子どもを4人産むとしたら

• 妊娠・出産
    • 126
    • 根室本線
      21/12/05 10:59:46

男女男女女男

理想は昔はあったかと思いますが、育てた側としては
    長男、長女が年子でしっかりしてて、二人共優しいし、気遣いができる。

その下の次男(長女から2歳下)は結構マイペースでスポーツ万能、長男大好き。

その下の次女三女は双子(次男から2歳下)で
    上が、真面目なマイペース、長女の良き相談相手。
    下が、興味無限大の自由人。

末っ子の三男(双子から8歳下)はほか兄弟と年が離れて可愛がられて育った分、甘えん坊の自由人。双子の下の子と気が合うのか大好き。

って感じで子供達は育ちました。

トピとはズレてしまってますが、
    育てて思ったのは、兄弟間で同性がいても異性がいてもそれぞれの性格や相性で支え合えるし、合わなきゃ合わないで外でしっかり気が合う人を見つけてきます。
    育てやすい、育てにくいは男女あまり関係なかったです。
    ただ、一つ子供達が大きくなって私が反省していることは、下にいくにつれて甘えん坊が増えたので、上の子に構いきれず、上の子に甘えさせられなかったことです。
    下に兄弟が増えると下の子の方が幼い分構いがちですが、本当に気をかけてあげなければいけないのは上の子達だったなと、今更ながら反省しています。

子供達が大きくなるにつれ、いろんな話ができるようになり、子供達の環境や心情の変化に一緒に悩むこともありますが、同時に子供達がしっかりしていく姿に嬉しさと少し寂しさを感じたりします。

カテ違いな事言ってすみませんが、
    もし、これから兄弟を育てようと考えてる人の参考になればと思いコメントしました。

長文失礼しました。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません