鹿児島・悪石島で震度4 4日正午過ぎから地震相次ぐ、計110回

  • なんでも
  • 大井川鐵道井川線
  • 21/12/05 22:11:20

鹿児島県十島村の悪石島で5日午前11時14分、最大震度4の地震を観測した。気象庁によると、震源はトカラ列島近海で深さ約20キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4・8と推定される。地震による津波の心配はないという。

 福岡管区気象台によると、トカラ列島近海を震源とする震度1以上の地震は、4日正午過ぎから頻発し、5日午後6時までに計110回を確認した。今後も数日間、地震活動が続く可能性があり、注意を呼びかけている。

 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/12/09 12:48:52

    >>34
    どちらかと言うと前震かな。
    本震だといいと願いたいとこだけど…
    海底地震観測網も障害発生してるし
    変だよね

    • 1
    • No.
    • 37
    • 鹿児島市電唐湊線

    • 21/12/09 12:00:24

    >>36
    今までも短い間隔で地震で精神や体力共に相当なダメージが
    あるでしょうに。島外避難がイイと思います。
    どうかご自愛ください。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 西武国分寺線

    • 21/12/09 11:53:38

    皆さん心配して頂き有り難うございます。
    震度5強の地震が有りました、今は、皆で避難中です。島外に避難するか?協議中です。
    又書きます。

    • 4
    • No.
    • 35
    • 京都市営地下鉄烏丸線

    • 21/12/09 11:46:51

    私、長崎なんだけど9時過ぎだったかな?に一瞬爆発音みたいなのがして壁が揺れたんだけど地震だったのかな

    • 0
    • 21/12/09 11:25:04

    これが、本震…?いやーまさかね…収まると良いが

    • 0
    • No.
    • 33
    • 京浜東北線

    • 21/12/09 11:21:51

    震度5強とか

    • 0
    • No.
    • 32
    • 西武拝島線

    • 21/12/09 11:19:03

    鹿児島市住みで地震速報がでてビックリした。市内はどうもなかったけどいつきてもおかしくないだろうしこわいよね。子供も1人学校だし離れてる時はやめてほしいな…。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 奈良生駒高速鉄道

    • 21/12/09 11:16:45

    宮崎住み
    地震の防災アラームが来て、内容が震源地東シナ海、震度3、65秒後に揺れるから気をつけて。みたいな内容で

    怖くてテレビつけたら十島村が揺れてた

    誤報?

    • 0
    • No.
    • 30
    • 奈良生駒高速鉄道

    • 21/12/09 11:16:39

    宮崎住み
    地震の防災アラームが来て、内容が震源地東シナ海、震度3、65秒後に揺れるから気をつけて。みたいな内容で

    怖くてテレビつけたら十島村が揺れてた

    誤報?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • No.
    • 28
    • 遠州鉄道鉄道線

    • 21/12/09 11:12:08

    トカラの地震は九州に影響する可能性あるけど、他はないって専門家が言ってたよ。
    九州地震多いから注意してほしい。

    • 3
    • 21/12/09 11:09:51

    十島村 震度5強って、毎日地震あるって異常じゃない?

    • 2
    • 21/12/09 01:23:21

    揺れ増えてますね。怖いな

    • 1
    • No.
    • 25
    • 近鉄けいはんな線

    • 21/12/08 23:35:30

    >>24熊本の時も、トカラが揺れてて収まった頃に来たんだよね。
    トカラが揺れると大きい地震が来るって言われてるよね。

    • 2
    • No.
    • 24
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線

    • 21/12/08 23:19:11

    >>19 東日本だったかな?トカラ収まり少ししたらドーンと来たの。怖いよね。専門家は関連無いって言ってるんだったかな?

    • 1
    • No.
    • 23
    • Osaka Metro堺筋線

    • 21/12/08 23:16:16

    気を付けてください
    おさまるように祈っています

    • 1
    • 21/12/08 22:58:30

    今日は1日、夕方迄で震度1の地震が4回で
    トータル220回で少なく成ってましたが、22時44分頃に震度4の地震が起こりました、
    未だ大地震の前兆?の揺れの為予断を・許さないで下さいとの事でした。怖いです。

    • 1
    • No.
    • 21
    • 阪神なんば線

    • 21/12/08 22:54:52

    なんかさっきから速報ばっか出て怖いよ!本当に近いうち地震来るかもね。

    • 1
    • No.
    • 20
    • 鬼舞辻無惨

    • 21/12/08 22:12:06

    海底地震観測網(s-net)で障害が発生したって。
    東日本大震災後に設置されて活用されて以来初めての障害だってよ
    原因不明らしく調査中みたいだけど…
    なんかそろそろ本気でやばい???

    • 8
    • No.
    • 19
    • 近鉄けいはんな線

    • 21/12/08 22:00:09

    トカラ列島今日の午前11時10分で、地震が止まってる。

    • 3
    • No.
    • 18
    • 立山黒部貫光無軌条電車線

    • 21/12/07 21:33:00

    トカラも多いけど、なにげに伊豆近海も多いね。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 鹿児島本線

    • 21/12/07 13:27:17

    >>7
    世間知らずで頭悪いって自己紹介しているようなもんだよ。
    恥ずかしい

    • 2
    • No.
    • 16
    • 五日市線

    • 21/12/07 13:08:02

    島の断水は解消しました。未だ揺れが多く安心した生活が難しいです。今日は午前中で震度1が50回位です。

    • 2
    • No.
    • 15
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線

    • 21/12/06 19:19:10

    鹿児島夕方のニュースより、専門家は(数日は震度5弱程度の地震発生の可能性がある為、揺れへの備えや注意が必要、津波の発生の可能性も有る為用心して生活して下さい)との事
    住民は76人が生活して居るが、今の所被害は無いが安心して眠れない日々が続いて居る早く収まって欲しいと話していた。

    • 2
    • No.
    • 14
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線

    • 21/12/06 17:41:16

    地震は未だ時折続いてます。北方の諏訪瀬島の噴火が有り、5日から断水が続いてます。近くの島からペットボトルでの水の供給は有りましたが未々生活用水が足りずに困ってます。早く地震が収まると良いのですが、不便な生活を・強いられてます。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線

    • 21/12/06 11:32:31

    地震は続いますね、島民も「ずっと船の中に居るみたいで揺れが続いてる。」と言ってたし、断水も5日の朝から島全体で続いてるみたいだし、2000年に震度5の地震が有ったから心配してるみたい大地震に成らないと良いけどね。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 安野屋線

    • 21/12/06 09:19:34

    >>5
    揺れてません。むしろ関東方面の方が揺れてますよ。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 福岡市地下鉄七隈線

    • 21/12/05 23:08:07

    今年の4月にも、250回くらいの群発地震があったね。

    • 3
    • No.
    • 10
    • 富山地方鉄道富山港線

    • 21/12/05 23:05:11

    ヤフー地震情報みたら地震履歴がトカラで埋め尽くされていてビックリ。恐い

    • 4
    • No.
    • 9
    • 大井川鐵道井川線

    • 21/12/05 23:01:49

    >>5
    鹿児島を馬鹿にしてるのかな?桜島は鹿児島市内、悪石島は鹿児島市内から離れた離島、十島村の1部、知らないからって失礼だよ。

    • 3
    • No.
    • 8
    • Osaka Metro中央線

    • 21/12/05 22:56:50

    古文書とかの順番で言うなら、東日本大震災の次に大津波が来るのは、沖縄やこの辺りのはずなんですよね。なんか脅す訳じゃないけど離島の方には避難して欲しいと思ってる。

    • 3
    • No.
    • 7
    • 関東鉄道竜ヶ崎線

    • 21/12/05 22:55:55

    鹿児島出身で実家も鹿児島市なのに悪石島って初めて聞いた。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 三岐鉄道北勢線

    • 21/12/05 22:51:49

    ほんとに地震速報が大量に来る!
    鹿児島市は全く揺れてないけど

    • 3
    • No.
    • 5
    • 京成成田空港線

    • 21/12/05 22:49:42

    桜島有るから毎日揺れてるでしょうに

    • 3
    • No.
    • 4
    • 富山地方鉄道富山港線

    • 21/12/05 22:48:21

    昔、大災害があった所は地名を禍々しいものにして子孫に警告したって言うよね。この島、かつて大津波に見舞われたのかなって思ってしまう。名前が…

    • 5
    • No.
    • 3
    • 大井川鐵道井川線

    • 21/12/05 22:39:01

    島の北方に有る諏訪瀬島の御岳の噴火レベル3で入山規制が出てるけど、今の所直接の関係はみられない。今は島全体で断水に成ってる様です。心配しちゃうな。

    • 1
    • No.
    • 2
    • Osaka Metro中央線

    • 21/12/05 22:22:54

    ホントね。大丈夫かなぁ?悪石島の方は避難されないのかな。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 大井川鐵道井川線

    • 21/12/05 22:20:33

    鹿児島では地震速報が出る時は10分~15分位に出るみたい、震度1~2が多いらしいけど時々震度3が有るみたい。大地震に成らないか心配だよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ