<独自>「大阪コリアタウン」1月誕生 3商店街が統合、全国に発信

  • ニュース全般
  • 神戸高速鉄道南北線
  • 21/12/15 21:01:10

日本最大のコリアタウンといわれる大阪市生野区の3つの商店街が統合し、来年1月に「大阪コリアタウン」の名称で一般社団法人を設立することが15日、分かった。Kポップブームなどによる来訪者の増加により、食べ歩きや路上販売などへの対応が急務となっていたが、これまで3商店街では個別の対応を取っていた。資金調達などを効率化し、共通のルールを設けて地域一体でのまちづくりを進める。

外国人住民が多い地域として横浜や神戸、長崎の中華街が有名だ。大阪コリアタウンも、国内最大級のコリアタウンとして体制を整備し、全国へ存在を発信する。

大阪コリアタウンに参加するのは、JR鶴橋駅の南東約1キロにある御幸通、御幸通中央、御幸通東の3商店街。「生野コリアタウン」の通称で知られ、東西約500メートルにわたって韓国のストリートフードやキムチ、化粧品店など約120店舗が連なっている。

3商店街はそれぞれ日本人、数世代にわたる在日韓国人、起業のために来日した韓国人の経営者が多く、今月すでに統合。来年1月の社団法人設立と大阪コリアタウンへの名称変更を決めた。

近年はKポップアイドルやストリートフード人気に伴う新規出店も増加。週末に多くの若者が訪れることもあり、食べ歩きのゴミや路上販売、車両規制などに対応する共通のルールづくりが課題になっていた。

3商店街はこれまで役員の合議体制を作りイベントなどを開催してきたが、一つの社団法人となることで資金調達や公衆トイレ、防犯カメラなど公共財の管理運営を効率化する。商店街に入っていなかった近隣地域の店舗についても加入を受け入れ、コリアタウンのエリアを拡大する方針だ。来春までに統一のロゴマークやステッカーを作成し、情報発信や誘客に活用する。

■摩擦あっても「おもろい街に」

「大阪コリアタウン」の初代理事長に就任する在日韓国人3世の洪性翊(ホンソンイク)さん(65)は「在日の台所、生活の糧となった歴史をもつ街。大阪コリアタウンが生まれるのは自然の流れ」と意義を強調する。

大阪市生野区は日本の統治下にあった朝鮮半島から移住した人々が朝鮮市場を形成した歴史があり、今も多くの在日コリアンが暮らす。かつては「朝鮮市場」といわれ、在日コリアンが顧客の中心だった。市民から外国人が集まる危険な街と忌避された時代もあったが、2000年代以降は日韓サッカーワールドカップの開催や韓流ブームなどで人気スポットに変貌した。

JR鶴橋駅から約1キロというアクセスの悪さと商店主の高齢化で一時は衰退が懸念されたが、若手経営者らがコリアタウン構想を推進し、修学旅行生や観光客を呼び込むように。こうした変化もあり、日本人商店主らの中にも構想への賛同者が増えたという。

日本人商店主が多い御幸通商店街の由良(ゆら)英明さん(60)は「人流も増えて街が発展している。コリアタウンとして全国に発信したい」。洪さんは「日本人も在日韓国人も外国人も、摩擦がありながらも共に暮らしてきた。誰が来てもおもろい街にすることが目標」と話す。

■東京・新大久保は…

東京のコリアタウンとして知られるJR新大久保駅周辺でも、混雑対策やゴミ問題といった課題は共通だ。新大久保商店街振興組合によると、大阪と同様に韓流ブームで新規出店が増え、地元住民から食べ歩きなどへの苦情が増加。韓国人経営者らも地域の問題を受け止めて平成26年、新宿韓国商人連合会を立ち上げ、清掃ボランティアやイベントなどのまちづくりで協力体制の構築に動いているという。(石川有紀)
https://news.yahoo.co.jp/articles/23dac07d8871a69da65d0d79b9a55100a4c32fc8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/19 08:21:38

    >>73普通に韓国人とネパール人、アジア系外国人の店にJKと在日がいる街だよ。駅の改札綺麗になって香ばしさがなくなった。昔の貧しさはだいぶ減ったよ。

    • 0
    • 73
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/12/19 08:14:53

    新大久保だっけ?あそこ今どうなってるんだろう

    • 0
    • 72
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/18 17:48:40

    コリアンタウンなんて、なくさなきゃ行けないのに、喜んで行く馬鹿な日本人がいるんだよね…

    • 0
    • 21/12/18 16:57:36

    日本が日本じゃなくなっていく

    • 0
    • 21/12/18 16:56:11

    いらんわ。こんなの。
    在日でもあちらに帰れ。と常々思ってる。
    絶対日本人だけが被害被るし、悲惨な未来しか描けないわ。

    • 5
    • 69
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/18 15:48:17

    在日が祖国に移住してイジメられたら「追い出した日本人を恨んでやる!」となるから在日コリアンに優しい大阪の巨大コリアンタウンが在日の駆け込み寺になるわけだね!

    • 2
    • 68
    • 京王高尾線
    • 21/12/18 13:50:24

    新大久保みたいになるって事かな?
    めっちゃいいね~

    • 1
    • 21/12/18 09:29:24

    >>36
    大阪の箕面住み。

    コリアンタウンや在日や生保が多い区はテーマパークだと認識して住む場所ではないと認識している。
    実際今の学校には在日はいるのかわからないし、反日教育なんて全くされていない。
    交わることがない。

    • 1
    • 21/12/18 09:21:50

    大阪って元々キムチばっかり売ってたりそういう雰囲気の場所は多かったけど、わざわざ作らなくていいのに…

    • 0
    • 21/12/17 17:14:27

    石川県金沢市似多くの日本人を殺害した韓国人を賛美する記念館がある。石川県の在日を大阪で引き取りまっし!

    • 1
    • 21/12/17 03:13:25

    >>42新大久保はネパール系の人種も増えてきて昔のコリアンタウンとはまた少し変わってきたんだよ。東京で言えばアキバ、中野、高円寺、下北的なサブカルタウンだよ。大阪のはガチ。

    • 3
    • 63
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/17 01:52:20

    金太郎飴(組み飴)は日本発祥なのに、YouTubeで素晴らしい韓国のキャンディーって出てきたよw

    • 5
    • 62
    • 小田急多摩線
    • 21/12/17 00:58:03

    たまたま今見てたテレビ番組のcmもさ
    来年ブレイク間違いなしの韓国グルメ!とかって聞いたこともないような料理名並べてたんだけど、いつもこうやって既成事実を作って私たちに韓国ブームとやらを刷り込むんだよね。
    その先にこのコリアンタウンがあるんだと思う。
    あと名古屋、大阪、東京で開催されてる表現の不自由展も、日本人の行いが悪いと思わせるための印象操作なんだろうね。

    • 10
    • 21/12/17 00:52:08

    https://www.newsweekjapan.jp/amp/newsroom/2019/10/post-287.php戦前の日本人はコリア好き!?

    • 0
    • 21/12/17 00:44:58

    東大阪市の在日3世男性は中学生の時、自身を在日と初めて知った人もいるが、祖国に行って焼肉を食べたら【日本の方が美味しい】と味覚は日本人だと思いますが、迷惑さえかけてないなら文句はいいません。大阪の在日は、日本人のフリしないからいいが地方の【朝鮮人学校のない県】の在日は日本の他県民同士を不仲にしようと企みます。

    • 0
    • 21/12/17 00:40:44

    >>58欲しい人だけ産めばいい。人それぞれだから欲しくない人には勧めない。在日に日本を乗っ取られないには日本人を増やすしかない。

    • 2
    • 21/12/17 00:38:48

    >>46子供は欲しい人それぞれだけ産んだらいい。毒親になりそうな奴は産むな!

    • 0
    • 57
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/17 00:37:08

    >>42韓国は反日教育を辞めるべき。船の事故だって5歳の女の子が両親や6歳の兄と生き別れになったけど、朴槿恵が日本の支援を素直に受けてたら反日教育は、なくなったかもしれない。犠牲者の多くは未来のある未成年だから、かわいそう。

    • 2
    • 56
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/17 00:32:49

    >>51一般常識だと30歳以上の性体験未経験は非常識だと思いますが、在日と結婚されたら親が心配するから仕方ないのかもしれないけど、高齢出産イコールダウン症というイメージが怖い。医学が進んでるから何とかなるはず。そうでないと在日に負けるよ!

    • 0
    • 55
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/17 00:29:19

    >>42韓国人同士のケンカ、イジメ、殺人が恐すぎるし、他人の家のペットの犬を殺して料理して飼い主に食べさせたり、赤ちゃんを産んでも生後7ヵ月で養子に出して、その養母が1歳4ヵ月の幼女を虐待殺害したり、40代の母親が不倫で子供を産んで娘に育てさせ、その女の子が3歳になると暑い部屋に監禁して熱中症で死なせた!韓国人に生まれた子供達が、かわいそう。そんな腐った国と仲良くできない!同じ国民同士、仲良くしないと日本に来る資格ないよ!中国人同士の殺人事件も日本で増えてるしベトナム人同士の殺人事件も増えてる。子供を育てられないならアメリカに養子に出せよ!中国人の子供でもアメリカに養子に行って幸せになってるよ!
    大阪の在日は本名を名乗るから日本人を騙して恋愛したり結婚しなさそうたが、他の在日は大阪に移住しろ!

    • 1
    • 54
    • 日本人絶滅しそう
    • 21/12/17 00:19:23

    >>49在日と同じくらい童貞インポと処女閉経は日本人絶滅危機だから大迷惑です!

    • 0
    • 53
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/17 00:15:35

    >>50https://tvneta.com/varaety/kayou-surprize/shinohara-ryoko180828/amp/もしかしてシノリョウは在日韓国人かな!?虹色チーズドッグなんて身体に悪そう!

    • 0
    • 21/12/17 00:15:05

    不思議と生野って韓国で盛んだよね
    大阪に生まれて30年、一度も生野に行ったことがないや。

    • 1
    • 51
    • 日本人を増やせ
    • 21/12/17 00:12:09

    >>49昭和時代は30歳以上の童貞処女なんて、いなかったと思います。日本に韓国の飲食品も販売してなかったと思います。在日のせいで、晩婚化して、いい歳した童貞処女が増えて日本人絶滅危惧種になる予感。

    • 1
    • 50
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/17 00:11:50

    >>41
    チーズなんちゃらとかハットク?とか、デブ製造機

    • 2
    • 21/12/17 00:07:26

    >>46すべて在日のせいだね。恋愛したら親が【在日の可能性が高いから恋愛はダメ】というのに限り、お見合いが難しくなるし今時は見合いなんて流行らないだろうね。日本人絶滅危惧種なら不妊治療の年齢制限を、なくして台湾や中国を見習え!在日に日本を乗っ取られるぞ!

    • 2
    • 21/12/16 23:35:53

    >>28石川県金沢市には韓国人賛美記念館があるし、韓国のエイドというドリンクの専門店がある

    • 1
    • 21/12/16 23:33:12

    >>41日本に中国や韓国の飲食品が増えてる。

    • 2
    • 21/12/16 23:31:54

    >>45日本人が子供を産む努力したらいい。晩婚でも遠慮なく子供を生みやがれ!台湾や中国人なんて60代で産んでるから葉酸サプリ、ミトコンドリアサプリで障害児が生まれるのを防げばいい!

    • 0
    • 45
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/16 17:58:32

    >>44
    そのうち日本人より中韓人の方が多くなるんじゃないの?笑

    • 1
    • 21/12/16 16:30:24

    今でもコリアン化してる大阪なのに中国人も多いし もはや日本じゃないわ。

    • 8
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/16 16:13:53

    新大久保だけでよかったのにね
    反日教育続けてる以上、あの国の人たちと仲良くできるとは思えない

    • 7
    • 41
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/16 16:08:31

    今テレビでやってる
    平日なのに結構人が多い、土日もっと凄い事になりそう
    こうやって日本がいずれ韓国に侵略されるんだね
    食文化も芸能もなんでも韓国
    韓国料理なんて食べ続けたら舌が馬鹿になって繊細な味とか分からなくなりそう

    • 7
    • 40
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/12/16 13:00:35

    >>36
    圧力、恫喝、脅迫などに屈してしまった
    という事はないのかな。

    • 0
    • 21/12/16 12:45:58

    >>25中華街は横浜と神戸と長崎だけでいい!

    • 3
    • 21/12/16 12:42:44

    >>28朝鮮学校ないから在日がいないと安心してたら大間違い。日本人のフリした同姓同名が多い名前の清楚系ビッチが在日でシモネタ連発して、みんなに嫌われてることに気づいていない。M野Y子というストレートロングヘアのアニメ声の40代の既婚者だが旦那も在日だと思います。県営住宅に住んでるし市営住宅に住んでるバカップル夫婦も職場の財布盗難の犯人でバレないうちに退職した。在日は大阪の鶴橋に移住しろ!川崎や山口県下関の在日も鶴橋に行け!

    • 2
    • 37
    • 京成千原線
    • 21/12/16 09:05:45

    日本が昔中国に満洲作ったみたいに韓国が大阪に国作りそう

    • 5
    • 36
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/16 09:01:52

    大阪に住む日本人はどう思ってるんだろう?
    反対運動が起きてないってことは受け入れて、共存していく方針で話がまとまってるんだろうか

    • 4
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/12/16 08:53:13

    元々 治安の悪い場所が更に悪化するんじゃないの。怖いから絶対に近寄らないわ。

    • 10
    • 33
    • 京成押上線
    • 21/12/16 08:49:47

    >>25
    コリアタウンとチャイナタウンか

    大阪ヤベーなw

    • 8
    • 21/12/16 08:18:11

    これをキッカケに全国にコリアタウンができるんじゃないの?
    韓国の就職難民が日本中に押し寄せて日本が韓国人に乗っ取られる図式爆誕

    • 6
    • 31
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/16 08:15:41

    近寄らないようにしよう。気をつけよう。

    • 9
    • 21/12/16 08:13:55

    大阪コリアタウンが生まれるのは自然の流れ

    いやな言い回しだわ。

    • 10
    • 21/12/16 08:07:28

    >>24
    日本人より暴力的だしね
    バイト先にいた韓国人女性が男性スタッフに食ってかかるのを見たときはひいたわ

    • 5
    • 21/12/16 07:57:58

    大阪は韓国人が日本一多いもんね
    この際だから日本全国の韓国人が大阪に引っ越せばいいんじゃない?

    • 6
    • 27
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/16 07:57:21

    名前まで付けちゃったら…
    こうやってどんどん日本は侵食されてくわけですね。これを容認する日本って一体何なんだろ
    あ、経営者はあちらの方?
    日本ってなんか気持ち悪い国だね

    • 8
    • 26
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/16 07:45:29

    商店街の名称が統一されるだけで、何にも今と変わらないと思うけど。
    コリアンタウンまで自転車で10分ほどのところに住んでて、仕事でたまにそっち方面行くけど、いつ行っても観光客で賑わってる。
    公園に新しくトイレが設置されたんだけどきれいだったよ。街も一時に比べたらかなり綺麗になったし。
    そもそも、ニュースになるほどの事じゃないけどね。

    • 2
    • 21/12/16 07:43:13

    西成にもチャイナタウンなるものを作ろうとしてるってさ

    • 6
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ