阪神なんば線
1位・オートミールは約3倍、 麦芽飲料、 プロテインなど健康系食品・飲料が上位
コロナ2年目、 1位となったのはオートミールで前年比291%、 今年を象徴する商品となりました。
長引くコロナ禍で健康志向が高まり、 家庭の食卓も大きく変化。 食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富で低カロリーなのが好評で、 一気に存在感を増しました。
他にも健康系食品・飲料では、 貧血予防や体力増強などでSNSで話題になり、 品薄がニュースにもなった2位・麦芽飲料(182%)、 美容やダイエットを期待し女性を中心に人気だった4位・プロテイン粉末(131%)も続伸しました。
13位・栄養バランス食品(112%)はも、 プロテインバーがとりわけ好調となりました。 8位・ノンアルコール飲料(117%)、 家でお酒を飲む機会が増える中、 健康に気を使う層に受け入れられたようです。 11位・ビール(発泡酒・新ジャンルを除く)(113%)も、 前年10月の酒税法改正による値下げ効果があったほか、 糖質ゼロ系の好調が見て取れました。
3位・玩具メーカー菓子やセルフケア系も好調の中、 新カテゴリーが10位以内に出現
昨年から好調が続く3位・玩具メーカー菓子は今年も前年比137%と伸長。 「鬼滅の刃」などの複数のコンテンツが力強いこともあり好調を持続しました。
くせ毛対策や仕上がりへの効果を訴求する商品などが好調の6位・ヘアトリートメント(122%)や10位・血圧計(115%)など、 家でのセルフケア関連商品もランクインして、 以前より外出が難しくなったことで生まれた需要を取り込みました。
そんなベスト10の中で注目が、 5位・しわ取り剤(124%)、 7位・解熱鎮痛剤(121%)です。
しわ取り剤は美容品ではなく、 衣類のしわを取るものですが、 昨年より外出機会が増えたことに加え、 除菌効果をうたった新商品も投入されたことでランクインしました。
解熱鎮痛剤は、 新型コロナウイルスのワクチン接種時の副反応対策として需要が高まりました。
今年の5月から65歳以上の高齢者へのワクチン接種が優先して進められたことで、 65-79歳の解熱鎮痛剤の購入金は、 前年比で322%まで伸長しました
2021年10月に緊急事態宣言が解除されたことで、 販売の伸びも見られています。 15位・テーピング(109%)も外での運動機会が前年よりも増えた影響と推察されます。 同じく花粉症用としても使用される鼻炎治療剤は12位で113%。 今年は昨年に比べて花粉が多かったこともありますが、 前年と比べて外出の機会が増えていることも要因として挙げられます
ランク外とはなりますが、 医薬品同様に昨年落ち込んだ化粧品にも変化が。 目の周りの化粧で用いられる21位・眉目料(107%)、 化粧を落とすときに使われる22位・クレンジング(107%)と伸長。 これらもコロナ前の水準までは回復していないものの、 下げ止まりの兆しが見られました。
9位・冷凍水産(116%)は、 様々な料理にアレンジして使用できる手軽さや保存のしやすさなどが好評で、 2019年に比べると176%と大きく市場規模を伸ばしています。
昨年上位独占のマスク、 殺菌消毒剤などの衛生系商品は姿を消す
コロナ時代の必需品となった衛生系商品。 図表5は昨年のランキングで2020年と2019年を比べたものですが、 上位に入っていたマスク、 殺菌消毒剤、 体温計、 うがい薬などは今年は姿を消しました。
ただ2019年と比べて昨年4倍以上の売り上げとなったマスクは、 今も人々の生活の必需品となっており、 その他の商品も同様で、 コロナ前に比べれば大きく伸びています。 今年は2020年のような爆発的な動きとはなっていないだけで、 Withコロナ時代においては欠かせないものといえます。
また昨年のランキングを見ると、 プレミックスやホイップクリームなどに代表されるお家でのお菓子作りの材料などについても、 前年に急伸した反動で今年は前年割れとなりましたが、 コロナ前の水準は上回っています。
※株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、全国約6,000店舗より収集している小売店販売データ、SRI+(R)(全国小売店パネル調査)をもとに、日用消費財の中で何がより売れたかを、推定販売金額の伸びから振り返る「2021年、売れたものランキング」を発表しました。(データは10月分まで使用)
2021年12月8日 09時30分 株式会社インテージ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 花輪線
21/12/14 09:54:38
あさイチでオートミール取り上げてたあとに買いに行ったら売り切れてたわ。
少したってやっとゲットして食べたら好みじゃなかった。
返信
No.12 越美北線
21/12/14 09:40:45
オートミールよりベースブレッドの方が美味しく続けられてるうちは
https://muscular.site/workout-base-bread/
返信
No.11 近鉄生駒鋼索線
21/12/09 17:41:58
オートミールって興味あるけど、何を選んだらいいのか分からなくて買えない。
返信
No.10 西鉄甘木線
21/12/09 17:37:56
オートミール30gなんて満足できない
返信
No.9 匿名
21/12/08 15:04:22
5位の皺取り剤が気になる
返信
No.8 広島電鉄江波線
21/12/08 14:56:17
オートミール美味しいから常備してる
子どもも便秘の時食べると改善されるみたいで食べてる
返信
No.7 東京メトロ銀座線
21/12/08 14:46:45
7位に解熱鎮痛剤がランクインしてるところも今年の世相ですね
返信
No.6 中央・総武緩行線
21/12/08 14:44:55
3食をオートミールに変えたら便秘になった笑
今は朝食のみ食べてる!
お粥にしたりお好み焼き風にすると美味しいよー
返信
No.5 匿名
21/12/08 14:36:46
>>3 ありがとう。よくインスタなどで見かけるけど、味が全く予想つかなくて。
シリアルとは違うよね。
スーパーの試食もコロナで無いし、新しい食を発見できてないなー。
返信
No.4 京都市営地下鉄烏丸線
21/12/08 14:34:29
日本には小売店が150万店あるのに、たった6000店のデータでランキングを作ってもね。。。。
返信
No.3 肥薩線
21/12/08 14:22:01
>>1
そのままは美味しくない
卵と塩で味付けしたり、牛乳に浸して寝かし、蜂蜜いれたりしたら美味しい
オススメはお茶漬けの素
返信
1件
No.2 匿名
21/12/08 14:20:22
オートミールって一部の地域を除いて色んな国でめちゃくちゃ食べられてるよね。
東南アジア人、ヨーロッパ人の同僚がいつも食べてた。美味しいって言ってたけど私の口には合わない
返信
No.1 匿名
21/12/08 14:06:12
美味しいの?
返信
1件