0歳児の小指先端を切断する医療事故 神戸・中央市民病院

  • ニュース全般
  • 北陸鉄道石川線
  • 21/12/27 21:40:49

0歳児の小指先端を切断する医療事故 神戸・中央市民病院
2021/12/27 20:09神戸新聞

 神戸市民病院機構は27日、市立医療センター中央市民病院(同市中央区)で0歳児の右手小指の先端(1~2ミリ)をはさみで切断する医療事故があったと発表した。すぐに止血して縫合し、大きな後遺症はないとしている。
 同病院によると、0歳児は9月、髄膜炎の疑いで救急外来を受診。右手甲に刺した点滴の針を固定するため、職員が透明で四角いシール状の「ドレッシング材」を貼り付けた。小児用で大きく、指に掛からないようはさみでカットしたところ、誤って小指先の皮膚などを切った。すぐに処置し、家族にも謝罪。現在も経過観察中という。
 また同市立西神戸医療センター(同市西区)では、前立腺がん治療の生体検査で事故が発生。7月、針で採取した70代男性患者の前立腺組織を、医師らが別の患者の名前が書かれた瓶に入れた。その後ミスに気付き、70代の患者に謝罪後、その日のうちに再度局所麻酔を打って組織を採った。治療などに影響はなかったという。(初鹿野俊)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/27 21:49:21

    勘弁してー(涙)

    • 0
    • 3
    • 阪神なんば線
    • 21/12/27 21:46:39

    いやあぁぁ私が親なら気が狂う

    • 7
    • 2
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/27 21:42:47

    読んでるだけで痛いよー。
    赤ちゃん痛かっただろうね。

    • 6
    • 21/12/27 21:42:27

    めっっっっちゃ痛かっただろうね
    可哀想

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ