女の子のママさん、将来娘と孫を世話する自信ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 48
    • 京都市営地下鉄東西線
    • hlnK9/FpmU
    • 21/12/09 11:33:47

    私も、産前産後やどうしても必要な時は手助けするつもりだけど、普段は夫婦2人で子育てしてほしいわ。
    近場なら月イチ日帰りで遊びにくるとか、遠方ならお盆・正月・GWにちょっと泊まりに帰ってくるとか、それぐらいの頻度でいいかなぁ。

    • 3
    • 47
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • Usa+w4SwHe
    • 21/12/09 11:33:03

    5人いるけど早くに産み終えたから大学出てからもまだ元気かな
    けど孫が高校あたりまでは私もまだ働いてそうだからちょっとしか面倒見れないかも

    • 0
    • 46
    • 石北本線
    • zINi69xjvj
    • 21/12/09 11:31:37

    孫なんてたまーに会うから
    可愛いんじゃないの?
    せっかく子どもが結婚したのに
    いつまでも親子で依存したくないわ。
    残りの人生は自分のために生きる!
    その代わり、子どもに老後の心配とか
    絶対にさせない。
    それが子どものためだよ。

    • 2
    • 45
    • 姫新線
    • idbyE7S7gZ
    • 21/12/09 11:31:01

    アテにしないでくれって思う…色々無理。

    • 5
    • 44
    • 富山地方鉄道不二越線
    • f9mqZa9cJR
    • 21/12/09 11:29:47

    >>26
    なんで中高大なの?大学も私立行く前提なの?小学校は?

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 富山地方鉄道不二越線
    • f9mqZa9cJR
    • 21/12/09 11:28:09

    どうしてもの時はヘルプしてもいいけど、普段から育児手伝う気はないよ

    • 1
    • 41
    • 指宿枕崎線
    • XjqsbX7zMa
    • 21/12/09 11:23:59

    一人娘だから今すぐでも孫のお世話したくてたまらない。
    お金も体力も夫婦共にある。
    でも絶対娘を駄目にするね。
    距離感わきまえなきゃ。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • zHKmtUo01q
    • 21/12/09 11:23:21

    >>26億万長者もこんな掲示板サイトに書き込みするんだー

    • 3
    • 39
    • 越美北線
    • MvDZypkxe7
    • 21/12/09 11:13:58

    >>24
    同級生にいる
    実家の近くに家建てさせて面倒みる方が悪いと思うわ
    結局親が原因作ってるんだよね
    うちの親なんか子供の頃から放置だったから実家に帰る気にもならないよ

    • 0
    • 38
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • zINi69xjvj
    • 21/12/09 11:06:18

    なるべく離れた土地に住んでほしいわ。
    お互いに少し距離があった方がいい。
    何か大変な事がおきたら協力はする。
    結婚したなら自立してほしいし、
    私は自分のやりたい事する。

    • 3
    • 37
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • IvW0wQ0MFC
    • 21/12/09 11:01:53

    >>26
    そんなにお金持ちなの?!すごいね、、

    • 1
    • 36
    • 大井川鐵道大井川本線
    • FfBVI0Dvfq
    • 21/12/09 11:01:35

    孫の面倒は家の中だけなら見れるかな
    公園とか行くのは辛いわ笑

    • 2
    • 35
    • 桜島線
    • 8rk/q9fs79
    • 21/12/09 11:00:46

    何でもしてやりたって言ってる人、娘の旦那に一切配慮しなさそうだね。

    • 0
    • 34
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • IvW0wQ0MFC
    • 21/12/09 10:59:57

    なんだかお金出して、お世話してが女の子親の当たり前みたいな世の中ですよね、、しないと最悪の親みたいな。やめて欲しい、、

    • 4
    • 33
    • 木津川線
    • wQQcIvCIBB
    • 21/12/09 10:59:23

    その前に、ちゃんと学校いける?就職できる? 彼氏できる?。の方が心配だわ、、

    • 4
    • 32
    • 名鉄広見線
    • G/yTR/EpEd
    • 21/12/09 10:59:03

    やる気満々
    でも高齢出産だから子供には早く子供産ん貰わないとママ死んじゃうよーとはいつも言ってる

    • 0
    • 31
    • 桜島線
    • +2Xj0XYjfp
    • 21/12/09 10:59:00

    >>10
    お母さーん、車と家の購入資金も援助お願い!

    • 1
    • 30
    • 木津川線
    • wQQcIvCIBB
    • 21/12/09 10:57:44

    >>3 そりゃそうだけどさ、

    • 0
    • 29
    • 万葉線高岡軌道線
    • J9TPDHmLSx
    • 21/12/09 10:56:48

    男女いるけどどちらも
    口出ししないしやり方変わってるかもしれんから金しかださん

    • 0
    • 28
    • 千葉都市モノレール1号線
    • /br8GWt4m/
    • 21/12/09 10:56:42

    無理だな。体力ないし。
    たまにスーパーで祖母と思われる年齢の方が幼児を連れて買い物してるけど、大変そうだなって思っちゃう。
    娘さんと孫と祖母だと幸せそうに見えるのに不思議よね。

    • 1
    • 27
    • 桜島線
    • +2Xj0XYjfp
    • 21/12/09 10:56:29

    男女いるけど、娘の子なら全部してあげたい。私も母からしてもらったから。

    • 1
    • 26
    • 阪急京都本線
    • JnZV82zD11
    • 21/12/09 10:55:52

    ある。私立の中高大の教育費は出そうと思ってる。私の両親がしてくれたように。

    夫も、孫ができたら動物園に連れて行きたいとか、ディズニー連れて行くとか言ってる。

    先日もモンクレで子供のダウン見かけて、産まれた買いたいと言ってた。

    子供が適齢期で孫産んだら、私達の身体の衰えは少ないと思う。
    夫49歳で上の子23歳だから。

    • 2
    • 25
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • wfhr7/GzMu
    • 21/12/09 10:54:19

    体力的には何とかなるけど、子供の育て方って時代によって違うから下手に手を出したくないし口も出したくないからやらない。

    • 0
    • 24
    • 東金線
    • KRpx3S4eck
    • 21/12/09 10:49:33

    近くに住んでフルタイムで働くから保育園の送迎お願いね、夜ご飯も食べさせてね、なんて言われたら無理だー。
    ウチの近所のおばあさん、80歳なのに娘の家の買い物、炊事洗濯、ゴミ出し、全て引き受けてるよ。娘は仕事以外なーんにもしないらしい。お子さんは流石に大きいから送迎はないけど。最近気の毒になってきた。

    • 1
    • 23
    • 相模線
    • 7X11S+hoWO
    • 21/12/09 10:48:31

    うちは息子もいるけど出来る事はしてあげたいと思っているよ

    • 0
    • 22
    • 伊予鉄道郡中線
    • 0JqvZrM0IR
    • 21/12/09 10:47:40

    男女ママだけど、息子の2、3歳の頃のことを思うと、ちょっと不安。
    追いつけないかも…

    • 1
    • 21
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • IvW0wQ0MFC
    • 21/12/09 10:47:23

    娘には言えないけど、結婚式も出来たらしないでほしい。

    • 2
    • 20
    • 上田電鉄別所線
    • VG4g2aUq2N
    • 21/12/09 10:47:17

    >>15
    嫁の方が来ないと思うわ

    • 5
    • 19
    • 岩徳線
    • +6Moe+Q4Nc
    • 21/12/09 10:46:55

    いやーお金あるかなー…
    体力も今すでにないよー
    学習机、ランドセル、中学、高校の制服代とかあげたいなー
    誕生日クリスマス…七五三やらなんやら…
    めっちゃ金かかるね
    子供ってずっと金かかるね

    • 3
    • 18
    • 日高本線
    • sLITApL38Y
    • 21/12/09 10:46:24

    みんなイヤなんだ…わたしは何か色々面倒そうだとは思うけど楽しみだよ

    • 0
    • 17
    • 磐越東線
    • wvy7rTIvDr
    • 21/12/09 10:46:12

    たまーに数時間預かるくらいなら出来そうだけど
    日々送り迎えとかして土日お泊りなんて無理無理

    • 3
    • 16
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • IvW0wQ0MFC
    • 21/12/09 10:44:32

    ですよね、、私自身やっぱり旦那の親には金銭的にも頼りづらいし。
    自分の老後すらヤバイのに。

    • 2
    • 15
    • 境線
    • zHKmtUo01q
    • 21/12/09 10:44:22

    息子親だけど他人の娘が我が家で授乳期の巨大な胸出して授乳とか考えられない。お嫁さんはご自宅で孫を見て頂きたいわ。

    • 3
    • 14
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • i08KG/A50N
    • 21/12/09 10:41:32

    私も自信ないよー。でも、
    娘が大人になっても、そもそも大多数の女性が結婚、出産するとは限らない世の中に進んでるんじゃないかなーなんて呑気に考えてる。

    • 0
    • 13
    • 都電荒川線
    • honqxijqoK
    • 21/12/09 10:39:21

    >>3
    病気なら仕方ないよ
    卑屈になりすぎ

    • 4
    • 12
    • 境線
    • zHKmtUo01q
    • 21/12/09 10:36:12

    >>7え?それ無責任極まりない毒親発言だよ!
    娘が身体壊したり、産後鬱とかになれば離婚されて出戻りとかもっと負担増えるよ。
    産前産後は娘と孫の世話は実母がやらなきゃ。

    • 3
    • 11
    • 白新線
    • DPWK75KnPK
    • 21/12/09 10:34:15

    できるだけやってあげたいけど、体力や資金が続くか心配

    • 2
    • 10
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • IvW0wQ0MFC
    • 21/12/09 10:34:11

    なんかママスタ見てたら、仕事のときは預けてるとか、実家でご飯ご馳走になってるとか、買い物や旅行資金は親とか。
    破産するわ、、、

    • 4
    • 9
    • 近鉄生駒線
    • 5eJpUAUstg
    • 21/12/09 10:34:06

    お金の援助って何の?

    産後の世話とか、ちょっと孫を預かるくらいならやるつもりではいるけど。

    • 1
    • 8
    • 流鉄流山線
    • 1RTN72NWeK
    • 21/12/09 10:34:04

    うち女の子2人。産後はもちろん見る。あとはしょっちゅう私ひとりで面倒見るとかはしたくない。どうしても預かって欲しいとか、記念日だから2人でご飯行きたいーとかならいいかな!たまにだから。義姉が2人いるんだけど、義母大変そう。

    • 1
    • 7
    • 桜島線
    • 8rk/q9fs79
    • 21/12/09 10:33:29

    なんで自分達でするって考えがないの?
    親に援助や手伝いしてもらわないと生活できないなら子供産むな、結婚するな。

    • 1
    • 6
    • 境線
    • zHKmtUo01q
    • 21/12/09 10:33:19

    嫁と呼ぶな、義親の娘でも嫁でもないと言っている人が増えて当たり前になって来たけど負担がのしかかるのら娘親の方だよね。
    孫の世話や娘の出産祝いなど面倒くさいことぜーんぶ押し付けて来そう。
    子育てが倍増したみたいな老後だね。

    • 2
    • 5
    • 山陰本線
    • UqwuXiOa2K
    • 21/12/09 10:33:03

    孫て…娘と娘の旦那が作った子だろ?
    私が頼んで産んでもらうわけじゃないし。
    私が世話する必要も援助する必要もないと思ってる。夫婦で頑張って欲しい。頑張る気ないなら作るなって思う。

    • 3
    • 4
    • 多摩都市モノレール線
    • PSv/rz6tMn
    • 21/12/09 10:32:55

    私の周りもさ、みんなばあばに買ってもらったとか、旅行も親がお金出して一緒行ってたり…依存している人多いのかな?

    • 0
    • 3
    • 木津川線
    • wQQcIvCIBB
    • 21/12/09 10:32:44

    ない。私は親頼ってない。

    姉が出産した時は孫の面倒みてたけど
    私が出産した時は病気して無理だった。

    姉妹平等にできないなら片方にやるなーとか今も思ってる。(笑)

    • 1
    • 2
    • 筑豊電気鉄道線
    • yHG8ygUD3y
    • 21/12/09 10:31:09

    産後のこと?
    1ヶ月なら面倒みるよ

    • 1
    • 1
    • 北越急行ほくほく線
    • ffPVAmqi3S
    • 21/12/09 10:30:51

    女の子いたらこれが大変なんだよね。
    一人なら未だしも複数いたらどうするんだろ。

    • 3
1件~48件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ