愛子さまが8歳のときに書いた『おかあさま』って詩が泣ける

  • なんでも
  • 近鉄南大阪線
  • 21/12/02 15:26:54

「おかあさま」 

生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

生まれたときのことは おぼえていないけれど

お母さまとお父さまに出会うまで

おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした

そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう

でも きっと お母さまと いつも一緒です

いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました

ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした

たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや

『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

だけど いつもそばにいてくれた お母さま

怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

どんなお母さまも 大好きだから

私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います

だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう

そして 愛してくれて ありがとう

私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

敬宮愛子


※愛子さまが習院初等科(8歳)のとき、母の日のために「カーネーション」という詩集が作られ、そこに掲載された愛子さまの作文とのことです。

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 18:35:29

    確かに愛子様はすごく優秀だと思いますし、本当に頭もよいと思います
    でも一般人の優秀な子供でも、このくらいの作文を書ける子供はいると思いますよ、失礼ですが皆さんのレベルが低いから驚くのだと思います。
    自分が小学校時代もこのぐらいの作文は書けたと思います、文学少女なら当たり前のことだと思いますね

    • 2
    • 21/12/02 18:33:21

    学習院初等科ってかなり国語教育に力を入れているのよ。
    読書とか文字の書き方とか。始業前に音読の時間をとったり。
    他にも素晴らしい詩を書く子たちがいると思うよ。

    • 9
    • 159
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/02 18:28:54

    8歳で凄い語彙量だね。
    計り知れない教育がされてるんだろな。

    • 11
    • 158
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/02 18:24:36

    ただようおばさん臭
    お抱えライターの作でしょこれ。

    天才演出したいならもっと子供らしい
    可愛らしさを付け足さなきゃ。

    • 6
    • 157
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/02 18:23:02

    8歳で、旅路 なんて言葉を知ってる、使えることにびっくり。
    DNAも育ちも、全てが別物だわ。

    • 14
    • 21/12/02 18:20:35

    詩もいいけど、愛子様が抱いている猫チャンもかわいい
    ニンゲンちゃんだよね
    今は虹の彼方なのかな 12年前なら、今も元気かも

    • 7
    • 21/12/02 18:18:31

    >>151
    作文にもお母さまを困らせてごめんなさいと書いているでしょ
    不登校の時に雅子皇后もかなり困ったと思うし、涙ぐらいは流したかもしれないよね
    自分の子供が不登校になれば、涙が出るのも普通のことだと思うよ

    • 15
    • 154
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/02 18:18:13

    >>113
    書けません。もし、書けたとしたら、おむずかりはしません。
    でも、愛子様は守られているので何も心配することなく、ご優秀の捏造を出すとか、天皇にとか色々と言われることなく愛子様のペースで生きていかれるのが一番いいと思っています。どのような愛子様でも、国民は受け入れ敬愛します。

    • 5
    • 21/12/02 18:17:57

    やっぱりさ
    雅子様も素敵だけど、天皇陛下のお人柄だよね
    雅子様を大事にされているのを間近で見てた愛子様は真っ直ぐお育ちになったんだよね

    • 13
    • 21/12/02 18:17:09

    >>151
    私も。
    雅子さまどうして泣いていたんだろうって気になってしまった。

    • 2
    • 151
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 18:14:59

    >>146
    子どもに泣き顔も見せるんだそして泣く事があるんだ、とちょっと心配になった。

    • 0
    • 21/12/02 18:14:30

    無理なんだろうけど、愛子さまみたいに人の気持ちを理解したり、動物を大事にする人に天皇になってもらいたい。

    • 11
    • 149
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/02 18:13:12

    泣ける…。
    やだ、こんな素敵な詩を読んでしまったらドレス姿の愛子さま登場で号泣しそう

    5日が楽しみだなぁ

    • 14
    • 148
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/02 18:11:51

    >>146
    ね、私も思いました。雅子さまは感情豊かで素敵なお母様なんだろうな

    • 8
    • 21/12/02 18:10:27

    素敵

    • 11
    • 146
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/02 18:08:25

    8歳でこれが書けるって素晴らしい。
    そして雅子様も普通の母親と同じように怒ることもあるんだと知ってなんかホッとする。

    • 22
    • 21/12/02 18:06:53

    愛子様は愛情いっぱいに育てられたのが滲み出てるよね、素敵

    • 10
    • 21/12/02 18:03:18

    >>140
    きっと親も皇室批判とかあるのだと思うよ、親の真似して子供が皇室批判する例も多いからね、まぁひねくれた集団なのよ
    ネット依存だからネットの文章はすぐうのみにするけど、目に見える人物は気に食わないと文句ばかり言うのがこういう人たちだからね

    • 3
    • 21/12/02 17:59:04

    本当に泣ける。写真の愛子様可愛い。

    • 15
    • 21/12/02 17:57:33

    >>124
    悠仁さんの卒業文集見てみな
    おっさんが書いたような代筆っぽい内容だから

    • 4
    • 141
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/02 17:55:57

    賢いわ…
    うちの子も今8歳
    こんな分書けない!
    というか大人の私でも書けない
    いのちを繋げたとか、見えない旅路とか思いつかない…

    • 12
    • 21/12/02 17:53:12

    どうしても貶めたい人っているわよね。
    そんな人が母親だったらイヤだな。
    皇后様が涙を浮かべて、産まれて来てくれてありがとうって仰ってたわよね。
    そうしてご夫妻で深い愛情を持って育てられたんだと思うわよ。
    貶める書き込みしてる人と皇后様では、そもそも頭のレベルも違うんだから。
    身の程を弁えたら?

    • 21
    • 139
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/02 17:51:02

    あぁ、なんてピュアで透明感溢れる美しい感性なんだろう。

    • 16
    • 138
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/02 17:47:36

    どうやったらこんな優しい子に育つのか。。。

    • 21
    • 21/12/02 17:46:13

    相当賢いね。芦田愛菜ちゃんくらい。
    8歳でこんな長文かけないよ

    • 27
    • 21/12/02 17:44:43

    >>127
    あっそうwだから?

    • 2
    • 21/12/02 17:41:18

    >>134
    知性と品と慈愛深さがとてつもないね

    • 12
    • 21/12/02 17:37:30

    ちょうど娘が8歳だから、泣けるとともに、この差に愕然とする。

    • 25
    • 21/12/02 17:37:26

    >>127粗探しするな

    • 5
    • 21/12/02 17:36:08

    やっぱり聡明なんだね
    すごい

    • 15
    • 131
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/12/02 17:34:10

    泣かないと決めたのに、く。

    • 6
    • 21/12/02 17:32:23

    >>128あなた、何か凄く優しい。
    ほっこりした。

    • 4
    • 21/12/02 17:30:34

    8才!?(◎o◎)!!
    ご立派

    • 4
    • 21/12/02 17:29:33

    >>127
    猫を抱いているからじゃないかな?
    小さい子が抱く時はその方が安定するよ。

    • 16
    • 21/12/02 17:27:06

    私の8才の娘はこんな文章とても書けませんが
    少なくても写真を撮るときは、膝をきちんと揃えることが出来ます。

    • 3
    • 21/12/02 17:26:34

    >>109
    3人で本場所相撲をご覧になっていましたよね
    当時の愛子様は琴光喜関のファンで、相撲を見る前に力士に挨拶されていましたね
    番付け表に、勝った力士に丸を付けて喜んでいたところもカメラに映っていましたし、相撲ファンというのも昭和天皇譲りかもしれません

    • 7
    • 125
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/02 17:25:27

    学習院は作文教育に力を入れているから
    子どもでも良い詩や文章を書くね

    • 8
    • 124
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/02 17:21:17

    この写真をみて、ホントに本物だと思ってるの??…

    • 3
    • 21/12/02 17:19:41

    どんなもんかと思って読んでみたら…ちょっとあからさますぎて心がこもってなくて逆に冷めた。

    • 2
    • 21/12/02 17:17:49

    >>86
    IQ80
    多分合ってる

    • 0
    • 21/12/02 17:15:10

    8歳で!!!?天才

    • 2
    • 120
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 17:11:02

    まぁ、普通の教育受けた8歳には書けないけど、愛子さまレベルの教育を受けた8歳なら書けるんだろうね。
    うちの娘は9歳だけど無理だわ。まず旅路の意味も言葉も知らないだろう。

    • 12
    • 21/12/02 17:10:19

    みんな本当に本人が書いたと思ってる?
    操作操作

    • 4
    • 118
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/02 17:05:35

    泣ける…
    愛子さま、8歳で素晴らしい。

    • 7
    • 21/12/02 17:05:27

    >>111
    16歳になったら結婚する資格ができるからです
    大人として扱われるという例えだと思います
    追い出すとかそういうことではなく、16歳からは大人になるのですよと
    教える教育が皇室で、それが我々一般人とは違う天皇一家の教育ですね

    • 1
    • 116
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/02 17:03:36

    >>111
    多分ヤフコメかと思います。
    私もそのコメント見て酷いなって思った。
    眞子さんと佳子さんにはそんなこと言わなかったでしょう。
    上皇后は何かと雅子様と愛子様には冷たい人だから。

    • 12
    • 21/12/02 17:03:13

    ハイハイ。
    愛子さまあげがすごくて、気持ち悪いって(笑)

    • 5
    • 114
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/02 17:01:27

    >>54
    お皿様は皇族離脱は任意なのに愛子様には
    16歳になったら皇室を出て行くのですよって言ってたらしい。
    お皿様の事頭にお皿のっけた意地悪婆としか思えない。

    • 12
    • 21/12/02 17:01:07

    8歳でこんなの書けるのかな?!

    • 6
    • 21/12/02 17:00:25

    >>111
    出て行く権利があるって話でしょう。
    別にひどいと思わないけどな

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ