NHK世論調査 東京五輪の開催「してよかった」は合わせて78%

  • ニュース全般
  • 広島電鉄宮島線
  • 21/12/11 23:29:18

2021年12月11日 6時31分

NHKは、ことし9月8日から10月15日にかけて全国の20歳以上を対象に郵送法で世論調査を行いました。

対象となったのは3600人で、61.6%にあたる2217人から回答を得ました。

日本で2度目となる夏のオリンピック・パラリンピックが開催されたことについてどう思うか尋ねたところ、

▼「とてもよかった」(27%)と
 「まあよかった」(52%)は合わせて78%、
▼「まったくよくなかった」(6%)と
 「あまりよくなかった」(16%)は合わせて21%でした。

一方、新型コロナウイルスの感染拡大で大会が1年延期となり、ことし7月から開催されたことについては、

▼「開催してよかった」は52%、
▼「さらに延期したほうがよかった」が25%、
▼「中止したほうがよかった」が22%でした。

「開催してよかった」と思う一番の理由は何か聞いたところ、

▼「選手たちの努力が報われたから」が59%、
▼「日本での開催を楽しみにしていたから」が19%、
▼「新型コロナウイルスの感染が収まるのを待っていたらいつ開催できるかわからないから」が12%などでした。(略)

こうした結果について、スポーツと社会の関わりが専門の筑波大学の高橋義雄准教授は「コロナ禍での開催となり、新型コロナウイルスと戦って社会全体で頑張ろうという気持ちが強い時期だった。日本の選手たちが多くのメダルを獲得したことで国民1人1人の気持ちが晴れた側面があったのではないか」と話していました。(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384081000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 多摩都市モノレール
    • 21/12/18 22:39:56

    開催国なんかにならなきゃよかったのに
    当時の都知事がアホだから...

    • 0
    • 21/12/18 22:33:29

    菅田将暉の金田見たかったなー

    • 1
    • 21/12/18 21:46:20

    もうオリンピックなんてマネーゲーム辞めた方が良いのに

    • 2
    • 13
    • 島原鉄道線
    • 21/12/18 21:44:07

    コロナ禍の中、久しぶりに明るい話題だったしね

    • 5
    • 12
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/18 15:13:35

    菅さんありがとう

    • 4
    • 11
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/18 01:10:07

    コロナ禍じゃない、万全の状態での東京五輪が観たかったな

    • 6
    • 10
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/17 23:03:56

    >>9
    そういう人達も無作為に含んだ調査でこの結果でしょ

    • 4
    • 9
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/17 23:02:29

    コロナ感染した人やその家族を対象に調査してみるとまた違った結果になりそう

    • 1
    • 8
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/17 22:51:16

    コロナ禍で娯楽がなかったし、楽しんだ人は多かっただろうね

    • 7
    • 7
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/17 22:20:41

    お金かかり過ぎたけどね
    あの状況で良く開催できたと思うわ
    それと、アスリートは感謝してるよね。
    けど、もうオリンピックの誘致はしないで欲しい。

    • 5
    • 6
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/17 22:14:32

    なんだかんだ言って楽しかったよ

    • 6
    • 5
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/12 08:05:21

    よかったよー
    無かったら味気ない夏をダラダラ過ごすだけの普通の年だったわ。

    • 5
    • 4
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/12 08:02:43

    正直やらなくていいと思ってたけど、選手達の活躍見て元気もらえたからやって良かったと思う。

    • 6
    • 3
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/11 23:34:17

    実際こんなもんでしょうね
    ネットじゃ反対の声がデカかったけど、賛成する人はわざわざ声上げんからね

    • 6
    • 21/12/11 23:32:48

    コロナ禍で鬱々してるときに各国選手たちの頑張りが見られたのは良かった

    • 9
    • 1
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/11 23:30:56

    まあ一般的にはそんなもんじゃないかね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ