心がすり減りそうです

  • なんでも
  • 日高本線
  • 21/12/13 15:55:37

長文ですが、お付き合い下さると有り難です


私の勤め先は、手作り食品の予約販売をしています
支払いは前払い制度を採用していて、入金確認後の発送になっています
また、予約を頂く時に前払い制度の事を説明しています
しかし、予約販売のせいかお客様自身が注文した事を忘れていまっていたり、商品発送時期になっても入金確認が取れない方もいるのでこちらから連絡すると時々怒り出す方がいて、そう言った方に何時間も電話越しに怒鳴られたりするので心が擦り減りそうです
多くの方は、温かい言葉と共に対応して下さるので怒られても我慢すれば良いのですが、やはり怒り出すお客様のエネルギーが強すぎて、他のお客様との温かいやり取りなどが、竜巻の様に全て吹き飛ばされる様な気分になってしまいます
(表現が下手くそですみません)

上記の様に、事前に支払い方法は説明し了解頂いているのに「前払いさせるって事は、客を泥棒だと思ってるのか!」と怒り出す方や「先に金を寄越せ事だろ?!」と怒る方もいます
(確かに前払いですが、寄越せって事か!という言葉に、ハイそうですとは言えません)

本当に偶然なのですが、娘が通っていた幼稚園の先生から注文があり、その先生も入金がない為連絡をしたら、コジキの様だとか色々と罵倒されました
(私の近所に住んでいらので住所も声も同じ、同姓同名です(少し変わった苗字))
あちらは私のパート先は知らないので、私が電話したとは知らないままです

日々の鬱憤を吐き出されているのだろうか?と思うほど、少しでも多く相手の心を抉ってやるとばかりに怒涛の勢いでの罵詈雑言は、この年になっても泣きたくなります

勿論、本当にお客様はありがたいです
美味しかったと、お子さんと一緒にお手紙を下さる方もいて、大切に保管し励みにしています

ですが、昨日も心が折れそうになってしまい、ここに書き込んでしまいました

書き込んで少し落ち着いた様な気がします

ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんでした
又、長々とお付き合い頂きありがとうございました

  • 0 いいね

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 15
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/13 16:35:15

    そんな時は「このクソがー!」と声に出して言ってみましょう(家で)

    • 1
    • 14
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/13 16:28:57

    流すしかないですよ。相手は◯社のスタッフの誰かさんとしか思ってないし。

    対面で他のお客様や同僚がいるまえで怒鳴り散らされるよりましですよ。

    私はコールセンターをしてましたがひどいもんでしたよ。揚げ足をとっておちょくってきたり。

    お客様相手だから、会社の人も私が正しくても一緒になって責めてくるんですよね。

    慣れるか辞めるかですよ。
    そのうち鼻をほじる感覚でクレームを流す日が来るとは思いますけどね。

    • 0
    • 13
    • 西鉄貝塚線
    • 21/12/13 16:15:32

    よくわからないんだけど、その入金のお願いの電話をする時点では、既にキャンセルできない日付なの?お客さんから理不尽な文句を言われても、お店からは食い下がれと言われてるの?色々疑問。
    相手がおかしいんだから、気に病まないようにね。

    • 1
    • 12
    • おおさか東線
    • 21/12/13 16:09:27

    勤めてるの?経営してるの?

    • 1
    • 11
    • 西武国分寺線
    • 21/12/13 16:09:04

    何かの宗教団体かなんか?そんな仕事、一日で辞めるわ。

    • 1
    • 10
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/13 16:08:08

    ただの食品販売なのにそんなにクレームがあるっておかしくない?先振込が無理があるのか…なんにせよお客さんがシステムを理解して無いからトラブルになるんじゃない?
    心が折れる前になんらかの解決策を考えた方が良いよ

    • 4
    • 21/12/13 16:07:37

    主さん、すり減りそうではなくて、すでにすり減っていますよ。少しでも心が軽くなりますように。

    • 1
    • 21/12/13 16:05:46

    〇〇幼稚園〇〇先生と書いてお詫びのお手紙書いたら?まあ個人じゃなくて勤め先だからそんなことはダメか。オンラインのシステムは使っていないの?カードや振込ができた時点で注文完了になるようにしたらいいのにね。1時間も苦情電話に付き合わされるくらいなら、既存システムに手数料払って使わせてもらった方がいいのかも。お金をもらって働くって大変だよね。

    • 2
    • 7
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/13 16:04:14

    男の園長2人知ってるけど、めちゃモラハラサイコパス。園の先生たちをどなりつけたり。関係ない私も、見ただけで落ち込むような口の悪さだった。

    だから主さんのトピ文、その園長で想像しながら読んで、心底「主、おつかれ…!」と思ったよ。

    • 3
    • 21/12/13 16:02:34

    繊細そうな主なので、サービス業ではなく黙々ルーティンワークか同じ人たちの中で働く事務などが向くと思います。
    そんで、パートなんて心をすり減らしながらやるもんじゃないよ。パート先なんて腐るほどあるんだから。
    辞めちゃいな。

    • 4
    • 21/12/13 16:02:09

    もちろん録音してありますわよ?せんせい??
    あら?どうしました?顔色わるいですよ?

    • 1
    • 21/12/13 16:01:28

    >>3
    www

    そうだ、言ってやれよ幼稚園で
    先日はご利用ありがとうございましたって。

    • 2
    • 3
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/13 16:00:26

    ヤーダ先生お久しぶりですーって言えばよかったのにw

    • 4
    • 2
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/13 16:00:17

    私には無理だわ

    • 0
    • 21/12/13 15:58:24

    そんな仕事やめたら?
    病むよ。
    サービス業ならもっとマシな環境いくらでもあるのになんで催促、督促の仕事なんかしてんの。一番罵倒されるやつじゃん。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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