入国2週間以内の全陽性者を入院へ 厚労省、オミクロン警戒で要請

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/12/06 23:24:52

厚生労働省は、新型コロナウイルスの検査で陽性が判明し、過去14日以内に海外渡航歴があるすべての人を入院させるよう、自治体に要請した。陽性例が変異株「オミクロン株」かどうか調べるには時間がかかるため、結果が出るまではオミクロン株の感染疑い例として扱い、感染拡大が起きないよう警戒を強める。

 自治体向けの3日付の通知で厚労省は、コロナ陽性者のうち、14日以内に海外滞在歴や渡航歴がある人のほか、デルタ株のスクリーニング検査が陰性の人についても、入院させるよう求めた。入院先では、オミクロン株の感染が確定した人と同様、個室に隔離し、陰圧管理することが望ましいとしている。

 ゲノム解析でオミクロン株でないことが確定すれば通常通り、症状に応じて療養先を決める。オミクロン株かどうかはゲノム解析によってのみ確定するが、解析には数日かかる。厚労省はこれまで、オミクロン株感染の疑い例は原則入院としてきたが、今回、「疑い」の範囲を明確にした。

 入院対象となった段階で、濃厚接触者を特定するための調査をすることも求める。濃厚接触者に対しては、宿泊施設に入るよう、自治体から求めてもらう。

 オミクロン株の感染が確定した場合、症状がある人は回復後に2度、無症状の場合は陽性確認6日後に2度、それぞれ陰性を確認すれば退院できる。(枝松佑樹)
https://news.yahoo.co.jp/articles/947ed5ded18c64db7552cd5450de08528b4bc551

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/07 23:11:45

    日本に到着してからなんで陽性か陰性か検査するの?海外から飛行機に乗る前に調べてから搭乗させないと同乗者に広がるかもしれないのに。

    • 1
    • 11
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/07 16:47:38

    >>10
    家には帰れないか。隔離されるもんね

    • 1
    • 10
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/07 16:09:19

    >>9
    そうなんだ。ありがとう。
    じゃあ空港から家が遠い場合はどうするんだろう?大変だね。ハイヤーの運転手も濃厚接触者になっちゃうよね?

    • 0
    • 9
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/07 15:22:17

    >>8
    入国者は例外なく公共の交通機関を使ってはいけないことになってる。レンタカーやハイヤーなど。聞いた話だと、ハイヤーの予約表を見せろとか割と厳しいらしい。
    だから基本は電車には乗ってないと思うよ。不届き者がすり抜けてないとは限らないけど。

    • 1
    • 8
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/07 14:53:51

    ふと疑問に思ったんだけど、一緒の飛行機は濃厚接触者なんだよね?
    じゃあ電車は?
    飛行機のほうがちゃんと換気してて安全っていうよね?

    • 1
    • 7
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/07 14:02:28

    >>6
    陽性者

    家族・同僚・同級生・街中で遭遇した人

    さらにその家族・同僚・同級生・街中で遭遇した人

    鼠算ですよね。

    • 1
    • 6
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/07 11:02:23

    陽性者の入院ではなく、入国者全員を一定期間隔離してもらいたい。
    入国時は陰性→電車で家に帰る→数日後に陽性
    は本当に迷惑。

    • 6
    • 5
    • 名鉄空港線
    • 21/12/07 10:59:59

    強制隔離、強制入院とかにしないと
    いつまでも同じことの繰り返しじゃないの

    • 4
    • 4
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/07 10:55:27

    >濃厚接触者に対しては、宿泊施設に入るよう、自治体から求めてもらう。

    こういう所がね…

    • 5
    • 21/12/07 08:32:53

    >>1同意。これしなきゃ防げないよね。

    • 1
    • 2
    • 大阪環状線
    • 21/12/06 23:55:02

    濃厚接触者を特定して
    って、それじゃあもう遅いんだって。

    • 4
    • 21/12/06 23:40:07

    あと、海外から到着した人全員施設で2週間隔離すべき。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ