小学生になる前にやっておいた方がいいこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/08 20:41:21

    早寝早起き

    • 0
    • 11
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/08 20:40:33

    自分の名前だけは漢字でもなるべく読めるようにしておいて下さいって入学説明会で言われたから勉強机に漢字で書いた名前を書いて貼っておいた。

    • 0
    • 10
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/08 20:26:21

    >>2
    これは幼稚園で十分じゃない?

    • 0
    • 9
    • 小野田線
    • 21/12/08 20:20:35

    >>8
    平仮名カタカナやるよ
    やるけど、きちんとぜんぶ読める書ける前提なんだよね
    少し書けないくらいなら間に合うけど、あまりに書けないと最初から積む

    • 0
    • 8
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/08 19:55:07

    >>6
    うちの学校はやったよ
    一日ひと文字やふた文字ずつ習って
    習った文字が宿題になってた

    平日園をたまに休んで空いてる博物館や動物園に行くのおすすめ

    • 3
    • 7
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/08 19:15:07

    早寝早起き

    • 0
    • 6
    • 小野田線
    • 21/12/08 19:09:49

    ひらがなは絶対
    今保育園でもやるけどね
    読みはできると思うけど、書くのも

    ママスタで読み書きできない人に、入学したら習うから大丈夫だよーって書いてたけど、じっくりやらないよ
    読み書きできる前提で一年生ははじまる

    • 3
    • 21/12/08 19:08:16

    ランドセルにたくさん本を詰めて学校まで行ってみる。

    • 2
    • 21/12/08 19:03:38

    スイミング(コロナ禍だからプール有るかな?)

    • 0
    • 21/12/08 19:02:45

    早寝、早起き、ひらがな、朝御飯をしっかり食べる。通学路の確認。

    • 0
    • 21/12/08 19:00:16

    色んな子と触れ合わせて、楽しい事も嫌な事も経験させる

    • 0
    • 1
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/08 18:58:54

    ひらがなをかく、多少は読めるように
    和式トイレに挑戦
    通学路を歩いてみる
    出掛けるときに自分のことは自分で準備させる

    5のかたまりと10のかたまりを頭の中で想像できるようになる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ