赤木さん「ふざけんなと思う」公文書改ざん訴訟 国側が請求を『認め』裁判が終結へ

  • ニュース全般
  • ガメラ夫人
  • 21/12/15 21:34:41

公文書の改ざんを苦に自殺した近畿財務局元職員の妻が、国と当時の理財局長を相手どり損害賠償を求めている裁判で、12月5日に国は突如、賠償金を全額支払うことを明らかにし、裁判が終わることになりました。

 財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当時54)は、森友学園への国有地売却をめぐる公文書の改ざんを命じられたことを苦に3年前の2018年に自殺しました。

 妻の雅子さんは、国に対し約1億1000万円、元理財局長・佐川宣寿氏に対し550万円の損害賠償を求めて裁判を起こしています。

 12月15日、裁判の進め方を話し合う非公開の協議が行われ、国側は突如、「いたずらに訴訟を長引かせるのは適切ではない」として賠償金を全額支払うことを明らかにしました。これにより公文書の改ざんと俊夫さんが自殺した因果関係が明らかにされないまま、国への裁判が終わることになります。

 非公開の協議後に大阪市内で会見を開いた赤木雅子さんと雅子さんの代理人らは、次のように話しました。

雅子さん「ふざけんなと思う」「夫がなぜ死んだのかを知りたい」「また国に殺された」

会見を行う赤木雅子さん(12月15日 大阪市内)

 (赤木雅子さん 12月15日)
 「ふざけんな!と思います。こんな急にやってくるとは思いもよらなかったです。惨敗したような、大負けしたような気持ちでいます。夫は国に殺されて、また何度となく殺されてきましたけど、今日もまたうちのめされてしまいました。金を払えば済む問題じゃない。私は夫がなぜ死んだのか、なぜ死ななければいけなかったのかを知りたい」

 さらに俊夫さんに向けての思いを、雅子さんは次のように話しました。

 (赤木雅子さん 12月15日)
 「帰って夫(俊夫さん)にどう報告したらいいのか。一番夫が苦しんだ改ざん作業、財務局、財務省に対してこのようなやり方で裁判が終わって、夫はなんて言うだろうと。全国行脚もしてきたし、『真実が知りたい』といろんなところで訴えてきた。これから先、どう訴えたらいいのか方向が見えません」

雅子さん代理人「不意打ちでだましうち」「訴訟でやってはいけない卑劣な行為」

雅子さんの代理人の生越弁護士(左側)と松丸弁護士(右側)

 (雅子さんの代理人・生越照幸弁護士 12月15日)
 「不意打ちでだましうち、不誠実。極めて卑劣」

 (雅子さんの代理人・松丸正弁護士 12月15日)
 「全く非公開の場所で突如として裁判所も想定外とおっしゃっていたが、国が一番訴訟によってやってはいけない卑劣な訴訟行為を行った」

 今後は、佐川氏への損害賠償を求める裁判が続くことになります。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/21 22:29:39

    以前菅義偉がアベノマスクの不良品について
    「流通段階で不良品が出るのはよくあることで問題はない」と話していた。
    自民党関係者でも動揺。

    アベノマスク含む在庫 「処分に33年以上のペース」指摘に首相は:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASPDP4G9NPDPULEI002.html #新型コロナウイルス

    • 0
    • 21/12/21 22:28:35

    >>16その通り。

    • 0
    • 63
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/12/21 22:17:43

    安倍夫婦…やっぱりそう言う事か。繋がるわ

    • 1
    • 21/12/21 21:26:07

    >>16その通り。

    • 0
    • 21/12/21 21:25:05

    >>41
    >>45

    >>38」 はただただ戦争がしたいだけのネット右翼。だから何が何でも安倍をかばいたいのでしょう。

    • 0
    • 21/12/21 21:24:59

    局長クラスが地方の係長に電話して話すかね。
    年齢の割に係長って役職低いし、もともとメンタル弱くて出世が遅れていたのではと思っている。

    • 1
    • 21/12/21 21:23:54

    >>34>>37自民党は関係ある。

    • 0
    • 21/12/21 21:23:42

    >>37自民党は関係ある。

    • 0
    • 21/12/21 21:23:10

    >>37自民党は関係ある。

    • 0
    • 21/12/21 21:22:46

    >>45
    >>38はただただ戦争がしたいだけのネット右翼。だから何が何でも安倍をかばいたいのでしょう。

    • 0
    • 21/12/21 21:21:16

    誰が赤木氏を殺したか 安倍晋三・自民党だ
    そもそも森友事件とは安倍晋三が軍国主義教育で小学生を戦争大好きな極右ファシスト殺人鬼に洗脳
    するために籠池と「安倍晋三記念小学校」を国の土地を格安で横流しして建てようとした事件。安倍の奥さん「あきえ」が名誉校長になってたことでアッキード事件とも呼ばれる。当然安倍晋三の関与濃厚。そうでないと9億5600万が1億3400万になり、実質200万になるというのは考えられない。財務省の官僚が勝手にやったというのは、無理がある。森友学園側に都合よく値引きされて「認可相当」もスピーディに行われた。 安倍が関与してるからだから国有地の、こういうめちゃくちゃな格安売却が可能になるのである。だからこそそれを隠ぺいするために公文書改ざんが行われたのである。
     自民党の安倍晋三、あるいはその手下である同党鬼木誠・新藤義孝とみられる「まことちゃん」は「ヤフーテレビ みんなの感想」で2021/12/16 20:48「安倍昭恵夫人との因果関係を恣意的にこじつけて」としているが、名誉校長をやっていた事実はどう説明するのか。誰が赤木氏を殺したのか 安倍晋三・自民党であろう。

    • 0
    • 54
    • 南海高野線
    • 21/12/17 14:59:04

    国会で野党が執拗に質問責めにしてくるから、その資料を作るのに追われていて過労&鬱状態だったらしいね

    • 2
    • 53
    • 【関連トピック】
    • 21/12/17 14:57:39

    赤木ファイル「現場として森友学園を厚遇した事実はないんだから改ざんしなくてもいいじゃん」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3884185

    • 1
    • 52
    • 安倍アンチでもないがこの件は酷すぎた
    • 21/12/17 02:01:08

    当時追求されてた佐川の答弁の態度、今思い出しても腸煮えくり返るわ

    悪びれる素振りもなく、何か大きな隠れ蓑に隠れているかのような印象を受けた。

    • 4
    • 51
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/17 01:55:44

    いや、たった1億(しかも血税)貰って知りたかった真実は闇に葬られた訳でしょ??
    本人が生きてたら官僚なんて生涯でもっと稼げたのに。官僚の妻なら、色んな意味でそら、ふざけんな!になるよ。
    どうせ佐川の裁判も、裏の手使って安倍に有利な裁判官揃えてチャンチャン!で終わるよ。

    • 5
    • 50
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/17 01:44:04

    安倍夫婦こわい。

    • 10
    • 49
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/17 01:16:04

    日本って本当この辺が腐ってるよね
    韓国なんか不正した大統領なんかバンバン捕まってるのに
    日本ってこういう所が本当汚いと思う

    • 11
    • 21/12/16 22:31:25

    あきえ…が鍵だと思う

    • 10
    • 47
    • 熊本市電健軍線
    • 21/12/16 22:28:20

    政治家たちのお金で払ってあげて欲しい
    奥さんは当然賠償受け取る権利はあるけど、好き勝手に血税で「さっさと払って終わりにしちゃえ」みたいなのがムカつく

    • 6
    • 46
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/16 22:26:29

    あー恐ろしや

    • 3
    • 21/12/16 22:21:43

    >>38
    ばかなのこいつ

    • 5
    • 21/12/16 20:27:29

    賠償金は安倍さんとアッキーが払えばいいのに

    • 4
    • 43
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/16 20:26:13

    国が賠償金払って裁判終わらせるとか怖いし、皇室のお嬢様は皇室パワー使ってます発言するし日本どうなっちゃってるの?
    こんな国の横暴ドラマの中だけだと思ってたわ

    • 4
    • 21/12/16 20:19:47

    >>38 でもこの旦那さんの年収と退職金考えたら、もっとあるでしょ。
    そう考えるとむしろ少ない金額請求したんだなって思った。

    • 7
    • 41
    • 東武佐野線
    • 21/12/16 19:12:43

    >>38旦那を安倍に殺されて金やるから黙れであんた良いの?
    あんた腐ってる。

    • 10
    • 21/12/16 19:11:31

    忖度だから

    • 0
    • 39
    • 小田急多摩線
    • 21/12/16 19:05:10

    立憲が裏でゴチャゴチャしたんじゃなかったっけ?

    • 3
    • 38
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/16 17:32:29

    すごい金額だね。
    残りの人生遊んで暮らせる。

    • 1
    • 37
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/16 13:20:50

    >>34
    自民党関係ない

    • 7
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/12/16 12:56:16

    >>31
    アンカ遡ると
    「国も悪いけど、同じ部屋に居て うつ病で苦しんで死にたいと言っていた妻にも責任あるでしょ?」って書いてる酷い人が「いろんな意見があって当たり前よ」と開き直ってるから、もういちいち嫌味言わなくていいんじゃない?

    赤木さんの奥さんには好き放題言いたいけど、自分のコメントを批判されるのは嫌っていう小心者もいないと思うし。(いるかもしれないが)

    • 5
    • 34
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/16 12:48:29

    本当に自民党って腐ってるね。

    • 9
    • 33
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/16 12:31:37

    賠償金は貰うの?
    ふざけんな!賠償金なんていらない真実を公開しろってはできないのかな、国相手じゃ。

    • 4
    • 32
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/16 12:22:30

    支払われたんだから終わり。当たり前

    • 3
    • 31
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/16 12:20:49

    >>19それなら、あなたもアンカ先(他人)に言うことじゃないね笑

    • 1
    • 30
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/16 12:18:49

    でもばかな人達は、損害賠償払ってるのにまだ言うか!って夫人を責めるんだろうね。国側もそれが目的だし。

    • 8
    • 21/12/16 12:16:15

    本当ひどい話だね
    旦那さんも、もういいよ。ありがとう。
    と言っている気がする。。

    国にしてみたら、大した金額じゃない。
    それよりこれ以上
    ガタガタ言うなってことでしょう。
    しかも、国のお金って、、
    やっぱり税金なの?それを思うとまた腹が立つね。それで黙らせようって。

    • 9
    • 28
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/16 12:15:58

    お金払うからこれ以上追求しないでと、関与を認めたようなもんだよね。

    • 9
    • 27
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/16 12:12:50

    こんな破格な賠償金払ってでも闇に葬りたいくらいのことがあるんだね。

    • 13
    • 26
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/16 11:42:13

    >>24
    日本が酷いのなら、他国はもっと酷いと思います。

    • 5
    • 25
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/16 11:40:15

    >>22
    だから佐川氏への裁判はこの後も続くのです。

    • 3
    • 21/12/16 11:30:58

    日本って酷い。戦争の責任とかもこうやってなすりつけたんだろうな。日本は何でも本当の事をはなせ!

    • 3
    • 21/12/16 11:30:03

    お金払って幕引きって絶対に元総理への忖度
    そもそも夫人がこの怪しい夫婦が近寄ってきてもはじき返していたらこんなことにもならなかったのに
    ここの幼稚園テレビで特集していたけど教育勅語暗唱させたり変わった幼稚園だったよね

    • 9
    • 22
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/16 11:26:30


    裁判するしか関係者に話を聞く機会がなかったから裁判したんじゃなかったっけ?関係者を証人として呼び出すために。
    話を聞き出す機会が裁判するしかなかった。
    近畿財務局の人の説明もなんか途中で変わってたよね。

    結果が死だからなぁ。
    奥さんにとってはこの情報で満足しろと言われたように感じるだろうし。

    ご遺族としては知りたいよね。

    • 10
    • 21
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/16 10:35:29

    >>19
    ここは他人が言える場所よ。笑笑
    いろんな意見があって当たり前。

    • 4
    • 20
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/16 10:31:08

    対国だからこれだけお金貰えるけど、普通は貰えないよね。

    • 2
    • 21/12/16 10:24:39

    >>18 その考えには賛同できないなぁ。

    奥さんが一番後悔してるし自分を責めてるんじゃない?他人が言うことじゃないよ。

    • 11
    • 21/12/16 10:21:58

    >>16
    証拠がなければそうなるわよね
    自死は死に損

    国も悪いけど
    同じ部屋に居て うつ病で苦しんで死にたいと言っていた妻にも責任あるでしょ?

    • 8
    • 17
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/16 10:20:36

    余程探られたら痛い腹なんだな…政治家達って思っちゃった。

    • 10
    • 21/12/16 10:16:43

    これ自死して改ざんの証拠になるものも残してたから明るみになったけど、そうじゃなかったらトカゲのしっぽ切りみたいに赤木さんが全責任負わされてたのでは?

    • 12
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ