急上昇
東金線
政府は12月6日、安定的な皇位継承策などを検討する有識者会議を開き、皇族数の確保策を盛り込んだ最終報告の骨子を示した。女性皇族が結婚後も皇室に残る案と、旧宮家の男系男子を養子縁組で皇籍に復帰させる案が有力案として提示されている。
この報告書には、秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんの結婚が影響を与えたのではないかと、皇室ジャーナリストは言う。
「これまで皇族数の減少を防ぐ策としては女性宮家が有力視されていましたが、小室さんの金銭トラブルが報じられて以降、女性宮家をつくることで配偶者が皇族になることにはリスクがあるとの指摘が上がりました。今回の案はそうした懸念に対処するため、結婚しても女性皇族のみが皇族の地位に留まり、配偶者は民間人のままという案が提示されたと言われています」
だが、この案には別の大きな懸念がある。眞子さんの妹である佳子さまをめぐる問題だ。
「もしこの報告書をもとに国会で議論が進めば、早期にこの案が実現する可能性もあります。が、その場合、佳子さまはどうするのかという問題が必ず浮上します。長女の眞子さんが結婚して皇籍離脱した以上、妹の佳子さまだけ結婚後も皇族にとどまるのは不自然です。また、佳子さまは眞子さんの結婚を応援する一方、結婚に批判が上がったことに深く傷ついたと聞いています。今の佳子さまが、結婚後も皇族として留まるという案を素直に受け入れられるかどうかは不安が残ります。
もし佳子さまが皇族として留まることをお望みではないとすると、この案を実現するのは佳子さまのご結婚後ということになります。しかし、この問題は、すでに成人された愛子さまにとっても喫緊の課題です。実現する時期をめぐって、非常に複雑な問題を抱えています」(同前)
となると、旧宮家の男系男子を皇籍復帰させるほうが現実的なのか。
「旧宮家出身とはいえ、今は民間人である方が皇族になることを国民がどう受け入れるのか。歓迎されればいいですが、一度批判の目が向き出すと、小室さんの時のように止まらなくなる可能性もある。そもそも、そうしたリスクを承知で引き受けてくれる方がいるのでしょうか」(同前)
皇族数の確保に向けた課題は多い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/151254d887d40f26e107f26ac52d483ffa6f6d86
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.71 本四備讃線
21/12/25 14:54:01
旦那は違うくて嫁は皇族で上手く行くと思ってんのかな?結婚舐めんなよ
返信
No.70 長尾線
21/12/25 14:30:38
籠の鳥は嫌だと自分で言ってるんだから、
離脱したら戻らなくて良いようにして差し上げないと。
お姉さんは渡り鳥になったんだから、次女だけ放し飼いだなんて可哀想だわ。
返信
No.69 陸羽東線
21/12/25 14:28:21
佳子さんは皇族でいるのが苦痛なんだから
辞退するでしょ?
てか、早く降嫁して欲しいわ。
返信
No.68 芸備線
21/12/25 14:27:05
子孫存続の問題が現実問題となってきてる
誰が叶えられるのだろうか
返信
No.67 横浜線
21/12/25 14:23:58
必ず皇族として残らないといけないということではなくて
そこは自分で選択できるのだと思います
佳子様は結婚されたら、どうぞ皇籍離脱をなさって下さい
愛子様は結婚されたら皇族として残られて、天皇陛下と皇后陛下をお支えして下さい
それよりももっと望むのは、女性天皇陛下になって頂きたいです
返信
No.66 のと鉄道七尾線
21/12/20 16:23:53
そもそも自由恋愛の一夫一妻と男系相続のイエ制度って相性悪いんだよ。
・釣り合い取れる家柄の相手と強制結婚
・側室を置いて不妊リスク軽減
・男性不妊の場合は近親の子供を早いうちに養子にもらう
これをやらないとすぐ家は絶えるよね。
返信
No.65 名鉄河和線
21/12/20 15:40:11
血統血筋って男性皇族が結婚すると相手の女性も皇族入りするよね。それはいいの?
返信
No.64 美祢線
21/12/20 15:30:16
>>53
悠仁様が結婚して男児が生まれなかったらどうなるの?
返信
No.63 京王高尾線
21/12/20 15:22:32
佳子様は、日本のジェンダー平等を願う、と発言された。
女性皇族に使える「女官」を廃止し、互いに男女の別なく仕える形に変更したA宮家。
更に2006年A宮は、女性皇族について
「私たち(男性皇族)と同じで社会の要請を受けてそれが良いものであればその務めを果たしていく。そういうことだと思うんですね。これにつきましては、私は女性皇族、男性皇族という違いは全くないと思っております」
と、発言。
リベラルに男女平等を発信するA宮殿下、及びそのご一家。
なのに、次の天皇の話になると
「男女の区別なく直系のお子様の愛子様を。」とは提言しないのが不思議。
大嘗祭の費用については突っ込みを入れていたのに。
返信
No.62 函館市電本線
21/12/15 12:38:49
また旧皇族から宮家を復活させて
必要なら世襲親王にすればいいんじゃないの?って思う
こういう時のための宮家や世襲親王家だったんだもの
伝統伝統っていうならまずそこを復帰させて
それから女性の皇位継承について話し合えばいい
返信
No.61 のと鉄道七尾線
21/12/15 08:47:19
>>60
A宮家の次女が学習院に在学中に、成績も素行も悪くて母親のK子様が呼び出されたことがあったそうで
K子様は苛立ち学習院を逆恨みして、学習院離れになったらしいよ
返信
No.60 八高線
21/12/13 15:46:14
まずは英検4級にちゃんと合格してください。
下手な手話と演説は見苦しいです。
学習院にむりやりつくった学部の責任とってください。
返信
1件
No.59 岡山電気軌道東山本線
21/12/13 15:43:42
戦後に公務を増やしすぎただけだと思う。
どこかの団体の名誉職とかしなくていいよ。
色んなところと関わると、奥野法律事務所と秋篠宮家みたいな癒着が生じる恐れがある。
返信
No.58 京王動物園線
21/12/13 14:30:21
>>57
例え自由の身になれてもお姉さん見習って国民の脛かじられたら堪らんよ
返信
No.57 西鉄太宰府線
21/12/13 14:19:38
>>11
妹のほうが皇室から出たがっていたようだしね。
結婚を待たず、皇室離脱してもいいと思う。
大空を羽ばたく自由な鳥になれるよ。
返信
1件
No.56 御殿場線
21/12/13 14:01:43
>>52
世界的な不文律、暗黙の了解。
それに日本が違うっしょ、と言い出すのは間違ってる気がしてならない。
返信
No.55 千葉都市モノレール2号線
21/12/13 13:17:55
とりあえず秋篠宮家は自分達はかわいそうな籠の中の鳥気分らしいから一家全員外に解き放ってそれから話し合いをした方がいい
返信
No.54 中央・総武緩行線
21/12/13 13:12:46
>>52
天皇の娘を后にして天皇になった人は元から皇族の血を引いてるからね
ただそこらへん言うのであれば
平安時代の「子どもを授かるためのご祈祷」とかがごにょごにょ
でもそういうときのために次男三男を出家させ…ふごふご
でなかなか切り込んでゆけない問題にあたったりもするんだよね…
返信
No.53 米坂線
21/12/13 11:09:52
これなにげに切実なんだよね。
今上天皇61歳
秋篠宮様56歳
悠仁様15歳
20年後
今上天皇81才
秋篠宮様76才
悠仁様35歳
20年後でもまだ35歳。悠仁様だけで背負わせるには大変なことよ。
返信
1件
No.52 牟岐線
21/12/13 11:08:59
過去の歴史をみると、
天皇の娘を嫁にして天皇になったという例もあるのね。
そこからまた続いているから、
その段階でもう男系男子じゃなくなっている。
今の考え方は明治時代に外国との戦争を意識してのもの。
それまではナヨナヨした弱弱しい天皇に、
急に軍服を着せ、口ひげをたくわえさせ、強く見せるようにした。
強い天皇の名の下に色んな事を行うために。
本当に万世一系なのか、男系男子だったのか、
まずはそこを検証してからの話なのに、
専門家や研究者は一人も出て来ないのはおかしいよね。
返信
2件
No.51 西鉄太宰府線
21/12/13 11:04:31
皇室の仕事の中でも、天皇の国事行為や皇室会議など、憲法・法律で明確に決めているものは変えられないとして、それ以外の天皇や皇族の公務はできるだけ減少させるか、極論すればすべて廃止しても、別に弊害はないことになります。
各地の文化やスポーツ行事や被災地に皇族が顔を出すことがなくなれば、寂しい思いをする人はいるかもしれません。ただ、特にそれによって困るわけではありません。
PRESIDENT Online
宮家のお車代目当てのバイト公務は、不要ということかと。
返信
No.50 東京メトロ丸ノ内線
21/12/13 10:42:11
男子優先なら女性皇族は自由選択制で良いんじゃないかな。
皇室に残りたいなら残れば良いし、降嫁したいならそれでも良いんじゃないの。
もし女系がOKなら、日本には、旧宮家以外にも例えば源氏とか臣籍降下して皇室の男系を継いでる人達がいると思うから、その人達と結婚出来ればY染色体に拘る人も納得しないかな。
返信
No.49 Osaka Metro今里筋線
21/12/13 10:31:22
なんとなーくの勝手な想像だけど佳子さまは眞子さん以上に自由そうだし結婚の時はさらに揉め事になりそう。
返信
No.48 中央・総武緩行線
21/12/13 10:28:44
私は旧皇族の皇族復帰のほうがいいなあ
皇族って言うのは結局のところ「お血筋」だから
お血筋でない人が「皇族」になるのはかなり抵抗感がある
女性宮家を設立する=いずれ女性宮家から天皇が立つ だもの
それって結局は血筋の乗っ取りで、Y染色体に拘るならありえないことでしょ?
女系OKにするなら女性宮家の男児ではなく天皇家の娘のほうがいい
返信
No.47 西鉄太宰府線
21/12/13 10:19:29
そう思うならA宮家全員、皇室離脱できるよう応援してあげればいいと思う。
返信
No.46 若桜鉄道若桜線
21/12/13 08:12:07
佳子さんが皇室に残ったら、いずれ何らかの形で姉夫婦も引き入れそうな気がする。
返信
No.45 匿名
21/12/13 07:21:36
>>40
嫌だよ A様御夫妻のDNAが増えるなんて それが後世まで引き続くなんて
返信
No.44
No.43 ひたちなか海浜鉄道湊線
21/12/11 15:13:06
公務を減らす方向で考えてよ。
姉に仕送りしなきゃいけないから稼ぎたいの?
返信
No.42 東京メトロ半蔵門線
21/12/11 14:06:12
>>38
昆虫が好きらしいから学者のような事すればいいんじゃなかろか。
返信
No.41 東京メトロ半蔵門線
21/12/11 14:04:39
>>40
あんな家に嫁がくるのか。来る人がいたとしても紀子さまのような人だと子供も眞子みたいにしかならず、どんどん破滅に向かうだけ。
返信
No.40 日光線
21/12/11 13:58:47
悠仁様が早めに結婚して沢山子供を授かればいいね。単純な話し、ご公務を減らしたりリモートにすればいいのに。
返信
3件
No.39 阪急嵐山線
21/12/11 12:43:19
カゴの鳥はイヤなんでしょ
ならさっさと結婚して自由の身になればいい
国民は誰も止めないよ
返信
No.38 城端線
21/12/11 12:40:00
むしろこんな皇室から出してあげて。
悠仁様は天皇になることが決まっていておつらいだろうけど、苦しむ人は少ない程いいわ。
返信
1件
No.37 土讃線
21/12/11 12:35:56
皇室に残すとかやめてよね
税金払いたくなくなるじゃん
返信
No.36 宿毛線
21/12/11 11:19:40
じつは眞子さまよりきらいです
返信
No.35 富山地方鉄道富山軌道線支線
21/12/11 11:19:29
【紀子妃実家の川島一家と創価学会との深~い関係】
紀子妃の父方祖母である川島紀子(カワシマイトコ)さんは、自作の絵を大量に創価学会に買い取ってもらい、美術館を作ってもらいました。
山梨県北杜市には、イトコさんの絵を収蔵した「川嶋紀子雲の絵美術館」があります。
(下記サイト「八十二文化財団」は、創価学会と関係の深い長野の八十二銀行系列の団体です)
https://www.82bunka.or.jp/bunkashisetsu/detail.php?no=542
「川嶋紀子雲の絵美術館」は、創価学会がイトコさんのために作った美術館です。
画像の右側中央は美術館オープニングセレモニーの写真です。
写真の左端に立っているのは「相馬瑛子」館長で、創価大学卒業者(=学会員)です。
相馬瑛子館長は、川島紀子(イトコ)さんの本を執筆しており、創価学会から出版しています。
返信
No.34 境線
21/12/11 11:19:03
>>32
この方なんて丁寧に呼ばなくていいくらいの極悪人だよ。こいつでいいよ。
返信
No.33 北陸本線
21/12/11 11:16:16
>>24
卒業後はお母様の手伝をしたいのでと、公務選んで就職しなかったんだよ。
就職したのは何年か経ってからね。
だから公務をやる意思はあると思うよ。
ちなみに何でも気に入らない事を創価という人って頭悪そう 笑
返信
No.32 東武日光線
21/12/11 11:15:05
>>31
この方がどうしたの?
秋篠宮家のご親戚?
返信
1件
No.31 神戸電鉄有馬線
21/12/11 11:06:25
創価学会
池田駄作
オエー
返信
1件
No.30 東金線
21/12/11 11:03:39
>>1
ダンサーがいいんじゃないか
返信
No.29 匿名
21/12/11 11:02:33
まずDNA検査をしたらいいと思う。
血統を理由に今後も繋いでいく予定で、そこに大きな予算と国力を割くのだからまず基本の検査は今後のデータのためにも必要。それが第一歩かな。
返信
No.28 近鉄けいはんな線
21/12/11 10:59:56
>>26
みんなが言ってるから自分もそう思うの?
自分の意見は無いのかな
返信
No.27 長崎電気軌道蛍茶屋支線
21/12/11 10:59:29
皇室離脱しても税金をじゃぶじゃぶ使えるのを姉を見て知ってるんだから自由を選ぶと思うけどw
返信
No.26 東京メトロ丸ノ内線
21/12/11 10:57:40
>>19
ぶさいく愛子のこと?
どう頑張っても美人ということにするには無理がありすぎる。
外ではみんな言ってるよ。
返信
1件
No.25 富良野線
21/12/11 10:56:25
>>20
ただ働きたくないだけよね
皇室ニート
返信
No.24 都営地下鉄新宿線
21/12/11 10:56:00
>>20
聾唖者を支える福祉団体に就職してるわ
創価ってなんでこういうデマ流すんだろう?
狂ったように称えるガマガエル池田大作はもう死んだの?だから暇なの?
返信
1件
No.23 近鉄けいはんな線
21/12/11 10:55:16
>>20
つ「私達は籠の鳥」
一般人になって好きなだけ踊っとけ
返信
No.22 奈良線
21/12/11 10:55:09
>>17
佳子も素っぴんブサイク
アホの坂田みたいな顔してる
アホの坂田がアヒル口しても
全然可愛くない
返信