フランス政府が学校でのいじめに厳罰、最高10年の禁固刑

  • ニュース全般
  • 近鉄鳥羽線
  • 21/12/04 17:30:31

フランス議会の下院は12月1日、学校でのいじめを犯罪化し、3年以下の禁錮刑を科す法案を可決した。この法案は今後、上院に送られ、2月に可決・成立する見通しだと英紙ガーディアンは伝えている。

ブルターニュのエルワン・バラント議員が起草したこの法案は、いじめの程度と加害者の年齢に応じて3年以下の禁錮刑と4万5000ユーロ(約570万円)以下の罰金を科すものだ。さらに、被害者が自殺したり自殺を図った場合には、10年以下の禁錮刑が科される。

エマニュエル・マクロン大統領の教育大臣であるジャン・ミッシェル・ブランカーは、この法律が「共和国の価値観を強化する」と述べた。

今年3月、パリ近郊のセーヌ川で14歳の少女の遺体が発見され、2人のティーンエイジャーが殺人容疑で逮捕された。少女の母親は、彼女の娘が下着姿の写真をスナップチャットで拡散された後に、いじめの被害に遭っていたと述べた。

10月に発表されたケスデパーニュとeフランス協会の調査によると、20%の子供がネットいじめに直面したことがあると答えていた。そのうち51%が少女で平均年齢は13歳だった。

フランスの裁判所は7月、反イスラム的な暴言をソーシャルメディアに投稿した当時16歳の少女にオンライン上でいやがらせを行い、命を脅かした11人の被告(全員が18歳以上)に4~6カ月の実刑判決を下していた。裁判長は、「ソーシャルネットワークは路上と同じだ。路上では許されないことは、オンラインでも許されない」と述べた。

Mason Bissada
https://news.yahoo.co.jp/articles/a751a235b4b43aba7862496281bc95809a91c056

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/18 22:15:49

    日本は未成年に対しての刑罰が甘すぎる

    • 1
    • 21/12/18 14:58:42

    >>52
    いじめって言葉で誤魔化さずに、犯罪として処理するべきだよね

    • 2
    • 52
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/18 01:27:15

    川に突き落としたり、服を脱がせて屋外で縛り付けたり…みたいなイジメはニュースで見るたびコレ犯罪だろと思ってた

    • 5
    • 51
    • 東武越生線
    • 21/12/18 00:46:41

    人死にが出るレベルのいじめをやるような子は、このくらいの罰則がないと、自分のやったことを理解できないんじゃない?

    • 4
    • 50
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/12/17 23:26:07

    日本じゃ被害者が不登校になって加害者はなにごともなかったように登校が当たり前だもんね
    海外だと不登校が出たら徹底的に調査して被害者をサポートし、加害者にもカウンセリングをさせたり加害者を転校させたりするのに

    • 5
    • 21/12/17 23:19:50

    日本はまず少年法の廃止からだな

    • 6
    • 48
    • 上田電鉄別所線
    • 21/12/17 22:07:25

    どこの国もイジメ問題って深刻なんだね

    • 5
    • 21/12/08 07:49:17

    いじめっ子「いじめに遭うのはその人に原因があるから」

    • 5
    • 46
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/07 23:39:51

    日本もやればいいのに

    • 8
    • 45
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/07 21:29:20

    学外で起きたら犯罪
    学内で起きたらいじめ

    みたいな分け方おかしいよね
    やってることは犯罪なんだから法で裁くのが当然だと思う

    • 7
    • 44
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/06 18:58:19

    普通に考えて人権無視してる奴に人権なんかねーだろ

    • 9
    • 21/12/06 17:12:11

    >>40
    日本って教師にゲロ甘だよね
    いじめだけじゃなく、生徒相手に性犯罪やっても免許剥奪にならないし、別の地方で普通に教師として就職できちゃうんだもん

    • 9
    • 42
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/06 13:35:32

    >今年3月、パリ近郊のセーヌ川で14歳の少女の遺体が発見され、2人のティーンエイジャーが殺人容疑で逮捕された。少女の母親は、彼女の娘が下着姿の写真をスナップチャットで拡散された後に、いじめの被害に遭っていたと述べた。

    どこの国にもこういう陰惨なイジメする奴いるんだね

    • 5
    • 41
    • 東葉高速線
    • 21/12/06 11:17:20

    犯罪だと自覚させないとやめない子も多いだろうしね

    • 7
    • 21/12/06 10:23:06

    >>37
    教師は生徒を監督するのが仕事なんだから、イジメを見て見ぬふりしたり加担したなら罰則あっても当たり前では?

    いじめられっこの訴えを無視し続けて自殺にまで発展してもおとがめナシで教師続けてるケースとかおかしい。

    • 8
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/12/06 10:18:56

    この法律を悪用して、いじめられてる方がいじめっ子に仕立て上げられて、罰を受けるよう仕向けるかもね。
    いじめっ子って狡猾だし、徒党組んで何を仕掛けてくるか分からないから。

    • 6
    • 37
    • 東海道本線
    • 21/12/06 10:16:33

    >>30大体は見て見ぬふり。関係ないのにどうして罰する願い持ってるのよ。酷い虐めにあった経験あるの?そうでなきゃそこまで願わないよ。変な人。

    • 0
    • 36
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/06 09:47:39

    日本って学校内だと普通の法律が働かないよね

    犯罪が行われても学校関係者が加害者をかばったらただのイジメで済んでしまう

    • 5
    • 35
    • 名鉄空港線
    • 21/12/06 09:04:12

    なぜ学校だけ?全てにおいて適用される方がいいよね。

    • 3
    • 21/12/06 09:01:03

    >>33
    日本弁護士連合ね(笑)

    • 1
    • 21/12/06 00:47:43

    日本でやろうとすると、加害者にも人権ガー!って人達が騒いで妨害してくると思う

    • 4
    • 21/12/05 22:44:21

    学校だけといわず職場でもお願いしたい

    • 2
    • 31
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/05 22:40:13

    最近のイジメって度を超してるのが多いから、日本もこういう法整備をぜひ検討してほしい

    • 6
    • 21/12/05 17:31:22

    これはいい法律

    あと、いじめを見て見ぬふりしたり、いじめに同調する教師も罰するべき

    • 5
    • 29
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/05 10:49:29

    日本もやろうず

    • 0
    • 28
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/12/05 09:09:43

    旭川のイジメ事件、その他イジメと言われている犯罪事件も同じく禁錮刑を課すべき。

    • 4
    • 21/12/05 08:49:36

    犯罪者を守る犯罪者天国の日本じゃ何十年何百年先になるかな・・
    本当悔しい

    • 3
    • 26
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/05 08:45:01

    いいニュースだね。でも甘い。
    大昔のようにほんとは冤罪なのに犯罪者として捕まって酷い刑を受けた時代と違って、今は技術も発達して犯罪者を犯罪者としてきちんと捕まえる事が出来る時代なんだから今の時代にこそ昔のような刑罰を与えるべきだと思うわ。

    • 3
    • 21/12/05 08:44:29

    拍手!
    日本も見習おう

    • 5
    • 21/12/05 08:39:25

    ちゃんと厳罰をきめたら抑止力に多少はなりそうよね。日本もニュースで取り上げるばかりじゃなく変えるべきだわ。

    • 1
    • 23
    • 名鉄河和線
    • 21/12/05 08:38:00

    日本も見習って!
    もし自分の子供達がいじめをしたら、禁固刑OKよ。

    • 3
    • 21/12/05 08:35:39

    抑止力にもなるし、デメリットが見つからない。

    • 2
    • 21
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/05 08:07:31

    日本も被害者がひっそり転校するのではなく加害者を堂々と牢獄に送るよう見習った方がいい。

    • 10
    • 20
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/05 07:40:16

    これは日本もやってほしい

    悪質なケースは「いじめ」なんて言葉で誤魔化さずに警察入れて捜査すべき

    • 12
    • 19
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/04 23:01:55

    日本も必要なんじゃないかな。

    • 9
    • 18
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/04 23:01:19

    やっと出て来たね!
    前頭葉が機能しない発達やサイコパスなどを制裁出来る。奴らも治療して出直せば皆が平和で幸せになるはずだよ。

    • 6
    • 17
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/04 22:58:17

    昔、大津であったあの衝撃的な虐め
    あれくらいたちの悪い虐めなら
    こういった法律も適応されてもいいんじゃないかとも思うけど

    • 10
    • 16
    • 東武桐生線
    • 21/12/04 22:32:27

    何でもかんでも外国の制度が良いとは思っていないけど、これに関しては日本も是非と思う。

    但し「あの人は私を苛めた」と嘘を吐き周囲も同調してしまうと言う虐めもあるので(特に田舎で余所者に対して)、冤罪防止策は必要。

    • 14
    • 15
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/04 22:25:01

    全面的に賛同します。ただ被害者が加害者に仕立てあげられる巧妙ないじめが発生しないことを祈る。

    • 8
    • 21/12/04 22:22:28

    >>9

    そこが肝だと思う。

    今の日本だと「被害者がいじめられたと言ってるから」でイジメ案件にしていることもあるけど
    法的に罰則を与えるとなると、さすがに被害者側の証言だけでは・・・と思う反面

    日本だと痴漢事件で被害者の証言だけで有罪にさせられるってこともあるから

    いつ自分の子供が冤罪で禁固刑になるかも?って怯えることになるのかな?

    • 1
    • 13
    • 指宿枕崎線
    • 21/12/04 19:22:37

    日本もするべきという意見に➕1
    みなさん、もっと声を上げていこう。
    私も昔転校先でいじめにあって辛かった。

    • 4
    • 12
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/04 19:03:47

    これは日本もやってほしい
    最近のイジメはシャレにならない内容が多い

    • 9
    • 21/12/04 18:28:02

    日本もしてほしい。

    • 10
    • 10
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/12/04 18:26:57

    いつも思うんだけど、加害者の親が罰せられれば良いと思ってる。日本もどうにかしなきゃね。。

    • 11
    • 9
    • 西鉄太宰府線
    • 21/12/04 18:17:44

    >>8
    そこは警察が捜査するでしょ。

    • 5
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/04 18:08:46

    こうなると冤罪が怖い。

    • 1
    • 7
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/04 18:04:39

    日本も続こう!

    • 7
    • 6
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/04 17:52:23

    てか学校内で起こった傷害罪や性犯罪を「いじめ」って言葉でごまかすのやめるべき

    • 13
    • 5
    • 名鉄空港線
    • 21/12/04 17:38:58

    今のイジメって「子供のやったことだからー」では済まされない陰湿な犯罪だよね。
    フランスを見習って欲しい。
    過去のイジメ犯罪も対象にして取り締まってよ。

    • 10
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ