松田聖子「一睡もせずにご遺体に寄り添い続けていた」

  • なんでも
  • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
  • 21/12/25 09:08:48

松田聖子 神田沙也加さん(享年35)が18日に急逝して1週間になる。出演していた舞台が25日から再開され、母の松田聖子(59)は出場予定だったNHK紅白歌合戦担当者との話し合いを再開させた。

最愛の娘を亡くした悲しみは深く「一睡もせずにご遺体に寄り添い続けていた」(関係者)という聖子は、立っているのもままならない状態なのに元夫の神田正輝(71)とツーショットで会見した。なぜ自ら報道陣に対応し、紅白に向けた話し合いも始めたのか――。

聖子は沙也加さんの遺体が警察から葬儀場に搬送される20日昼すぎに札幌入り。
「沙也加さんは、降り積もる雪のおかげなのか外傷は見当たらず、本当に穏やかな表情でまるで眠っているようでした」(関係者)

無言の愛娘の冷たくなった頬に何度も自分の頬をすり寄せ、覆いかぶさるように両手で何度も撫でながら泣き叫ぶ母親の姿は「筆舌に尽くし難い、これまで見たことのない聖子さんの姿だった」という。
悲報が伝えられたのは18日深夜。毎年恒例の都内でのディナーショー終演後で、知らせが遅かったのは沙也加さんの事務所社長を務める実兄の配慮。「もし、先に重体が伝えられていたら、とてもステージには立てなかった」と関係者。
20日の通夜後も聖子は一人、ホテルに帰らず、次の日の葬儀・告別式の準備に取りかかるまでの「20時間以上、一睡もしないまま沙也加さんのそばから離れようとしなかった」という。
泣き腫らした目は翌21日午後、荼毘(だび)に付された際に再び大粒の涙であふれ、正輝の胸で泣く場面もあった。それが午後6時の日航機で帰京する直前の午後5時すぎ、斎場で正輝と会見することを決意する。

それはなぜか――。 「この後のことを考えると、親子3人が一緒にいる姿を皆さんにお見せできる機会はこれが最後だった。最愛の子供を亡くした悲しみに暮れているのに、世の中の皆さんの応援があって生きてきた芸能人一家として、果たすべきことがあると考えるのが聖子さんの凄いところ。だからあれは夫婦ツーショットではなく、沙也加ちゃんとの親子最後のスリーショットの会見だったんです」(関係者)

ピンクの位牌と骨箱は「一卵性」と言われた母娘を象徴する、ともに大好きな色。帰りの機内で聖子はその骨箱を胸に抱きしめたまま「決して離そうとはしなかった」という。 大みそかの紅白歌合戦。当初は財津和夫作詞作曲の新曲「私の愛」を歌う予定だったが、沙也加さんと2人で出場した思い出が深い紅白のステージで、どの歌をどんな演出でなら歌えるのか。
聖子と沙也加さんの思いを考えながら、紅白担当者は答えを探している。

≪89歳祖母も札幌入り≫聖子の母で、沙也加さんを幼い頃から厳しくしつけてきたことで知られる祖母・一子さん(89)も札幌入りしていた。幼い頃からおもちゃのマイクを手に歌うのが大好きだった孫に「歌手になるのだけはやめなさい」と言い続けた一子さん。それは“偉大すぎる母”と比較され、つらい思いをしないようにとの思いから。母娘で溝ができても常に沙也加さんを見守っていた。

≪気遣いの人「チーム聖子」に心打たれる≫気遣いの人だと言われている聖子。ディナーショーの19日の東京最終公演に続き、23~26日のホテルニューオータニ大阪での全4公演が中止となったことに「申し訳ない」という言葉を繰り返していたという。中止の判断を受けた同ホテル側は「大丈夫です。チーム聖子ですから」と快く対応したという。関係者は「毎年のようにディナーショーをやっている聖子さんは普段からホテル側と良い関係を築いている。チーム聖子という言葉に聖子さんも心を打たれたのでは」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/27 16:39:22

    >>200
    付き合ってまだ1か月やそこらの男だけに責任押し付けるのもね。

    • 3
    • 21/12/27 14:07:45

    >>217
    ん?またおかしなコメントよね?それは、聖子さんからでないよ?

    • 1
    • 217

    ぴよぴよ

    • 216

    ぴよぴよ

    • 21/12/27 13:41:12

    子に先立たれるのは辛いよね。

    • 5
    • 214

    ぴよぴよ

    • 21/12/27 13:25:08

    >>212
    紗栄子の場合は息子2人で異性の母子だから結果が違う気もする
    息子って娘よりも、母親にキレるラインが緩い気がするんだよね
    基本マザコンみたいな
    とはいえ何も影響がないわけはないと思うけども

    • 1
    • 21/12/27 04:40:40

    >>190
    紗栄子の子供も将来心配だね。
    夜中飲み歩いてたり、子供母親に預けて男とデートとかして記事に撮られてた。聖子と重なる部分が多い。
    前澤友作と同棲してた時にも、パパと呼ばせて家族ごっこしてたのに
    別れた途端に海外の寮生活に預けて、自分は国内で年下の男の記事が出てさ。
    ここも紗栄子の母親が面倒見てることが多い。
    ダルのところは年も近いのに幸せいっぱいで育っているし。
    将来なんかありそうと思わずにはいられない。

    • 3
    • 211

    ぴよぴよ

    • 210
    • 広島電鉄江波線
    • 21/12/27 04:20:31

    >>202
    ごめん、事前情報が何も無いから分からないけど
    何で彼氏は沙也加さんにそういう言葉を投げつけたの?
    きっかけは何?
    沙也加さんは母親を嫌っていたようなので
    その言葉を言われたのは、相当きつかっただろうね。

    • 2
    • 209

    ぴよぴよ

    • 208
    • 広島電鉄江波線
    • 21/12/27 03:36:08

    >>200
    10代の初めて恋愛した相手でもなし、結婚離婚して、ついこの間まで他の人と付き合ってて、たまたま今回の男がきっかけとはいえ、この男のせいだけじゃないよ。

    • 7
    • 207

    ぴよぴよ

    • 21/12/27 03:14:40

    >>204
    私も同じ
    沙也加が生まれた頃から知ってるから
    余計に気持ちが落ちる
    なんかどう表現していいのかわからないけど
    寂しいというか
    もっと生きていてほしかった
    ただ、それだけ

    • 5
    • 21/12/27 03:00:16

    >>204
    秋吉久美子に子供居たんだね。

    • 3
    • 21/12/27 02:40:50

    産まれた時から話題になってた人が亡くなると、知り合いが亡くなったみたいで悲しい

    秋吉久美子の息子の時もそうだった
    窃盗で追いかけられて、逃げてる途中でビルの隙間から転落死
    あの秋吉久美子が「卵で生みたい」と言った時の子だよなぁって

    • 2
    • 21/12/27 02:38:25

    >>200
    ここじゃなくてその文章事務所に送りつければ?

    • 3
    • 202

    ぴよぴよ

    • 21/12/27 02:34:13

    >>199
    そりゃもちろんいい歳してメンヘラってどうよって思う部分もあるけど、ただ改めて家庭環境ってやっぱり大事だよねって思ったわ

    • 4
    • 21/12/27 02:32:22

    私ならその男を許さない
    娘を裏切って追い込んで

    聖子ちゃん、損害賠償の裁判したら勝てるよね
    慰謝料何億になるんだろ
    ディナーショーも全部キャンセルだもの
    まぁ、裁判しないだろうけど

    前山さん、もう芸能界では生きていけないね
    おじいさんの毛布屋継げばいい

    • 9
    • 199
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/27 02:26:40

    バツイチ35才の娘が惚れた男に裏切られて命を絶ったからって、何故、今さら母親の過去持ち出して批判するの?
    35才ってもう立派な大人だよ。

    • 8
    • 198

    ぴよぴよ

    • 197

    ぴよぴよ

    • 196

    ぴよぴよ

    • 195

    ぴよぴよ

    • 194

    ぴよぴよ

    • 21/12/27 01:58:52

    >>167
    あの年齢であの髪質すごいよね
    白髪だって出てると思うけど本当に綺麗な髪。

    • 1
    • 21/12/27 01:53:26

    >>183
    本当に
    その通りだと思う。

    • 2
    • 191

    ぴよぴよ

    • 190

    ぴよぴよ

    • 189

    ぴよぴよ

    • 21/12/26 23:19:13

    >>184
    関係ないわ。
    どんだけ二世タレントいると思う?
    その人達が皆ジサツしてる?
    一般家庭でもそうだけど、
    外見は普通に見えても、
    離婚してなくても闇抱えている家族なんて
    沢山あるわ。
    ここ見てたら分かるでしょ。
    人の悪口で自分を保つような人多いじゃん。笑

    • 1
    • 21/12/26 23:08:42

    >>145
    一日に2回も重箱の隅をつつくというワードをみた!旦那に共感性がないのトピたてたひと?

    お正月近いしおせちを連想させるね!重箱

    • 5
    • 21/12/26 09:33:05

    聖子さんのことあんまり知らなくてなんか昔の動画見たらいろいろと波乱万丈すぎた。神田パパさんなんて記者に気さくに喋ってていい人そう。素敵な家族になれたかもしれないのに別れちゃったのね。結末がこんな事になるなんて悲しいな。何なのー

    • 7
    • 21/12/26 06:39:43

    >>183
    怖い。すごい性格曲がってる。

    • 9
    • 21/12/26 06:37:34

    小さい頃や思春期にそうやって寄り添ってあげられてたら、こうはならなかったかもね。

    • 20
    • 183

    ぴよぴよ

    • 21/12/26 06:19:31

    ニュースで、人目もはばからず号泣してたって言ってたから、もうそれが事実だよね。
    憶測や色んな週刊誌を鵜呑みにして、叩いてる人、本当にやめてあげてください。
    見ていて辛いです。

    • 11
    • 21/12/26 06:17:53

    >一睡もせずにご遺体に寄り添い続けていた

    母親なんだからそりゃそうでしょ
    記事の文字埋め?
    最低

    • 8
    • 21/12/26 05:51:58

    死人に、口なし


    信じる、信じないは、貴女次第





    • 4
    • 21/12/26 05:05:56

    あまりにも突然の出来事なら、驚きの気持ちや信じられない気持ちが強すぎて現実を受け入れられないと涙が出ない場合がある。
    ただ、ふとした瞬間に急に悲しみに襲われ
    孤独を感じたら涙は溢れ続けるような気がする。
    人それぞれ感じ方が違うから。

    • 8
    • 21/12/26 04:47:38

    >>155
    神田沙也加は霊合星人ではないよ。
    松田聖子が霊合星人。
    あとたまたまだろうけど親子3人が寅年なんだよね。

    • 2
    • 177

    ぴよぴよ

    • 21/12/26 04:21:27

    お金払って作った記事だな。

    • 5
    • 175
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/26 04:04:43

    >>170
    正輝さん、さやかさんの急死で食事も喉を通らなかったと思うのですが、
    旅サラダにご出演されたことによって、焼き飯を少しでも召し上がれたことは良かったと思います。お仕事でもなんでもいいから、ご飯食べれてよかった。ちょっと安心した。

    • 8
    • 21/12/26 03:59:49

    >>170
    覆水盆に返らず
    やで

    • 1
    • 173
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/26 03:59:29

    >>64
    身近な人が亡くなったら、
    すぐに頭の中整理ができなさすぎて、気持ちがついていかなくて泣けない人もいるよ。

    • 12
    • 21/12/26 03:57:11

    確か、報道規制の要請したはずなのにこういうのはいいのね
    印象操作に入ったかな

    • 8
    • 21/12/26 03:46:15

    不謹慎トピ

    • 6
    • 21/12/26 03:31:04

    紅白出て欲しかった
    正輝さんもそのために旅サラダ出たのかとおもってた
    批判を浴びないように守るために
    すごく並んでて自然だしまだ夫婦みたいだったな
    歯科医より神田正輝のがいいのになあ

    • 22
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ