義実家の敷地内に家を建てろと言われた

  • 旦那・家族
  • 名古屋市営地下鉄東山線
  • 21/12/13 15:18:29

現在、義実家から徒歩圏内に住んでいるのですが
子どもが生まれたら義実家の敷地内に家を建てなさい、と言われました。
彼もずっとそう教育?されてきたのか
わたしが義実家の隣に住みたくないのを理解してくれません。
義母は専業主婦なので、毎日監視されている感覚になりそうで
尚更近くで生活したいと思いません。

結婚を取りやめようかとも悩んだのですが
それは諦めたくありません。

どうにか関係を悪化させずに断る方法はないでしょうか?
正直、彼は実家に戻るのは当たり前と思っているので
覆すのは難しいと思っています。
その場合は、どうにか引っ越しを先延ばしにできないか考えています。

みなさまのお知恵を拝借したいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/29 19:32:39

    そんな親子じゃ、合鍵も渡すし夜は一緒に食事、正月だってあなたの実家には帰れないよ。孫なんて生まれたらもっとべったりだから。親戚も集まるだろうし、そのもてなしも嫁だよ。そしてそれが当たり前。
    耐えられる?
    もし娘がそんな結婚悩んでいたら、全力で止めるわ。

    • 0
    • 22/01/29 08:07:27

    結婚するかしないかの問題になりそう。
    この手の男性は絶対、親の言うこと聞くだろうから、何があっても敷地内に建てると思う。
    今で嫌なら、住んだらもっと嫌になるよ。

    • 6
    • 156
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/29 07:21:29

    まぁ、病むでしょうね

    • 4
    • 22/01/29 07:07:36

    >>148
    私は気が利きすぎる人も向いてないと思うよ。
    相手に消費されて疲弊するよ。
    鈍感な人の方がまだマシだと思う。

    • 5
    • 22/01/29 07:05:14

    子供が生まれたらって言ってるなら子供作らなければずっと先延ばしできるんじゃない?

    • 6
    • 22/01/29 07:01:23

    主が譲歩案を出してみたら?
    敷地内ではなく、分割してブロックたてて境界線をきちんと分けたらいい、とか。
    鍵は絶対預けない。とか。

    覆すのは難しいとわかってるなら少しでも快適に住めるよう譲歩したらいいよ。

    • 1
    • 22/01/29 06:57:30

    覆すのが難しいのにどうにもならないと思う。
    最初から監視されそうとかそういった考えはよくないですね。

    引っ越しを先延ばしにしたって最終は敷地内に家を建てるわけでしょ?そんな事意味ないよ。

    それよりか家を建てるにあたって不安に思っている事を伝えて話し合いをするのが賢明だよ。

    結婚は色々あるのが当たり前だと思う。
    身内でもそうだし他人ならなおさらだよ。

    • 0
    • 22/01/29 06:33:30

    何でですか?と聞く

    • 5
    • 22/01/29 06:31:27

    >>6今どき長男とか関係ないからね。

    • 1
    • 22/01/29 06:23:30

    まぁ、嫌ならやめた方がいいかもね。

    ただ、私は半2世帯住宅(玄関風呂1つ、キッチントイレ別)で、最初は勿論嫌だったし、憂鬱だったけど、暮らしてみたらそれほど嫌な思いもせず、今も全く不満はないから、まぁ、良いほうで思ってたんと違うだったかな。
    こればっかりは、義両親の人間性によるけど。

    なんとか回避したいなら、貴方が仕事してるなら、実家から離れたところに移動届けか、就職して、「通勤に不便」と言うとかかなぁ
    専業で家に入るつもりなら、家も土地も面倒見てもらっといて、多くは要望しにくいし

    あとは、旦那と真剣に話するしかない
    いくらそう言う考えで育ったとしても、伴侶となる人とは育ちも考えも違うんだから、嫌だと思う人への歩みよりや理解は必要だよ
    それを拒絶するような夫なら、結婚しても先は見えてる
    お互いに譲歩しあった結論を導き出せたらいいね

    • 1
    • 22/01/29 06:22:37

    敷地内同居に向かない人

    気が利かない
    嫌われやすい
    自我が強い
    基本的に人間が嫌い
    ネガティブ思考
    仕事ができない

    まあ同居に限らずこれ系は強制的に専業主婦しかできない

    • 1
    • 147
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/29 06:10:02

    >>145
    わかる。娘と娘旦那でも嫌だな

    性格によるけど切れない他人が近くにいる環境って嫌だ
    静かに暮らしたい

    • 5
    • 146
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/29 06:08:33

    旦那や奥さんは貯金沢山ある?
    敷地って1000万下手したら以上かかるよ。
    実家や敷地内同居してる人って大半がお金なくて仕方なく、、、ってやつです。

    • 2
    • 22/01/28 01:49:32

    将来自分の長男か次男が敷地内に同居…いくら息子でもいやだわ。離れて暮らしてほしいわ。

    • 11
    • 22/01/28 01:21:00

    先月に立ったトピか。主さんはどうしたかな??

    • 1
    • 143
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 01:07:34

    絶対やめたほうが良い

    結婚諦めたくないとか言ってる場合じゃないくらいやばいよ。

    敷地内同居しても居留守使ったり強く言い返せるもしくは旦那さんが100%主さんの味方してくれるのが確定していないと絶対むり

    • 6
    • 142
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/28 01:04:21

    毎日監視されてます。
    絶対やめた方がいいよマジで。

    • 8
    • 22/01/25 14:50:25

    何で敷地内に建てろって言ってるかと言うと、息子、孫全て自分の範囲内に置いておきたいことと介護要員ゲット出来るからだよ。
    特に今は孫は私が育てるから嫁は外で金稼いでこい。介護になったら仕事辞めて家に入れ。これだよ。

    完全同居じゃないのはあちらが「こんなに嫁ちゃんに気を使う私たち」だから。あちらにしたら最大の譲歩なんだよ。
    旦那さんは洗脳済みだからあなたが介護することも当たり前で感謝も無いと思う。
    あなたが介護してる間不倫しようが外で何しようが「息子は悪くない。あなたが至らないから」って責められるのは嫁。

    • 14
    • 140

    ぴよぴよ

    • 139
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/25 11:47:05

    >>136これ本当によくある話だよね。
    子供が生まれたら主の感情も義親の出方も絶対変わるよ。気をつけて。

    • 8
    • 22/01/25 11:46:36

    長男だから家に戻るって何?
    いずれ嫁に親の面倒見させる為だよね。
    結婚を諦めたくないなら、それをひっくるめて受け入れるしかないよ。

    • 9
    • 22/01/25 11:43:13

    今は好きだから条件を飲めても、いずれ後悔する日が来るよ。

    • 18
    • 22/01/25 11:05:45

    どのみち関係が悪化するのは避けられないよ。
    我慢して家建てても主が耐えられなくなって主だけが病んでいくだろうし、家建てないなら向こうは激おこだし。
    敷地内同居の友達はみんな、子ども産まれたら義親に取られてるよ。子どもは面倒見るからあなたは働きなさいって仕事行かされて我が子なのに抱けないって泣いてた。結局離婚したけど親権は取れなくて子どもとは週1でしか会えないって。

    • 15
    • 22/01/25 10:55:52

    その後どうなったのかな?そういう考えの人って簡単には変わらないから、やめたほうがいいよ。

    • 4
    • 22/01/25 10:51:59

    敷地内同居で土地代が浮くからと言うメリットがない訳じゃない。
    だけど、相手に取ってはそれが「同居をしてもらう」ではなく「同居させてやっている」に変換される。

    自分がその土地代で買われるのと同じ。

    • 14
    • 133
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/25 07:59:51

    結婚してから分かるより良かった、と思ってお別れする。刷り込まれた価値観を変えるのは困難。

    「敷地内同居を受け入れてくる人と結婚した方が、貴方も幸せなれるからお別れしましょう」
    と言って、綺麗に彼の元を去る。

    • 21
    • 22/01/25 00:05:34

    諦めて次の男探しなよ。

    • 31
    • 22/01/24 23:47:29

    結婚できるまで子供と実家に暮らす。

    • 22
    • 22/01/24 23:37:33

    最初は約束しといていざその時になれば嫌がるって嘘つきですからね。最初から断るか結婚を辞めるということにしないとお互い幸せにはなりません。
    我が子に周り回って他人に振り回される人生になりますよ。因果応報。
    同居という男の人はそういう育ちまた経済力のあるご家庭でそだったんだから最初に約束してあとになって嫌は失礼極まりないです。いいところ取りはダメですよ!

    • 8
    • 129
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/24 23:30:32

    まだ遅くないですよ。自分の意思を彼に伝えるべきです。周りで同居し、苦労したり体調崩してる人を見てきました。彼の考えが覆らないのであれば、結婚したらもっと変わらない気がします。
    主さんが幸せになれる選択を…。

    • 10
    • 22/01/24 23:18:25

    主が先に物件探して仮契約しておけばいいんじゃない?貯金くらいあるでしょう。

    • 23
    • 22/01/24 23:16:21

    >>123
    そうそう
    それも「良かれと思って」「娘だと思っているから」


    子供を手放さない人は過干渉で常にヘリコプターのように頭上で爆音で周り続ける。
    ずっとね。

    本気で言うけど「親孝行」と言う建前で「親離れ」が出来てない男は地雷をバンバン踏む

    結婚してしまっても

    仕事は辞めるな!

    • 10
    • 22/01/24 23:12:28

    私は子供が小学生になる前に敷地内同居の約束で結婚しました。
    まだ若かったのでそんなものかな?と思って。

    でもどうしても嫌になり、主人と話し合いました。
    主人は純粋に実家に帰るのが当然だ、と思っていたので大変でした。

    主より義母、というより、今は同居する人が少ない事、同居によって主が精神的に辛くなる事をただ分かっていないのだと思います。

    私はネットで相談した掲示板を見せました。
    今は同居が当然で無いこと、嫁の苦労話しなどを見て驚いていました。
    その辺りから少しずつ分かってくれたのか、同居しない事になりました。

    主さんも頑張って下さい。

    • 8
    • 125
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/24 23:08:45

    結婚相手を新しく探そう。あなたが苦労しそう。

    • 19
    • 22/01/24 23:07:50

    やめた方が良いと思うな。

    • 18
    • 22/01/24 23:05:44

    今後あれしなさいこれしなさいって色々口出されるのは目に見えてるね。旦那を説得するしか無いよ。

    • 2
    • 22/01/24 23:03:29

    私はそれで家を出ました。20年我慢したけど、あまりの干渉に辛くて鬱病を発症したので、旦那と共に家を出ました。夫婦でしっかりと話し合いが良いと思います。

    • 8
    • 22/01/24 23:02:55

    将来を考えて、子どもをこの学校に通わせたい、だからそのためには就学前からこの地域の幼稚園に通わせたい、だから園活のためにもこの地域に住むという流れで義実家とは違う地域を選択する。

    • 14
    • 120
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/24 23:00:36

    それで結婚した友達がノイローゼなってすぐに離婚したよ。
    敷地内同居を上回るようなメリットがその結婚にあるならしたらいいんじゃない?
    もう嫁は自分についてきて当たり前って考えが合わない。

    • 13
    • 22/01/24 22:57:14

    絶対やめたほうがいい。
    家建てる時も口出ししてくるし、その後も家庭の事に口出ししてくるしプライバシーないよ。
    そして事ある毎に、家建てさせたったのに、誰のおかげで家が建てられたと思ってる的な言動されるよ。

    • 15
    • 22/01/24 22:50:30

    絶対無理、墓場だわ
    彼氏もそんな風に教育されてるなら、結婚したら義母側につくだろうし苦労しそう

    • 11
    • 22/01/24 22:45:04

    >>6
    「一応」と言ってる時点で期待しないほうが良いよ。
    相手は結婚適齢期を過ぎている?
    もしそうなら、義実家理由(同居問題、痛い義両親問題、マザコン問題等)で破談・破局になった経緯がある可能性が高い。
    他の女も「こりゃないね!」と放棄した不良債権の可能性も…。
    敷地内同居は、よっぽど金銭的なメリットがない限りするもんじゃない。
    子供を産んでも「あんたの子じゃない!●●家の孫だ!」と認定され、
    主が子育ての主体になることはない。
    主の親は、孫の成長を身近でみることは出来ない。
    そういう覚悟があるかどうかだと思うよ。

    • 9
    • 22/01/24 22:34:48

    地獄の始まり

    • 23
    • 22/01/24 22:33:31

    とりあえず今の徒歩圏内から引っ越し→子供産まれたら自分の実家の方が何かと都合が良いから、とか言って義理実家とは離れた学校の校区になるところに住む→転校は可哀想だから、とか言って中学卒業までは引き伸ばせるかなあ。

    義実家の隣って家族だけで出掛けるのも出来なくなりそうだし、干渉されるだろうし、将来は介護要員だね

    • 10
    • 22/01/24 20:56:23

    話が通じない男と結婚して何がいいのだろね。
    物好きとしか言いようがないわ。

    • 17
    • 113
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/24 20:45:08

    私が姑ならのんびり暮らしたいから同居や敷地内同居なんてはっきり断るのに。

    • 34
    • 22/01/24 20:24:51

    絶対にしあわせになれません
    私なら結婚やめます

    • 21
    • 111
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/24 20:21:11

    その条件なら結婚やめると言ってごらん。
    きっと本心がわかるよ。

    それなら結婚できないと言われるであろう。
    相手にとってあなたはその程度の価値の様だ。

    • 23
    • 22/01/24 20:12:11

    >>103

    義実家が義姉旦那の転勤先についていくのに飽きたと実家に帰ってきた。

    誤 義実家が
    正 義姉が

    • 2
    • 22/01/24 20:02:34

    絶対に結婚やめたほうがいいよ。他に良いご縁があるよ。結婚して後悔するのは地獄だよ。

    • 21
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ