事に恐怖すら感じる。


    だけど、皆がお誕生日を祝うラインにそんなに重い話しを「グループライン」に載せる事も信じられない。
    皆に可哀想な私アピールと取られても仕方なくない?

    • 10
    • No.
    • 100
    • 相鉄本線
    • JhK1bAZtNV

    • 22/01/01 21:07:01
    むしろ、なんて返信くれば満足なのか知りたい。

    • 2
    • No.
    • 99
    • 鹿児島市電唐湊線
    • UUviofeT2s

    • 22/01/01 21:02:01
    人の不幸は蜜の味なんでしょ
    看護師なんて関係ない
    他人には不幸話は絶対にしないこと

    • 5
    • No.
    • 98
    • 京葉線
    • aPdnBWUWS9

    • 22/01/01 20:55:34
    燃やすか送り返すのはどう?

    • 1
    • No.
    • 97
    • roIvAfcSsk

    • 22/01/01 20:55:13
    >>95
    私も、少なくともいい意味ではないと思っています。

    • 0
    • No.
    • 96
    • roIvAfcSsk

    • 22/01/01 20:54:03
    >>94
    私もどういう意味かわからず…でも私は「たくさん病気をもって生まれてきたエリート!」みたいな感じなんだと思いました。
    資格をたくさん持ったエリート…のような感じなのかなぁ?
    私もその時聞けば何か違ったのかもしれませんね。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 京成千葉線
    • 7L4fuScoeT

    • 22/01/01 20:53:52
    >>94

    要は病気を沢山網羅してる、病気持ちの優秀な子だねって言う感じの嫌味ではないかな。
    病気色々持ちすぎじゃーん!病気になるエリートじゃーん!みたいな事だと認識したよ。

    • 2
    • No.
    • 94
    • 只見線
    • 2f6dwjkDKs

    • 22/01/01 20:51:12
    >>89
    私も分からなかった。
    普通にどういうこと?って言うと思う。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • SZ7I8wIHEG

    • 22/01/01 20:50:05
    病気のエリートだね?ありえない。しかも語尾に笑をつけることか?縁切った方がいい

    • 3
    • No.
    • 92
    • roIvAfcSsk

    • 22/01/01 20:50:00
    思ってもいないくらいの方々から沢山の意見が聞けて本当に良かったです。
    私自身、誰かを傷つけてきたこともあったと思います。全く誰も傷つけない人間には出来上がっていませんので、そこは反省しつつ今後は繰り返さないよう、成長していきます。
    そして今後はもう彼女たちのことは気にせず、家族や他の友人達と平穏に暮らせればと思います。
    もし彼女たちに会うことがあれば、(同県内なので会う可能性は有)傷ついたことを話し、また彼女たちからの苦言があれば真摯に受け止めようと思います。
    新年早々、こんな話にお付き合いくださりありがとうございました!

    • 2
    • No.
    • 91
    • 加古川線
    • WIBQHHHLYR

    • 22/01/01 20:48:00
    >>80
    ということは、あんたの母親は頭の悪い子を産んだから母親の責任が果たせてないんだな。母親の意識一つで健康なこどもがが産めるなら全員そうしてるわ、バーカ。

    • 4
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ