眞子さん・佳子さま“ティアラ報道”に宮内庁長官が苦言

  • ニュース全般
  • 津山線
  • 21/12/02 17:02:00

2021年11月26日 金曜 午前11:40

女性皇族は慣例で成年となる際に、国費でティアラを新調してきたが、愛子さまはコロナ禍であることを考慮し、両陛下と相談の上、今回は新調せず、陛下の妹の黒田清子さんから借りて5日の行事に臨まれることになっている。

このことをめぐり、秋篠宮家の眞子さんや佳子さまが、成年にあたりティアラを国費で作られたことを批判する一部の週刊誌報道やインターネットの記事があることについて質問が及ぶと、西村長官は「ティアラは儀式の際に女性皇族が身につけるために必要なもので、まったく無駄遣いには当たらない」と強調した。

さらに、「今回、愛子さまはコロナの感染状況を踏まえ両陛下と相談され、宮内庁としても国費での製作は見合わせた」と説明し、今後、国費での製作を含め、愛子さまのティアラの新調を検討する見通しを示した。

新年祝賀の儀や宮中晩餐会などの行事の際にドレスコードで着用が指定されるティアラ。華美な装飾品ではなく、女性皇族として最も格式の高い正装に必要なアイテムであり、愛子さまは12月5日の行事で初めて着用し、成年皇族としての歩みを始められることになる。

https://www.fnn.jp/articles/-/276122

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 12:49:56

    この長官、秋篠宮家の暴挙を野放しにしてたくせに何様なの?

    • 11
    • 55
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/03 09:05:38

    宮内庁長官って一番に考えなければいけないのは、天皇御一家のことではないの?
    秋篠宮家のこととなると、目の色を変えてすぐに反論しているよね。
    いちいち反論しているのは、それが事実であると認めているようにも見えるけど。

    • 11
    • 54
    • とさでん交通後免線
    • 21/12/02 23:54:57

    眞子さんの結婚騒動から宮内庁の苦言多くない?
    秋篠宮も誕生日会見で批判してたけどさ。
    ブーメランになってる事に気づいて。

    • 7
    • 53
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/02 23:54:18

    >>45
    それな!

    • 1
    • 52
    • 近鉄京都線
    • 21/12/02 23:49:42

    早く正装の愛子様を見たい。

    • 9
    • 21/12/02 23:27:55

    宮内庁長官が苦言を言うべき相手は国民じゃなく暴走内親王M子さんとA篠宮家でしょ

    • 19
    • 50
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/02 20:10:11

    ティアラは必要だと思ってたけど、今回の件で秋篠宮家にティアラを与える必要があるのかって不満が出てるってことでしょ?宮内庁も国民の不満の根本を正しく汲みとって皇室と国民を調整していかないと今回の拗れを甘く見てると大変なことになる

    • 10
    • 49
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 20:02:07

    >>43
    今更かよw
    雅子様の時から皇室は叩かれとるわw

    • 5
    • 21/12/02 19:58:46

    >>43
    時代が移り変わり、今や皇室は国民のペットになってしまった。
    飼い主の意向に染まぬ自分の意志は持てない。

    • 4
    • 47
    • 東海道本線
    • 21/12/02 19:40:15

    >>42
    ね!本当に
    落ち着いてるけど今時のヘアメイクで可愛い
    かこ様が変な前髪してたから、皇室ってあえてダサくしなきゃいけないのかと思ってた

    • 0
    • 46
    • 島原鉄道線
    • 21/12/02 19:25:30

    マコムロ夫妻やアッキー宮家には甘々なのに、天皇家には厳しい宮内庁。なんで?
    普通なら、本家の天皇家を大事にするものじゃないの?

    • 21
    • 21/12/02 19:21:33

    多くの国民は別に無駄遣いなんて思ってもいない。

    ただ絶対に作らなくてはいけないものでもないし、贅沢品であることは変わりないわけで、
    それを今は作らないという選択ができる愛子様と、
    そんなこと考えもせずに未曾有の大災害直後にティアラとネックレスとイヤリングを作った眞子さんや佳子さんとの
    皇族としての自覚や判断の違いが話題になっただけ。

    • 36
    • 21/12/02 19:14:25

    >>41
    当時はまだ秋篠宮家の面々も大人しくしてたから何も言われなかったんじゃない?

    眞子さんの件であまりの権力濫用ぶりを見て「ふさわしくない」って批判がでてきたんだと思うわ

    • 9
    • 21/12/02 19:10:30

    皇室をネットで叩けちゃう世の中にびっくりだ

    • 4
    • 42
    • 近鉄吉野線
    • 21/12/02 18:58:39

    愛子さま大人になったねー
    綺麗になった

    • 16
    • 21/12/02 18:56:34

    眞子さまが成年された時、誰も文句言ってなかったよね
    佳子さまなんて可愛すぎるって大人気だったし
    当日なんも言わず祝福またはスルーしといて、今さら蒸し返して批判はさすがに勝手すぎる

    • 4
    • 21/12/02 18:50:50

    その前に秋篠宮に苦言しろ!役立たず宮内庁が。解体してしまえ

    • 13
    • 21/12/02 18:48:52

    国民感情に寄り添えない宮内庁にも、苦言を申し上げたい。

    • 18
    • 21/12/02 18:37:25

    >>32
    ティアラくらいで経済まわるの?(笑)

    • 3
    • 37
    • 京阪京津線
    • 21/12/02 18:34:22

    眞子さんたちのティアラに疑問が持たれ始めたのは、結局は秋篠宮家の有り様のせいだと思います。

    • 16
    • 21/12/02 18:28:06

    毎度のことながら、この長官は秋篠宮家ばかり守ろうとするね
    宮内庁長官から秋篠宮家長官に改名したほうがいいんじゃない?

    • 9
    • 35
    • 富山都心線
    • 21/12/02 18:25:56

    国民から批判されて今さらの言い訳としか取れない。
    秋篠宮には苦言出来ないのかしら️。

    • 7
    • 34
    • 会津鬼怒川線
    • 21/12/02 18:24:05

    宮内庁長官なら、国民よりも他にもっと苦言を呈するべき人がいたでしょうに。

    • 9
    • 21/12/02 18:20:05

    この宮内庁長官って、あのグダグダ小室文書を絶賛してた人でしょ?
    秋篠宮家からなんかもらってんの?

    • 18
    • 32
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/02 18:13:24

    >>28
    眞子さま、佳子さまのように、パアッと思い切りよくお金使ってティアラ新調してくれた方がいいわよね

    特に眞子さまが成人のときは、東日本大震災があった年だから、秋篠宮家が明るい話題を提供してくださってよかった
    経済も回るしね

    • 6
    • 31
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/12/02 18:10:26

    >「ティアラは儀式の際に女性皇族が身につけるために必要なもので、まったく無駄遣いには当たらない」と強調した。

    そもそも儀式でつけるためだけのティアラを、女性皇族が成人する度に国費で新調することが無駄遣いではないのかって考える頭はなさそうだね。

    • 14
    • 30
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 18:04:00

    ただの召使いの癖に自分を宮内庁だと思い込んで苦言を呈す

    • 5
    • 21/12/02 18:01:02

    あの方々を擁護するところあるの?

    国民が批判してる内容をきちんと理解してないどころか逆に火に油を注ぐ結果になってるし。

    宮内庁長官としてまず言ってはならないことを国民に向けて発言したんだから、
    国民が反発するのは当然だと思うけどね。

    • 10
    • 28
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/02 17:58:34

    >>18
    ぷ。寄り添うなんて言われてもね。
    国民のためにティアラ我慢しましたって言われても…私には何の影響もないから感動しないし。
    「擦り寄る」のほうが合ってるんじゃないの?国民に。

    • 4
    • 27
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/12/02 17:57:22

    この写真の愛子様綺麗ね。
    美しいわ。

    • 19
    • 26
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 17:57:00

    >>16
    眞子さんが着けた事で限りなく価値が下がってしまったんだよ。
    いったい誰があんな風に結婚を強行した人のティアラ着けたがる?

    • 10
    • 25
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/02 17:56:33

    >>24
    この長官ってどう見てもA家贔屓なのがよく分かるから信用ならない。

    • 11
    • 24
    • 指宿枕崎線
    • 21/12/02 17:55:37

    思った以上に世間の反発が大きかったのであわてて言い訳ってとこか。

    • 14
    • 23
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 17:53:41

    >>20
    そうかな、あれは去る皇室への締めくくりのけじめのように見えたよ。
    結婚式は、そのうち現地の教会で挙げるかもって記事は見た。仰々しい儀式は嫌というほど経験したからもう沢山って感じじゃないのかな。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 富士急行大月線
    • 21/12/02 17:50:01

    一人に1個のティアラって、無駄遣いだわ。
    代々受け継ぐ系でいいのに。
    まこちゃんのティアラも、倉庫に眠ってるそうだし。
    もし結婚で持って行っても、使い道ないし。
    今後、姫が生まれたら倉庫に眠ってるティアラを使いまわせばいいわよ。

    • 8
    • 20
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/02 17:49:34

    >>17
    今までの女性皇族の降嫁の際には参拝していなかった陵まで参拝したり、
    禁止された所へは庭から参拝したり、
    行事をしたかったんだろうな~っていうのが透けて見えていたよ。

    • 9
    • 21/12/02 17:47:19

    愛子さまは従姉妹の2人仲良かったよね。自分がした事で2人が責められるの悲しんでそう。

    • 1
    • 21/12/02 17:44:36

    >>13
    >力のない人

    力はあるでしょー。
    それこそ秋篠宮家と眞子さまみたいな使い方をすれば何でもワガママ通せるような特権の力が。

    ただ天皇ご一家(というより真っ当な皇族すべて)が、そんな力の使い方をしないだけで。

    • 12
    • 17
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 17:40:22

    眞子さんはティアラを返すのは全然惜しいと思ってなかっただろうし、結婚の儀式がなくてもどうでもいいみたいだったね。なんかカッコいい(笑)

    • 5
    • 16
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/02 17:35:51

    >>15
    なんでよ、ちゃんと宮内庁に返還されて保管されてるよ。
    いつか加工か解体して使われる予定。

    • 3
    • 15
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 17:33:47

    結果として眞子さんのはドブに捨てたようなもんだったわ。

    • 8
    • 21/12/02 17:32:01

    >>4
    逆に国民の反感買うってわかってておかしな
    擁護してるのかと思ったよ。
    擁護するにもマシな言い方いっぱいあるのに。

    • 2
    • 13
    • 西武西武園線
    • 21/12/02 17:28:37

    >>12
    あのさ。力のない人に寄り添ってもらわなくても結構なんですけど。重いわ。

    • 3
    • 21/12/02 17:26:06

    ティアラを新調することが無駄ということではなく、つける人が新調するに値するかどうかってこと。

    愛子様は天皇の娘だし、国民に寄り添い国民を思ってくれているのがわかるから、新調して差し上げてほしい。

    オータム家の娘さんたちは皇室を嫌がり国民に寄り添うことさえしないのだから、そもそもティアラなんていらなかったんじゃない。
    それこそ保管してあるティアラを借りるだけでよかったのでは。

    • 13
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 21/12/02 17:24:59

    宮内庁長官、天皇陛下の名前を騙ってオリンピック開催を批判
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3885590&sort=1

    • 1
    • 21/12/02 17:23:44

    ティアラ結局あとで作るんでしょ?
    なら同じじゃん
    始めからそうすればよかったのに。

    • 6
    • 9
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/02 17:23:37

    宮内庁長官までもが国民に苦言を呈してくるんだ、何で国民を敵に回そうとするのかな

    • 6
    • 8
    • 羽越本線
    • 21/12/02 17:20:23

    宮内庁ってほんと的外れなことしか言わないしちゃんと仕事してんの?
    眞子さんが小室と5年も付き合ってて、官邸からも「おい眞子さまの彼氏ヤバいぞ」って忠告されてたのに調査もせず放置しててさ

    • 15
    • 7
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/02 17:18:49

    そりゃ作る必要はあるだろうけど、東日本大震災が起きてたくさんの人が亡くなったり、家を失ったり家族がバラバラになることを余儀なくされたりしていた時に作る必要あったのかな?愛子さまのように災害で困っている国民のためにと、国民に寄り添い慮ることが少しでも頭をよぎったのかな?
    その違いのことを言ってるんだけど。

    • 13
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ