中学女子にポリ袋かぶせ、教諭が工作用ハサミで髪切る…市に賠償命令

  • ニュース全般
  • 名鉄小牧線
  • 21/12/01 17:37:56

山梨県山梨市の中学校で教諭に髪を切られて身体的・精神的苦痛を受けたとして、女子生徒が市に770万円の損害賠償を求めた訴訟で、甲府地裁(鈴木順子裁判長)は30日、市に11万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、女子生徒は2016年6月、学年主任の教諭(当時)に廊下でポリ袋をかぶせられ、工作用のハサミで髪を切られた。市は「衛生指導の後、女子生徒を通じ、母親の依頼を受けて髪を切った」と主張していた。

 鈴木裁判長は、女子生徒が教師に逆らえない立場で、正確に意思を伝えられない可能性があると指摘。「(同意を得ても)髪を切る前に保護者に確認する必要があった」とした。また、髪を切る方法や態様も不適切だとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b7257576c28c07d2aae501b48681037dc5d2801

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 22
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/01 18:03:07

    >>21
    これ読むと、学校側が言ってること全然違わない?ってなる。
    なんか学年主任やばいだろって思うのは私だけか。

    • 11
    • 21/12/01 17:53:45
    • 1
    • 20
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/01 17:50:11

    >>19
    え?この女の子が?

    • 4
    • 21/12/01 17:48:33

    特定不能の広汎性発達障害
    だってさ

    • 0
    • 18
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/01 17:48:23

    髪の毛を切るに至る生徒指導ってどういうことなんだろ?
    ポニーテールやお団子、斜めに結んだり2つ結び、やりようはいくらでもあるのでは…?

    • 12
    • 17
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/01 17:47:36

    >>12
    あー、なるほど。
    頭からポリ袋被せて髪切るってどんな状況?マフィア?って思ったわ。

    • 4
    • 21/12/01 17:47:08

    >>11
    そこだよね。
    著しい違反が常習化してて、親の言うことも聞かなくて親もどうしようもなかったのかもね。

    それ以上に気になるのが、訴えたのが保護者ではなくて本人なんだよね。

    • 5
    • 15
    • 阪急嵐山本線
    • 21/12/01 17:46:50

    衛生指導が入る髪型ってどんなんよ

    • 5
    • 14
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/01 17:46:36

    >>10
    ポリ袋に穴開けてポンチョみたいな感じにして服が髪の毛まみれにならないようにしたってことだと思ったけど。

    • 10
    • 21/12/01 17:45:12

    髪が制服に落ちないようにごみ袋みたいなやつをポンチョみたいにしたんじゃないのかい

    • 4
    • 21/12/01 17:44:58

    >>2
    ポリ袋ってスーパーの袋とかじゃなくて
    大きめのビニール袋に穴を開けて頭を出して体に髪がかからないような感じじゃない?
    家で子どもの髪をカットする時とかしない?

    • 5
    • 11
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/01 17:44:05

    母親が依頼してるっていうのは何だったの?

    • 8
    • 21/12/01 17:43:52

    ポリ袋かぶせる意味が分からないわ。

    • 0
    • 21/12/01 17:43:37

    女子生徒を通じ母親が依頼したのに苦痛を受けたってどういうこと?
    なんで訴えたのかだれか教えて。

    • 6
    • 8
    • 京阪本線
    • 21/12/01 17:42:38

    何処の収容所だよ。

    • 2
    • 7
    • 富士急行大月線
    • 21/12/01 17:42:26

    首を通す部分に穴あけてケープ代わりにしたんじゃなくて?

    • 4
    • 21/12/01 17:42:14

    これ、「臭い」って言われてたやつ?
    前にもトピがあったよね。

    • 2
    • 5
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/01 17:41:55

    >>1
    あなたの時代は終わったってことだよ
    理解できない?

    • 16
    • 21/12/01 17:40:33

    き違い教師

    • 6
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/01 17:40:12

    ポリ袋被せて髪切るって凄まじいね。

    • 9
    • 21/12/01 17:39:19

    こんなことぐらいで訴えられるんだね。世も末だわ。私の時代は当たり前だったよ。

    • 2
1件~22件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ