【国内初】飲む中絶薬の承認申請

  • ニュース全般
  • 信楽高原鐵道信楽線
  • 21/12/22 18:52:38

英製薬会社ラインファーマは22日、妊娠を中絶するための経口薬の製造販売の承認を厚生労働省に申請した。承認されれば、飲む中絶薬は国内で初めてとなる。安全性や有効性の審査を経て、早ければ1年以内に承認される見通し。

 国内での人工妊娠中絶は現在、手術に限られているが、中絶薬は欧米などで広く使われている。世界保健機関(WHO)は体への負担が少ない方法の一つとして推奨しており、承認されて利用できるようになれば、女性の負担が軽減される可能性がある。

 申請した薬は、妊娠を維持するのに必要なホルモンの働きを抑えるミフェプリストンと、子宮の収縮を促すミソプロストール。
https://nordot.app/846263377435967488

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/23 16:43:25

    >>88 だろうね。十代、貧困には手が出せないかもね。

    • 2
    • 21/12/23 16:19:28

    薬だと通院回数が増えると思う
    失敗したら結局は手術っぽいし
    何だかんだ理由つけられて
    個人的理由での中絶は
    今までと同じ手術が主流のままな気がする

    • 0
    • 21/12/23 14:58:40

    日本はクソみたいな利権絡んで1000円以下の薬でもゼロ2つ位増えるんじゃ?

    • 1
    • 87
    • 近鉄天理線
    • 21/12/23 14:34:03

    話は反れるけどアフターピルの副作用少ないんだね。
    私も避妊に失敗して飲んだけどげーげーだったよ。

    ちなみに流産は3回。2回は手術で1回は赤ちゃん出てきちゃってあとは残留物だけだったから子宮収縮剤を飲んだよ。「妊婦服用厳禁」って書いてあった。


    だから簡単に処方するのは良くないし、医師の目の前で飲んだ方が良いと思うけど、「この薬を承認したらおろさせたい相手に勝手に飲ます犯罪が増える」は違うかな。そんな犯罪者はこの薬がなくともやるんだよ。

    • 1
    • 86
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/23 06:51:48

    承認されたとして、使い方は各病院の方針次第じゃないかな?
    悪徳医師、杜撰な医師はホイホイ処方するかもしれないけど、ちゃんとしてるとこは厳格に管理して処方するかどうか判断すると思う。
    中絶したいって言ったらすごいネチネチ説教された!って地元の産婦人科の口コミに書いてあったのみたけど、そういう病院なら簡単には処方しないだろうし、男性一人で来たりしても絶対断られるだろうな。
    病院選びも大事よね。

    • 1
    • 85
    • 井原鉄道井原線
    • 21/12/23 06:40:58

    出血とかもすごいって産婦人科医が言ってたけどそのあたりのフォローとかも大丈夫なのかな?

    • 1
    • 84
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/22 23:56:01

    これ、お腹で亡くなった子を出すのにも使えるんだよね?
    私流産したときに手術受けたけど、薬で出来るならその方が良いと思う。

    精神的に辛い中で手術の準備して、術後は身体的にもしんどかった。

    • 6
    • 21/12/22 22:48:54

    望まない妊娠の防ぎ方、性教育、男女ともに子供を作る目的以外での避妊しないセックスをしない教育は必須。
    コンドームをつけてと当たり前に言える関係性の人としか二人きりになる場所にはいかないとかも大事だよね。
    女性が避妊を求めてるのにコンドームつけないセックスはレイプと同じ。

    中絶薬の服用が出来るようにするのなら教育をしっかりしないといけないと思う。

    • 6
    • 82
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/22 22:45:02

    賛成!結局育てれないから施設ポイより良いやん。
    まともな人だったら病院で医者とか看護婦の冷ややかな目とかで羞恥も生まれて繰り返そうとは思わんよ。そんなに何べんも繰り返すのはごく一部の知的入ってる様な頭の弱い子だけだし

    • 4
    • 81

    ぴよぴよ

    • 21/12/22 22:26:15

    悪用して事件になりそうだし、性病も増えそうね
    負担が少ないのは良いかもしれないけど、簡単に手に入るとなると色々と軽視されるよね

    • 7
    • 21/12/22 22:24:51

    >>60
    こんな掲示板で訴えてないでそういう署名活動してきなよ。しないの?そこまでするほどではないの?なら黙っとけww

    • 1
    • 21/12/22 22:23:10

    最後に抱かれたのは二日前とか それでも満たされずやりまくってる人たちに嫉妬むき出し妖怪

    • 0
    • 21/12/22 22:17:20

    男が勝手に妊娠中の女に飲む中絶薬飲ませて流産させた事件思い出した

    • 5
    • 21/12/22 22:15:26

    >>74

    更にググった。
    ミフェプリストン、母体から出るホルモンを阻害して赤ちゃんの成長を止める。
    ミソプロストール、子宮を収縮して生理が起きやすくなる。
    医師に指示された時間に合わせて、順番にこの2種類を飲んだら大体24時間以内に生理が起こるらしい。(国によっては医師の目の前で飲まないといけない)
    98から87パーセント確率で効果出る。
    周期が早いほど効果が高く、成長が進むと効果が下がる。
    酷く出血する場合や上手く排出せず手術する場合もある。

    • 2
    • 75
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/22 21:55:29

    >>70
    私アフターピル飲んだことあるよ。副作用はさほどだけど生理周期がリセットされるからバラバラで、周期ちゃんと戻ったの2年後とかだったわ。

    • 0
    • 21/12/22 21:55:21

    飲んだら流れるのかな

    • 0
    • 21/12/22 21:53:24

    >>68

    妊娠が確定した人用

    • 0
    • 72
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/22 21:51:55

    >>18

    中絶費用で儲けてる医者もいるでしょ
    病院で手に入れようと思ったら数万は行きそう

    妊娠はするけど子どもが育ちにくい体質で
    何度も手術受けてる人知ってる
    ちゃんとした医者に的確な手術してもらえば
    それが原因で妊娠が難しくなるってことは無いと思うな

    • 3
    • 71
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/12/22 21:50:58

    >>70アフターピル別に…

    • 1
    • 21/12/22 21:48:31

    >>69
    アフターピルも、この中絶薬もそうだと思うけど、きっと副作用すごいんでしょ?
    それをそんなほいほい飲む人いないと思うけどなー

    • 0
    • 69
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/22 21:46:41

    >>68
    アフターピルも絶対妊娠しないとは限らないしね。

    • 1
    • 21/12/22 21:45:53

    うっかり、、と思ったらアフターピルじゃだめなの?
    アフターピル飲めなかった人用?

    • 1
    • 21/12/22 21:42:47

    ググってみたら、アメリカとかでこの薬が使えるのって7週までっぽい
    ぶっちゃけ、この頃はまだ細胞だと思ってる
    望まぬ妊娠で産んで虐待するより細胞のうちに処置した方が不幸な子が減っていいと思う

    • 4
    • 21/12/22 21:42:32

    >>61ここで話す?

    • 0
    • 65
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/22 21:26:44

    中高生が簡単に手に入れないように、保護者同伴にしなきゃいけないよね。
    同意書なんて、幾らでも細工出来るから同意書持って行ったらその場で保護者に確認の電話をするとかね。

    • 2
    • 64
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/22 21:08:37

    >>62
    お手上げって。。笑
    主になんとかせえよとは言ってない。
    勝手にこうあるべき!と噛み付いてるだけ。笑
    実際には殺人じゃないんだからしゃ~なしでしょ~(*^^*)
    自分はがんばって避妊してるのに、しないでヤリまくってる人がうらやまーなのはわかったよ(*^^*)

    • 1
    • 63
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 21:05:58

    そろそろ寝るね。
    返事は夜中か明日しまーす。

    • 0
    • 62
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 21:03:41

    >>58
    避妊してなくても性被害ならいいんじゃない?
    避妊せず性行為してたならそりゃ出来て当然。
    それを正当化して、何が悪いの?は既に軽視してる人間なんだろうし私にはお手上げ。

    • 1
    • 61
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:59:19

    >>59
    さっきも書いたけどピル飲んで性行為してます。笑
    最後に抱かれたのは2日前かな。

    • 0
    • 60
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:58:18

    >>55
    お節介で何が悪い?
    やってることは殺人と同じなんだよ。
    胎児の人権認めてる国もあるくらいだからね。
    海外の薬を承認するのであればそこも考慮して判断するべきでは?
    母子保健法や日本の基準は~とか言ってないで。

    • 1
    • 21/12/22 20:56:58

    >>57
    ああ、なるほど。
    自分は妊娠心配することもできないのね、なんせ抱かれないから。
    嫉妬か。笑

    • 0
    • 58
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/12/22 20:55:57

    >>56
    ここまでと言うほど説明してないけどね
    だめ~避妊してないのに~だけ
    自分の考えが1番で、それ以外はありえないと思ってんのかい
    説明できないのに相手が理解できないと相手のせいにしちゃう主の頭の方が心配だよ
    大丈夫、主の知らないところで起きてることにとやかく言わなくても

    • 0
    • 21/12/22 20:54:47

    >>54
    やりまくってる人たちが許せないんだよきっと。私より気持ちいいこと沢山して!ムキー!みたいな

    • 0
    • 56
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:53:47

    >>54
    それは苦しい言い訳でしょ。(笑)
    何がダメなのか…ここまで話してて通じないなら無理だわ。

    • 1
    • 55
    • 山陽新幹線
    • 21/12/22 20:53:33

    >>51
    お節介ばばあ(*^ω^*)

    • 1
    • 54
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/22 20:52:12

    >>50
    それのなにがだめなの?
    なにがそんな気に入らんのよ。
    別に誰がどうしてようと主に関係ないでしょうに。
    なに他人にそこまで真剣になってんの?

    • 2
    • 53
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/12/22 20:51:53

    安易に服用する若い子が出ないといいね

    • 2
    • 52
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:51:32

    >>49
    やっぱりか…
    さっきも書いたけど、医者(男)が赤ちゃん見ると言って自分の病院へ女性を来院させて中絶させた事件もそうだけど、こうやって悪用されることが恐ろしい。

    • 2
    • 51
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:50:03

    >>48
    良くないから言ってるんだよー

    • 0
    • 50
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:49:40

    >>46
    避妊せず飲むのか、していて失敗して飲むのか、
    ソコが重要なんじゃん(笑)
    失敗したことが直ぐに分かったら緊急ピル、妊娠してから分かったならこの薬やその他の中絶方法とる、それは致し方ないんじゃない?
    避妊せずホイホイ性行為する、避妊薬飲めばいいしーって軽視する人がいるからって話だよ?
    何でここまで書いてるのに理解できないの?

    • 2
    • 49
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/22 20:49:10

    10代女性に妊娠中絶薬飲ませた疑い 性感染症薬と偽る

    福岡県警は22日、妊娠中の交際女性をだまし、インターネットで買った国内未承認の中絶薬を飲ませて中絶させようとしたとして、福岡市西区姪の浜2丁目、会社員三前尋(みまえじん)容疑者(21)を不同意堕胎未遂の疑いで逮捕した。容疑を認め、「(女性と)結婚したくなかった」と供述しているという。

    2021年2月22日21時04分 朝日新聞デジタル

    ↑事件はもう起きてるね。

    • 2
    • 48
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/22 20:48:06

    主こわー。。。
    命がーとか言うけど、相手を追い込んで痛めつけたいだけに見えるー(´・×・`)
    別にどんな経緯で飲むことになったっていーじゃん。

    • 3
    • 47
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:46:14

    >>45
    海外から輸入…個人で?

    確か緊急ピルは1万くらいだったと思う。(私は付き添い)

    • 0
    • 46
    • 京急空港線
    • 21/12/22 20:45:50

    >>44
    避妊には色んな種類があって、できるできないはそれぞれあって、結果どれを選んでも妊娠する可能性はあるよね。

    で、結局のところ避妊に失敗のうえ飲むのか、避妊一切しない結果で飲むのか、そこにそんなに目くじらたてる必要あるの?
    主と関係ないところで起きてる結果同じことに、そんな自分の考えだけで相手を受け入れず認めず否定ばっかして、自分の考えだけがそんなに正しいのかい。。

    • 1
    • 45
    • 名鉄知多新線
    • 21/12/22 20:43:56

    私その薬海外から輸入して飲んだけど2万円くらいした。

    • 0
    • 44
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:42:30

    >>43
    そんなことは一言も言ってないよね。
    避妊出来ない言い訳をして、中絶薬は飲むって矛盾してないか?って話から逸らさないでね。
    性被害者はいいと思う。母子保健法があるし。
    でも快楽や浅はかな考えで避妊しない人は軽視すると思うよ。

    • 0
    • 21/12/22 20:27:36

    >>40
    わかったわかった!
    自分の避妊は完璧だったと思いたいのはわかったよ!
    あなたは心配してるフリしながら、ただ楽に中絶できることを否定してるみたいに見えるね!

    • 3
    • 42
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/22 20:22:40

    >>41
    本当に徹底した管理の上じゃなきゃね。
    でも高額だと中絶できない人も居るだろうし。
    そこの部分どうするんだろうね。

    • 0
    • 41
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/22 20:17:21

    >>35
    ね、徹底した管理をするんだろうけど
    絶対なんてないから怖いなって思っちゃう。
    せめて注射ならいいのに

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ