チーム戦で我が子の失態で負けた時

  • なんでも
  • 九州新幹線
  • 21/12/15 09:52:15

個人スポーツで頑張っても負けてしまった時は子供が悔しくて泣いたら「よく頑張ったよ」って素直に励ませるんだけど、チーム戦で明らかに我が子のミスで負けた時ってチームメイトの前で「あなたはよく頑張ったよ」って言うのもなんだかどうなんだろうって躊躇してしまった。皆ならどうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/15 10:28:57

    あー、うち小学校最後の大会でPKはずして負けちゃった。これ勝つとベスト4に入れてたから皆大泣き。我が子には寄り添って肩ポンポンするしかできなかったな。

    • 1
    • 9
    • 九州新幹線
    • 21/12/15 10:24:47

    >>8
    そのあたりの細かい言い回しはごめんけど正しく全部覚えてるわけじゃないから、頑張ってたってことを伝えたって書きたかっただけ。「頑張ってたと思う」だったか「頑張ってたよ」だったか「頑張ってた!」だったか覚えてない

    • 1
    • 8
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/15 10:19:00

    >>6
    よく頑張ってたよ!って断言してあげないで
    思うって曖昧にしたの?

    • 0
    • 7
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/15 10:15:34

    >>1
    団体戦だったらないはずだよね。例えばサッカーとかでラスト自分のパスミスやオウンゴールやっちゃったとしてもそこまで点を取れてなかった自チーム全員の責任なのにね。
    よそのお子さんやその親が責任感じてたらそうやって言えるけど確かに我が子がやったことだったらすいませんって言っちゃうかもっていつも思ってる。
    普段から良くても悪くてもチームメイトの前でそういう声かけすることはないな。そこは監督やコーチ、チームメイトに任せる。
    親の出番は家帰ってからかな。そしたら頑張ったよって心から言ってあげられるし。

    • 1
    • 6
    • 九州新幹線
    • 21/12/15 10:11:26

    もちろんチームで戦ってるから一人の責任じゃないのはわかる。監督の采配もあるしね。逆の立場ならね「あなたのせいじゃないよ」って思う。でもやっぱり負けたのはあの場面だなってあるじゃない?日本人のダメなところかもしれないけど、我が子のミスが大きすぎて皆の前でとても「頑張ったよ」とは言えなかったよ。もちろん本当に頑張ってたよ。その場で何も言えなくて帰りの車で「よく頑張ってたと思う」って伝えたけどね。その場でとっさに言葉がかけられなかった。

    • 0
    • 5
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/15 10:10:01

    チームメイトの前では言いにくいよね
    でもこっそり頑張ったよって励ますかな

    • 3
    • 21/12/15 10:03:12

    でも手を抜いて失敗しちゃったわけじゃないんでしょう?頑張ったけどだめだったときは普通に頑張ったねって言ってあげていいんじゃない?
    周りに友達がいたらそれは言いにくいけど、親子での会話ならいいと思う。
    それで自分はまだまだだ!って思えば自ら精進するし、罪悪感和らいで落ち着けるかもしれないし。

    • 1
    • 3
    • 石北本線
    • 21/12/15 10:03:04

    チームメイトの前では何も言わないかな。
    でも、お互い様じゃないの?主の子ばかりがミスしてる訳じゃないだろうし

    • 1
    • 2
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/15 09:57:39

    そうだねー言いにくいよね
    皆には「うわーごめんね」って言って皆が「そんなことないよ頑張ったよ」って言ってくれる流れかな

    • 1
    • 1
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/15 09:54:37

    その子のせいだけで負けるとかあるの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ