町というより村に住んでるんだけど

  • なんでも
  • 叡山電鉄叡山本線
  • 21/12/15 22:56:16

愚痴っぽいので、不快な方は無視してください。嫁いでもう何年も経つんだけど、不思議な事が結構多い。香典はとにかく町内中から貰うけど、香典返しは同じ町内の人には無し。町内の取り決めみたい。お祝い金を包んでも、そのお返しはしない。子どもが産まれたら出産祝い、その子が初めての正月を迎えたらお祝い、初めての節句でお祝い、小学校入学でお祝い、初めての運動会でお祝い、町内の相撲に出たらお祝い、と結構貰う。1人1人からは少額だけど、それぞれ50人とかから貰うからまあまあな額になる。でも、同じように還暦や米寿祝いも町中に配し、同じくらい自分からも送る。私は顔も知らないような人もいて、いい加減負の連鎖は断ち切りたいと思ってる。盆正月は、本当にたくさんのお金が飛んでいくよ泣。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:22:55

    皆さん、私の愚痴を聞いて下さってありがとう。明日からも、この村で頑張って生きていくよ。何も刺激的な事はないけど、それなりに平和に。皆さんも頑張ってね。

    • 0
    • 12
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:19:22

    結局、香典やお祝い金も、もらったから返さなきゃって感じ。私にしたら、どこの誰かわからないし、もらったのは義父母だし、どこかで終わらせたいって密かに思ってる。

    • 0
    • 11
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:17:18

    結婚式も、300人以上が普通。その時は誰が誰だかわからなかったけど、今は分かる。馴染んでしまった私。

    • 0
    • 10
    • 西武拝島線
    • 21/12/15 23:16:45

    楽しみが少ないから、他人の祝い事でもみんなで楽しむんだろうね。

    • 0
    • 21/12/15 23:13:36

    ケンミンショーで昔やってたな。
    結婚式並にお金かけて七五三祝う地区。
    入るお金も大きいけど出ていくお金も大きいじゃ面倒だよね。

    • 0
    • 8
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:12:38

    ごめんね、神隠しではなくて。でも、ちょっとそういう感じの話もあるけど…やめとくね。怖いから。

    • 0
    • 7
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:11:24

    本当に時代が違うよ。村では嫁ぎ先に同居しないと、変り者扱いだしね。

    • 0
    • 6
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/15 23:10:19

    茨城か?

    • 0
    • 5
    • 近鉄生駒線
    • 21/12/15 23:09:40

    不思議な事が多いって言うから神隠しとかの超常現象かと思ってちょびっとガッカリした。

    • 2
    • 4
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:08:20

    長男の初節句は、ホテルを借りて、80人くらい招待してお祝いした。その後、打ち上げみたいな感じで我が家で二次会して、50人くらいが我が家に集まって来た。本当に驚いた。

    • 0
    • 21/12/15 23:07:28

    村は1世紀くらい時が進むの遅いからね(笑)

    • 0
    • 2
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/15 23:03:47

    田舎は繋がりを大事にするからしょうがないよね。
    もし行動起こせば村八分。

    • 0
    • 1
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/15 23:03:04

    しかも、子どもへのお祝い金は、基本的に長男長女のみ。次男次女以降は、よほど仲良くないとしない。ずっと、変だなと思ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ