次の天皇って決まってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/01 01:28:18

    現状では、次は秋篠宮さまだけど、年取ってからそんな大役任せられてもこなせる自信がないみたいなこと言ってたはず。
    その次が悠仁様。
    悠仁さまの次は上皇様の弟が一応権を持ってるけど年齢は80代だ。

    • 8
    • 2
    • 会津鬼怒川線
    • 21/12/01 01:49:53

    >>1ありがとう
    じゃぁ愛子様が天皇になる事はないんだね…

    • 0
    • 3
    • 武蔵野線
    • 21/12/01 01:51:02

    女にしたら血が薄くなるとか言われてるけど
    なんで?

    • 0
    • 4
    • 山陽新幹線
    • 21/12/01 09:01:08

    >>3
    イギリスは第一子が継承するよね
    日本は男子継承が皇室典範で決まっているんだっけ?

    • 2
    • 21/12/01 09:02:45

    >>2
    可能性あると思ってたの?
    皇室典範変わらない限りは可能性はないよ。

    • 4
    • 21/12/01 09:04:32

    >>1小室さんが天皇の義兄になる日が来るってことになるのか

    • 4
    • 7
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/01 09:07:59

    >>2
    無いし、無理やりに愛子さん推してゴタゴタしてほしくないわ。日本を乱したいチョンのしわざかもしれない。

    • 8
    • 8
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/01 09:09:19

    >>6
    今までもそうだったけど、天皇の義兄がどうこうすることは別に何もなかったはずだよね。なぜそこにこだわるんだろ。

    • 2
    • 21/12/01 09:12:13

    秋篠宮さまだよね。
    でも年齢も年齢だからできないだのなんだのごちゃごちゃ言ってたからあの性格ではやらないんだろうけどその次の継承権の高校生の悠仁さまが…っていうのはさすがにこの時代現実的じゃないのかな。悠仁さまがまともな年齢になるまでは秋篠宮様が仕方なく引き受けるのかな。
    女性天皇認めていかないとこれじゃあヤバイよね。ただでさえ結婚相手にも困るだろうに。

    • 4
    • 10
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/01 09:13:08

    >>8
    単純に、生理的に嫌って感情だと思う
    あんなのが日本の象徴である天皇の身内なんてっていう

    • 6
    • 11
    • 大阪環状線
    • 21/12/01 09:30:29

    悠仁様だよ

    • 3
    • 12
    • 大阪環状線
    • 21/12/01 09:32:04

    >>10 そんなの時になったら皆、忘れてるわ…だって老人になってるんだから…

    • 0
    • 21/12/01 09:36:12

    次は秋篠宮さま、次が悠仁さま、その次が天皇陛下のおじさま。

    • 6
    • 21/12/01 11:57:47

    【愛子さまが育った家】東宮御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6663

    • 0
    • 15
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/01 12:03:36

    残念ながらあの家の長男だろうな。

    • 1
    • 21/12/01 12:06:59

    皇位継承順位ってのはとっくに決まってる。

    つうかママスタ民のコモンセンス、どうなってんの?友達との待ち合わせじゃないんだから行けたら行くみたいに、なれたらなるってもんじゃないんだよ。

    総理はなれる奴がなるもんだけどさ。

    • 5
    • 17
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/01 12:08:31

    >>7
    こんな礼儀知らずな子が天皇になるのもね

    • 2
    • 18
    • とさでん交通後免線
    • 21/12/01 12:25:12

    >>9
    悠仁様ってなんか昭和天皇の面影あるのよ。だから、日本が同じ過ちを繰り返さないだろうかって心配してる。

    • 0
    • 19
    • 名鉄河和線
    • 21/12/01 12:35:02

    >>11
    秋篠宮でしょ

    • 0
    • 20
    • 阪急京都本線
    • 21/12/01 12:37:05

    やめなよ。悠仁さんに失礼だよ。
    何も悪いことしてないのに。

    • 6
    • 21/12/01 12:41:57

    >>17
    子どもの1シーンをそうやって利用して恥ずかしくないの?

    • 3
    • 22
    • 大阪環状線
    • 21/12/01 12:43:38

    >>18 同じ過ちって何?

    • 0
    • 23
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/01 12:45:27

    >>17
    これだから愛子天皇派がクズに見えてしまう。持ちあげ方も異常だし。

    • 3
    • 21/12/01 23:22:52

    秋篠宮さんは自分で以前に悠仁くんには「帝王学は学ばせていない。天皇になるということは本人が気付いてくれるといい」と言ってたけど、
    かたや敬宮様は天皇陛下が「どんな立場になってもいいように育てています」と何とも頼もしい事を仰ってたじゃない。

    帝王学を授かってもいない、将来天皇になるかもしれないということも自覚しないで育ってきた悠仁くん、
    かたや小さな頃から皇族として、また天皇になるかもしれないという自覚もあって帝王学を学んでこられた敬宮様、
    どちらが準備万端かは比べるまでもないと思うけど、そこは宮内庁とか有識者会議のメンバーはどう思ってるんだろうね。

    いくら男だからって、精神的にも含めて何の準備もしてない人を天皇にするのは危うすぎないか?

    • 12
    • 25
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/01 23:25:22

    愛子さまと悠仁さまが並んだ時

    国民はどちらに寄り添いたいと思うのか

    • 7
    • 26
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/01 23:26:05

    >>17
    お察しな子だよね。

    • 0
    • 27
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 23:26:56

    >>25
    私は悠仁様だな。

    • 2
    • 21/12/01 23:27:58

    >>20皇族だから、そういう目が向けられるのも、ある程度仕方ないよ、、。

    • 0
    • 29
    • 京浜急行電鉄
    • 21/12/01 23:29:33

    >>5一時期、改正する話し出てなかったっけ?

    • 2
    • 30
    • 富山都心線
    • 21/12/01 23:30:36

    >>27
    私も!笑
    天皇一家はどうも危なっかしい。頼りない。雅子さま病気だからしょうがないんだけど、すぐ公務ドタキャンするもの。
    ここは正統な皇位継承者の悠仁さまを応援していきたい気がする。
    それにしても、愛子さまが天皇になる話は今のところ会議で議論もされてないのだけど。

    • 1
    • 31
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:30:51

    >>16
    世の中にはびっくりするような馬鹿が割とたくさんいることを実感する場
    それがママスタだよ

    • 1
    • 21/12/01 23:31:27

    >>24
    何が何でも悠仁さんを天皇にって人いるけど、そんなに天皇になってもらいたいなら悠仁さんにやらせればいいんじゃないかな。

    アタフタしてろくに外交なんてとてもできなくて恥かくの目に見えてるけどね。

    • 3
    • 21/12/01 23:32:19

    >>25
    愛子様一択

    • 3
    • 34
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:33:20

    皇位継承順位がどうやって決まってるかもよく知らないし、なんなら愛子様が天皇になる可能性があるのかもしれないっていうくらいのリテラシーしかない人たちが小室がふさわしくないだのなんだの語ってんだからちゃんちゃらおかしいよね

    • 2
    • 35
    • 東武東上線
    • 21/12/01 23:34:04

    >>5
    1年前くらいだっけ?
    宮内庁内でも改正を求める声が増えて決議案?みたいなのが出されたとか検討中とか言ってたと思うけど。
    時代背景的にも男性しかなれないのは如何なものかって。
    眞子さん夫妻のことで表にその話題出なくなったけど、これからはガンガン出てくるよね、結婚したから。
    次の天皇は愛子さまか?悠仁さまか?って。

    • 4
    • 36
    • 富山都心線
    • 21/12/01 23:34:07

    昭和天皇の事を思うと、血筋はもちろんだけど、現天皇が相応しいと認めた資質が好ましいのよね。
    昭和天皇は、明仁さんではなく、浩宮か常陸宮ではダメか?と仰ったんだから。

    でも明仁美智子夫妻が指名すると秋篠宮になっちゃうから、法制化してはダメか。
    資質の部分をどう決めておけば良いのかしらね。

    • 1
    • 37
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 23:34:09

    >>32
    鼬の最後っ屁?

    • 0
    • 38
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:35:49

    >>32
    何が何でも悠仁くんにって言う人たちはね、別に悠仁くんが天皇にふさわしい器かどうかっていう観点はどうでもよくて、神話も含めて2600年以上続いている男系男子継承の伝統を重視してるんだと思うけど。
    まあ原理主義者だね。

    • 0
    • 21/12/01 23:35:49

    >>16
    創価はバカだからわあわあ騒げば実現すると思ってるのよ。さすがルーツがチョンの奴ら。

    • 0
    • 40
    • 東武東上線
    • 21/12/01 23:36:38

    >>27
    私は愛子さまかな。
    眞子さんのことがあって、秋篠宮家に天皇の座が行くのは微妙って思うようになった。
    父親と子供との角質、あらゆることを会見で発言してしまう性格や家柄的に、天皇にふさわしいと思えない。

    • 4
    • 41
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:36:44

    >>35
    そんな決議案まったく出てないし宮内庁もそんなこと全然言ってないよ。

    • 0
    • 21/12/01 23:37:05

    >>38
    何が何でもじゃなくてね。
    今すでにもう決定してることなのよ?
    悠仁さまの皇位継承は。

    • 1
    • 21/12/01 23:37:34

    >>39
    韓国人はコム母だと聞いたけど?

    • 0
    • 44
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/01 23:39:23

    >>41
    え、テレビのニュースで見たんだけどな。
    今の時代背景から男性のみしかなれないのは男尊女卑だとか色々な意見が出て、それを望む宮内庁関係者の声もあると。
    だから改正の動きも出る可能性があるって。

    • 6
    • 21/12/01 23:39:27

    創価とかにはとっても残念なお知らせかもしれないけど、愛子さまは皇位決定の土俵にすら上がってないの。諦めてね。

    • 1
    • 46
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:40:46

    >>42
    現行の皇室典範ではそう決まっているけど皇室典範も法律の一種なので手続上は国民の代表たる議員が国会で発議すれば多数決の議論で改正できるわけで、愛子天皇論を推す人というのは当然こういう手続を経ることを前提としているか、あるいはルールを知らない馬鹿かのどっちかなわけで、前者に対して何が何でも悠仁様っていう主張は、男系男子継承を重視する立場から言ってるってこと。

    • 1
    • 47
    • 東武東上線
    • 21/12/01 23:40:52

    >>41
    眞子さん騒動前後でそういうニュース見たよ。

    • 2
    • 48
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:42:53

    >>44
    そりゃそういう世論があるっていうだけで、宮内庁自ら皇室典範を無視した主張なんてするはずないし、国会で皇室典範の改正決議案が諮られたことなんて一度もないよ。
    それはあなたがそのニュースを見て、宮内庁が何かの決議案をまとめたんだなって、自分の中でそう解釈して思い込んだだけ。

    • 1
    • 49
    • 東武東上線
    • 21/12/01 23:42:56

    >>45
    何で創価ばっかり?
    眞子さんと小室圭の事柄で秋篠宮家に冷めた目を向けてる国民はかなり増えたと思うけど。

    • 1
    • 50
    • 阪神なんば線
    • 21/12/01 23:44:20

    >>47
    そういう雰囲気のニュースを見たっていうだけでしょ?そんな世論もありますね、宮内庁の消息筋も内々にそんな問題意識があるようなことを私的に語ってました、っていうだけ。
    宮内庁が皇室典範の改正決議をするなんて絶対にありえないよ。

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ