認知症始まったのかな、病気かな

  • なんでも
  • 阪和線
  • 21/12/02 22:59:55

親のことではありません。自分のことです。42歳。ババアなのにママスタにいて申し訳ない。
今日観劇に行ってチケット発券するのに携帯番号の下4桁入力しないといけなかったんだけどなぜか家電の下4桁しか思い付かず…最初にそれを思い付いたらもう他の番号が出てこない。
焦ったからかスマホで電話番号表示させる方法もわからず検索してやってみたけど出てこない…
10分近くあちこちタップしてやっと表示された。
表示されたらなんでこれが出てこなかったんだろうって感じ。今もちゃんと覚えてる。
昔は人の名前覚えるのが得意だったのに最近は俳優さんの名前もえっと、あの人なんだっけ、◯◯に◯役で出てた人!みたいになることが多い。
ただの加齢かな、病気かな。同年代の皆様、どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/16 00:35:03

    駐車場の場所を忘れるし、酒を飲むと昨日話してた内容も覚えてない。
    TVのドラマなどのキャストの名前も覚えられない。
    かなりやばいと自覚してる。

    • 0
    • 22
    • 東武東上本線
    • 21/12/03 02:44:23

    私なんて高校生のときに自宅の電話番号の下4桁忘れちゃって、確かこんな数字だったような…って押したら知らない家にかかったよ。

    そのあとは普通に元気。よくあることだよ、大丈夫!

    • 1
    • 21
    • 阪急京都本線
    • 21/12/03 02:28:27

    わかる~スマホのせいなのかな?
    悪夢もよく見てるみたいで、最近旦那に心配されてる

    • 0
    • 21/12/03 02:23:58

    認知だったらその出来事も忘れるだろうから、年相応の物忘れじゃない?

    • 2
    • 19
    • 富山都心線
    • 21/12/03 02:11:46

    >>11
    こっわw

    • 0
    • 18
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/03 02:03:03

    一緒一緒!
    私のことと思ってびっくりしたわ
    ちなみに46歳
    認知症の始まりなのか、加齢によるものなのか不安になる

    • 0
    • 21/12/03 01:53:35

    47歳です。
    20代の俳優の顔と名前が一致しないし、
    いつまでも名前覚えられない。泣

    • 0
    • 16
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/03 00:44:03

    主さん、正直言って主さんは大丈夫だわ。
    40過ぎたらもっとひどい子たくさんいるから。

    • 0
    • 15
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/03 00:21:42

    >>10ただの方向音痴

    • 0
    • 14
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/03 00:21:12

    私もある。
    お金を下ろしにATMに行ったけど暗証番号が一瞬記憶からとんで焦った。ちょっとしたら思い出したからよかったけど、怖くなった。
    あと、いつも一緒に働いている人の名前がでてこなかったりする。

    • 1
    • 21/12/03 00:20:36

    皆さんありがとう。同じような方もいらっしゃいますね。
    ホルモンバランス、スマホ認知症…思い当たる感じがします。
    生理不順になってきてるしスマホ時間も長め、思い出せないことがあるとすぐスマホポチしてしまうし。
    考えたらすぐスマホで調べてしまうと脳を使ってないってことですもんね。衰える一方だ。
    脳を鍛えるっていうのは脳トレとかすればいいのかな。
    読書はずっと好きだったのに最近減ってますね。スマホのせいで。読書に戻そう。
    さすがにまだ水の出し方がわからないってことはないですね笑
    頭痛もちなので昔から脳ドックは興味があるので脳梗塞とかの可能性を排除するためにも一度受けようかと思います。

    • 0
    • 12
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/03 00:16:19

    甲状腺調べといた方がいいよ

    • 0
    • 21/12/02 23:35:17

    間違いない認知症ですね。
    明日さらに忘れます。
    自分が誰かもわかりません。

    医者でない私が言うのだから確かです。

    • 0
    • 10
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/02 23:35:17

    私はショッピングモールで店に入って出てきたらどちらの方向から歩いてきたか分からなくなる。以前はこんな事なかった。

    • 1
    • 9
    • 東武野田線
    • 21/12/02 23:31:58

    万が一、脳梗塞とかの疑いもなきにしもあらずだから何かおかしいなとか気になるなら一応精密検査受けてみたら?

    • 0
    • 8
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/12/02 23:23:10

    >>5 え?それは主より心配じゃない?

    • 2
    • 7
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/02 23:22:48

    たぶん、大丈夫。思い出せるから。認知症はあれ?なんだっけ?みたいなのもない。

    • 5
    • 6
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/02 23:19:45

    焦ると特に思い出せなくなるよね
    40さいだけど脳ドック受けておこうと最近思う

    • 1
    • 5
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/02 23:17:53

    私は空白の時間があるよ。

    ふと我に返って「アレ?今何してたんだっけ?」と、自分の居場所や状況を確認する作業が必要。
    数時間だったり、丸一日飛んでたりしてちょっと怖い。

    • 0
    • 4
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/02 23:11:00

    加齢による衰え

    たまに頭を鍛えよう

    • 0
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/02 23:06:48

    ちなみに認知症の身内がいるんだけど、洗面所のお水の出し方がわからなくなって、レバーをこうするんだよって教えても「そうそう」って思い出せず理解できてなかった。

    • 0
    • 2
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/02 23:04:04

    すぐに出てこないことあるよ、あとから「そうそう、そうだ!」って思い出せれば大丈夫みたい。
    スマホ認知症かな?って私は思ってて意識して触らないようにしたり、本を読んだり歩いたりしてるよ

    • 8
    • 1
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 23:03:26

    全く同じ事悩んでます。48歳なんだけど、更年期に物忘れあるみたいなんでホルモンバランスからきてるのか、はたまた若年性アルツハイマーとかなのか…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ