長良川鉄道越美南線
自認の性と周囲の受け止め トイレ利用の難しさ
2021年12月10日 22時30分
大阪の商業施設で戸籍上の性別は男性で性自認は女性の客が、女性用トイレに入り、警察に通報されるトラブルがありました。施設には「女性の服を着た男性がトイレにいる」と苦情が寄せられていました。専門家はどうすれば多様な性を認めながら共に生きていけるか考えていく必要があると指摘しています。
ことし5月、大阪市内の商業施設で戸籍上の性別は男性で性自認は女性の40代の利用客が女性用トイレに入り、施設から警察に通報されるトラブルがありました。
警察が事情を聞いたところ「子どものころから女性用のものが好きで、自分は女性だと自覚している。戸籍上は男性なのでだめだとわかっていたが女性として女性用トイレを使った」と話したということです。
この利用客は職場では男性として働いているということですが、休みの日には女性の服を着て外出していたということです。
その後の捜査でも心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることが確認されたということで、警察は刑事事件として扱うべきかどうか慎重に検討しています。
商業施設にはほかの客から「週末のたびに女性の服を着た男性がトイレを使っていて怖くて利用できない」という苦情が寄せられていたということです。
法律の専門家はどう見ているのでしょうか。
正当な理由があるとされれば、建造物侵入などの罪に問われることはないということです。
ジェンダーの問題に取り組んでいる太田啓子弁護士は「戸籍上の性別と異なるトイレを使ってもただちに違法になるということはない。日常的にトラブルなく女性トイレを利用しているトランスジェンダーは多くいる」と指摘します。
また、太田弁護士によると一般的にトランスジェンダーの人はトラブルを避けるためトイレ利用をめぐっては慎重に行動しているということで、こうしたトラブルになるケースは非常に少ないということです。
その上で、“男性でも『心が女性』と言い張れば女性用トイレを利用できる”“周囲の女性は不安に思ったとしても何もできない”という誤解がインターネットにあふれているとして「トランスジェンダーを犯罪者と同様に扱う偏見が広まり、当事者はこのような差別に深く傷ついている」と指摘しています。
一方、民事裁判では、職場のトイレ使用をめぐる制限について不合理とは言えないとした判決もあります。
様々な場で、望ましいあり方について議論や検討が行われています。
社会学の立場からジェンダーの問題に詳しい中京大学の風間孝教授は「性自認に合ったトイレを使いたいというトランスジェンダーの思いとトイレを使っている女性の不安が衝突した出来事だと思うが、性自認は目に見えないため周囲の人たちは外見などで判断するしかないのが現状だ」としたうえで、どうすれば多様な性を認めながら共に生きていけるか考えていく必要があると指摘しています。
■当事者の説明
通報されたトランスジェンダーの利用客は捜査関係者に対して「職場などでは仮面をかぶって男性の格好をしている」と話しているということです。
昔から女性用のものが好きで男性に対して恋愛感情を抱いていたといいます。
周囲の目を気にして男性としてふるまってきましたが、家の中では化粧をしたり女性の服を着たりしていたということです。
「いくら話しても自分の気持ちはわからないでしょう」とも話しているということです。
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全226件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 長良川鉄道越美南線
21/12/11 18:34:38
■専門家は…
今回のケースについてジェンダーの問題に詳しい中京大学の風間孝教授は「性自認に合ったトイレを使いたいというトランスジェンダーの思いとトイレを使っている女性の不安が衝突した出来事だと思う」と話しています。
風間教授は「性自認に合った生活をしたいという思いは尊重されるべきだ」としたうえで「学校や職場など限られた人が利用する場所ならどういう性自認を持っているか周囲の人たちも認識でき、理解がある状態で性自認にあったトイレを使えると思うが、性自認は目に見えないため公衆トイレなど不特定多数の人が使う場所では周囲の人たちは外見などで判断するしかないのが現状だ」と指摘します。
そして「性別を分けないトイレでどんな性の人でも利用できるという環境が整備されれば理想だ。本来は性自認に即して生活したいという思いと安心して生活したいという思いは決して対立するものではない。今の社会ではトランスジェンダーも女性もジェンダーの問題によって生きづらさを感じていることを認識したうえで、どうすれば共に生きていけるか社会全体で考えていく必要がある」と話しています。
■トランスジェンダーの人たち 外出時のトイレ利用では…
心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちの外出時のトイレ利用について当事者や支援団体、専門家に取材したところ、自認する性の外見に近づけばそのトイレを利用し始める人が多いということです。
一方で
▽トイレ利用時のストレスからぼうこう炎になってしまう人や
▽なるべくトイレを使わないよう水分を控えるあまり脱水症状を起こしてしまう人
▽周囲に違和感を持たれたときの対応として性同一性障害の診断書を持ち歩いている人もいるということです。
住宅設備メーカー「TOTO」とLGBTに関する企業向けの研修や市場調査などを行っているLGBT総合研究所では、性的マイノリティーの人が公衆トイレを使うときのストレスについて3年前に調査を行いました。
それによりますと、トランスジェンダーの回答者のうち
▽31.3%が「入る際の周囲の視線」に
▽23.5%が「入る際の周囲からの注意や指摘」に
ストレスを感じると答えたということです。
■誰もが利用できるトイレ環境整える
性的マイノリティーの人たちに配慮したトイレを設置する動きはすでに始まっています。
このうち大阪大学では使う人の性別を問わず誰もが利用できるオールジェンダートイレの設置を4年前から始めています。
トランスジェンダーの教職員から「体の性別のほうのトイレに入るのは抵抗があるが、心の性別のトイレでも外見上、受け入れられないのではないかと感じストレスが大きい」という声があがったことがきっかけでした。
トイレの扉には英語のオールジェンダーを表す「A」の文字が表記され、色も黒字に白など性別の区別につながらないものを選んでいます。ことし9月時点で大学内に28か所設置されています。
また東京駅の近くにある大丸東京店でも3年前から誰もが利用できるトイレを設置しています。男性用や女性用のトイレ、多目的トイレとは別に設置されていて、青と赤の人型のピクトグラムを両方掲げることで誰でも利用しやすいようにしています。
性的マイノリティーの人たちへの理解を進めようという社会の動きにあわせて設置したということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211210/k10013382491000.html
返信
1件
No.2 名鉄羽島線
21/12/11 18:36:58
LGBTを尊重して女性には我慢を強いるんですか?
返信
No.3 別府ラクテンチケーブル線
21/12/11 18:40:00
多目的トイレじゃダメかな。
ミッツマングローブは極力、多目的トイレ違うって言ってたよ。
返信
1件
No.4 鹿児島本線
21/12/11 18:41:17
この手のニュース見るたびに思うんだけどさ、みんなのトイレ使えばいいじゃん
なんで男体のまま女子トイレに押し入ってくるの?
本当に「心が女」なら、女性がどんだけ怖くてイヤな思いするかわかるでしょうに
返信
1件
No.5 土讃線
21/12/11 18:41:20
>>3
私も多目的トイレがベストだと思うな
返信
1件
No.6
No.7 名鉄竹鼻線
21/12/11 18:44:10
止めないと犯罪増えるよ
返信
No.8 とさでん交通桟橋線
21/12/11 18:44:19
こんなの認められたら次銭湯やプールの更衣室の話にもなるよね。
戸籍が男性なら男性でしょう。
それにしても、周りからは女装した人がいるとバレバレなことに本人は気づいていないのかな。
返信
No.9 岡山電気軌道東山本線
21/12/11 18:44:59
>商業施設にはほかの客から「週末のたびに女性の服を着た男性がトイレを使っていて怖くて利用できない」という苦情が寄せられていたということです。
近隣で有名な要注意スポットになってそう
返信
2件
No.10 江ノ島電鉄
21/12/11 18:49:14
素人意見だけど、本当にトランスジェンダーなら、トイレとかより先に体変える手術の普及とか保険とかそう言うの気にするじゃない?
なのに女の領域に踏み込むことばっかり
変質者と見分けつかないよ
返信
1件
No.11 三岐鉄道北勢線
21/12/11 18:51:12
フェミが怒っちゃいそ~笑
返信
No.12 横須賀線
21/12/11 18:51:40
性転換手術した人だけOKにしないとね
でもおばちゃんとか女性用トイレ混んでて男性トイレ行ったりするんだよね?
返信
No.13 Osaka Metoro長堀鶴見緑地線
21/12/11 18:52:27
>>4
>> 本当に「心が女」なら、女性がどんだけ怖くてイヤな思いするかわかるでしょうに
本当にこれ
男体がトイレや更衣室に入ってくるなんて、「女性」なら「女性」が恐怖覚えるのわかると思うけどな
返信
No.14 大鰐線
21/12/11 18:52:59
心が女でも見た目はオッサンなんでしょ
そんな人が女子トイレにいたら気持ち悪くて安心して使えないわ
男子トイレに入れよ
返信
No.15 佐世保線
21/12/11 18:56:34
まじきもい
男って自覚しろやクソ迷惑自己中ジジイ
返信
No.16 豊橋鉄道東田本線
21/12/11 18:56:41
自分のマイノリティを他人に押し付けるのは間違ってるでしょ。
自分だって心と身体の違いを押し付けられて嫌な思いをしただろうにそれをなぜ理解できないのかが不思議。
多目的トイレっていうものがあるのだから、わざわざ波風たてて自己主張を通したらそれは単純に変質者で犯罪者だよ。
返信
No.17 Osaka Metoro長堀鶴見緑地線
21/12/11 18:57:38
性自認は女だけど性的指向は女性(レズビアン)な人が、男の体のまんまで女の子とセックスするなんてこともあるらしいので、男の体を持ってる時点で難しいよ
言い方悪いかもだけど、男の体には凶器がついてるようなもん
女体なら少なくとも女体を性的に傷付けることは難しい
返信
No.18 熊本市電幹線
21/12/11 18:57:46
本当に気持ち悪い
返信
No.19 東京メトロ半蔵門線
21/12/11 18:58:37
>>9 毎週利用したって事?
一日中じゃなく、我慢できる範囲で帰宅すりゃあいいのに。
むしろ、女性になりたくて、でも自分では経験できない汚物入れとか見てそう。
返信
No.20 福知山線
21/12/11 18:59:47
捕まるのわかってて女子トイレ入るって発達障害かなんか?
返信
No.21 呉羽線
21/12/11 19:00:23
よくわからないんだけど、男性として仕事してるならそれでよくない?
土日だけ女性になって女性トイレも使うとかちょっと理解ができない。
まわりに理解して!を押し付けず多目的トイレ使ってほしい。差別だと騒がないで欲しい。
返信
No.22 鹿児島本線
21/12/11 19:00:24
トイレに多様性持ってこないで。それぐらい我慢して犯罪にならない方使いなさいよね。なんでも合わせてもらおうとか思うからこんな事になるのよ。
考えたらわかるのに、なんでも世間のせい、理解がないにして自分の都合だけ主張するの良い加減やめて。
みんな大なり小なり何か我慢して生きてるのよ、自分たちだけ特別扱いしてもらおうとするなが間違い。
返信
No.23 和歌山線
21/12/11 19:00:34
オムツして歩けよ
返信
No.24 鹿児島本線
21/12/11 19:02:39
>>10
ね、捕まった時はトランスジェンダーを言っておけばいいみたいになるよね。
返信
No.25 長崎電気軌道大浦支線
21/12/11 19:02:52
エセが出てきて襲う可能性もあるから、本物の方はお願いですから男子トイレ使ってください。
返信
No.26 志度線
21/12/11 19:03:26
心がどうのじゃなくて、身体の性別でトイレは使ってくれませんかね~!差別じゃないよ!
返信
No.27 上毛線
21/12/11 19:03:51
そりゃ生物学的に男だもんね
お互いに理解するのは難しいよ
返信
No.28 山形鉄道フラワー長井線
21/12/11 19:04:32
男子トイレの個室じゃダメなの?
返信
1件
No.29 京都市営地下鉄東西線
21/12/11 19:04:52
ぱっと見でその人がトランスジェンダーとかわかるわけないんだからまぁ通報されてもしょうがないよね
これをOKにしたら自称トランスジェンダーが出て来そうだし
理想は男、女、体は男用、体は女用ってのがトイレに限らず更衣室とかもあればいいね
返信
No.30 匿名
21/12/11 19:05:16
今の時代なんでもジェンダーレス言い訳に好き放題出来るよね。
下着コーナーだってそうだよ。
女からしたらやっぱり嫌なのよ。
返信
No.31 奥羽本線
21/12/11 19:05:37
何で多目的入らないんだろう?商業施設なら多目的トイレあるよね?
本当に悩んでる人ってどっちにも入る事できないから多目的トイレ入るんじゃないの?
返信
No.32 根室本線
21/12/11 19:05:45
>>28自分が我慢するのは嫌なのよ。周りが合わせなきゃなのよ。
返信
No.33 熊本市電健軍線
21/12/11 19:06:39
本当にLGBTって面倒臭い。
いい加減にして!!
返信
No.34 磐越西線
21/12/11 19:07:15
週末のたびに商業施設のトイレにいるとか確信犯だろ。
返信
No.35 別府ラクテンチケーブル線
21/12/11 19:07:45
100は譲って大人はトランスジェンダーなのかなと想像できるかもしれない。
だけど子どもは?恐怖でしかないからやめてほしい。
返信
No.36 遠州鉄道鉄道線
21/12/11 19:08:19
見た目が、女性なら違和感もなく気がつかないかもしれないけど、土日だけ女装するなら、きっとオッサン感が出ていて、本当に心が女性なのか分からなくて怖い。
多目的トイレでお願いします。
返信
No.37 名古屋市営地下鉄桜通線
21/12/11 19:09:34
>「いくら話しても自分の気持ちはわからないでしょう」
わからん
返信
No.38 西武拝島線
21/12/11 19:11:04
本当にトランジェスターなら性転換して堂々と女子トイレ使用してよ。
仕事は男性として働いてる時点で普段は男子トイレ使用してるはず。普通に男子トイレに行け!
返信
No.39 養老鉄道養老線
21/12/11 19:12:38
トランスジェンダーを批判するつもりはないけど公に市民権を得たように主張するのはやめて欲しい。心と体が別物なんて本人にしか分からない事なのに一般人に理解を強要されても困る。
返信
No.40 東武東上本線
21/12/11 19:24:46
こういう人達の為に多目的トイレがあるんじゃないの?
見た目が男で女性の服着ただけの人は無理だわ、工事も終わって全て女性ならありだけど
返信
No.41 阪急嵐山線
21/12/11 19:26:56
トイレって個室であっても下半身を露出する場じゃん。
そんな場に見た目はおっさんで女性の格好した人がいれば普通に恐怖だよ。
性同一性障害を批判するつもりはないけど、
なぜこの人たちの○○したい!って気持ちにこちらが巻き込まれないといけないの?
こういったことをする人はどうしても受け付けないし、理解したいとも私は思わない。
返信
No.42 東武小泉線
21/12/11 19:27:27
こういうの許したらきりがなくなるよね。
変態が「私は心は女性です」って言えば許すことになっちゃう。
みんなが言うように多目的トイレあるんだからそこですればいい。
と言うか、盗撮とか持ち物検査とかちゃんとしたのかな?
女性のふりして入ってカメラ仕掛けたり生理用品持ち帰ってるかもしれないよね。
返信
No.43 都営地下鉄浅草線
21/12/11 19:29:14
下着収集で興奮する女装癖のおっさんが、トランスジェンダーを装って女子トイレに入ったのではないの?と疑ってしまう。
今後この様な犯罪に巻き込まれる事が増えそうで恐ろしい。
返信
No.44 城端線
21/12/11 19:29:46
女性トイレを利用しているトランスジェンダーは多くいる。
…あり得ない。これは気持ち悪い
返信
No.45 鹿島線
21/12/11 19:32:47
LGBTって扱いにくい
権利を主張するのは当然の権利だと思う
けど、それにLGBTじゃない人間が反対したら差別だー!ってなるし、正直面倒な存在だなとは思ってしまう
返信
No.46 京阪京津線
21/12/11 19:32:58
公共の場での使用はやめてほしい。
恐怖でしかない。
最近は、LGBTが住みやすくて、ノーマルが済みにくくなってしまったもんだ。
人権、人権て気を使ってきたけれど、こうなるんだったら昔のままで良かった。
返信
No.47 東武東上本線
21/12/11 19:35:20
例えば全て完了してるゲンキングと見た目だけ女の氷川きよしが女子トイレ入に入るのはどうなんだろ?
ゲンキングは性転換も終わってるから問題なさそうだけど氷川きよしはただ見た目が綺麗なだけで男なんだよね…
氷川きよしが入って来たらちょっとびっくりするわな
返信
No.48 青梅線
21/12/11 19:35:57
ママスタこの議論好きだね。笑
公共の場では体の性に従うべき。
温泉もトイレもプールも、チンがあるなら男性トイレへ。
ないのであれば女性トイレへ。
どっちも不快感があるなら誰でもトイレ、多目的トイレへ。
それが守れないのは単なるワガママで周りを不快にさせる変態です。
返信
No.49 筑肥線
21/12/11 19:36:23
女装してトイレ以外にも銭湯に入ってきたりして犯罪が起きているって言うのは知ってるはずだよね。この人も知ってるはずだよね。
その人からしたら違和感がないのかもしれないけど他の人から見たら男が入ってきたって事がありえないし怖いし絶対やめて欲しい行為だわ。
返信
No.50 富山地方鉄道富山港線
21/12/11 19:37:04
ち○こ付いてるなら男トイレに行けよな。
返信