秋篠宮さま56歳の誕生日…国民からのネット中傷「許容できない」【会見全文】

  • ニュース全般
  • 富山地方鉄道富山港線
  • 21/11/30 20:10:01

「元気で暮らしてくれれば」 秋篠宮さま56歳の誕生日に眞子さんへの思い ネット中傷に異例の苦言 【会見全文】

2021年11月30日 火曜 午前0:00

https://www.fnn.jp/articles/-/277453?display=full

秋篠宮さまは、30日、56歳の誕生日を迎えられ、それを前に記者会見に臨まれた。記者とのやり取り全文は以下。

記者:
長女の眞子さんと小室圭さんの結婚は、皇室の儀式が行われず、一時金が支給されない極めて異例な形となりました。殿下は感想で、「皇室としては類例を見ない結婚となりました」「皇室への影響も少なからずありました」とつづられました。「皇室への影響」とはどのようなことを指し、今回の結婚が今後の皇室にどのような影響があると思われますか。

皇族としての「公」と一個人としての「私」など皇室そのもののあるべき姿が議論されましたが、殿下はどのようにお考えでしょうか。複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断された眞子さんの体調に影響を与えたと考えられる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについて、どのように受け止めておられますか。

秋篠宮さま:
それでは最初に、私たちが10月26日に出しました感想に記した皇室への影響ということからお話をしたいと思います。いろいろあったと思いますけれども、私が感じるのは、主に二つです。その一つは、今回の長女の結婚が公になって以降、様々な媒体で、私たちの家、秋篠宮家以外の皇室にも影響が出たということを感じたからです。

例えばそのことによって、天皇皇后両陛下がどういうふうに感じているとか、細かいことは私も記憶しておりませんけれどもありましたし、それからもっとはっきりしているのは、この娘の結婚に対して、上皇后陛下がいろいろ言われたとか、こういう考えを持っているというのが週刊誌に出たりもしました。

このことは宮内庁のホームページでも二度か三度にわたってそういうことはなかった、実際に私もそういうことを聞いたことは一度もないわけですが、なかったということを説明しているのですけれども、それでもその後も続いたということがあり、やはり負担になったことには間違いないと考えています。それが、一つです。

もう一つは、結婚に当たって普通であれば行われている三つの行事ですね。納采の儀と告期の儀と入第の儀、この三つの行事を行わなかったことで、これは私の判断で行わなかったわけですけれども、これは元々は、皇室親族令にあるものです。

今はもうそれはありませんので、絶対にしなければいけないというものではないわけですけれども、慣習的に行われているものであり、私は本来であればそれは行うのが適当であると考えています。

しかし、それを行わなかったそのことによって皇室の行事、そういう儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます。本来であれば、その三つを行うのが繰り返しますけれども良かったと思っております。それが、あそこに書いた影響ということであり、その後に迷惑をかけた方々に対して申し訳なく思っているというのもそこにつながります。その次は何でしたか。

記者:公と私。

秋篠宮さま:
公と私ですね。公と私。皇室の。

記者:はい、あるべき姿。

秋篠宮さま: あるべき姿。

記者:はい。





>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 324
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/17 06:58:31

    >>323
    そんなバイト募集しなくても充分叩かれてると思うけど。
    むしろ秋篠宮一家あげの方がバイト代高そう。

    • 4
    • 21/12/16 20:22:00

    これの事かな?

    • 1
    • 21/12/16 18:41:20

    >>318
    当時の東宮家って今上御一家ですよね?
    賞賛された事なんてあったかな?ある事ない事それこそ謂れのない物語で叩かれまくってた気がするけど。廃太子まで言われてたような。
    賞賛されてたのは秋篠宮家。…あ、察しました。スライドってこういうの?

    • 4
    • 321

    ぴよぴよ

    • 320
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/16 12:31:09

    >>314
    >>318
    具体的に固有名詞や数字を出して頂き、理解できました。
    お金を出して本当に依頼する人がいるんですね。
    過剰にと攻撃的且つ感情的な書き込みは、そういうお仕事かもしれないということで。

    • 1
    • 319
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/16 11:51:22

    >>317
    アンチガー擁護ガーって言う前に皆何でボロクソに言ってるのか考えてみようね。

    • 0
    • 21/12/16 11:37:21

    >>314
    クラウドワークスでは
    東宮家(当時)を称賛する書き込みを
    するバイトを募集していたようですよ。
    秋篠宮家を中傷する内容は単価が高く設定されていたそうです。
    前から思っていましたが、皇室の話題は
    なすりつけあいが多いです。


    • 1
    • 21/12/16 11:18:16

    >>312
    口汚く罵ってるのは見てて不快。
    アンチガー擁護ガーって
    どっちもどっち。
    現実みなさいよ。

    • 1
    • 316

    ぴよぴよ

    • 315
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/16 10:32:14

    そう。
    皇室用のルールがあり、A宮家の内親王姉妹は
    15才以降ならば自分の意思で離脱可能だった。
    公務が嫌ならば、その手段で公務からの解放は可能だった。
    なぜそれをせず、悪手を選んだのか。

    会見の場が設けておきながら、父子とも説明責任は果たさず被害者ヅラ。
    これでは許容も納得もできない。

    しかしA宮家擁護派の擁護理由は何なんだろう。
    論理的に述べられる方がいたら、聞いてみたい。

    • 6
    • 21/12/16 10:32:10

    >>307
    1コメ250円とか、返信がつくと5円だかのバイトって他のところで見ました。言葉遣いも悪いし、おっさん?って感じの時もありますよね。
    某妃の弟さん界隈って説もあるみたい。
    治安悪すぎて、逆に秋家アンチなのかなと思うくらい。
    それも含めて、秋家って反◯の香りがすごい。慈愛の方なんてそのまんま姐さんみたいだし。でも、極道の映画の方みたいに粋でも美しくもないですけど。お年を召して、悪を煮詰めたようなご面相になってる気がします。
    どっちかっていうとアウトレイジに出てきそう。

    • 3
    • 21/12/16 10:12:17

    >>311
    ずっとそうだと思っていた。
    だけれども、今回の秋篠宮様眞子さんは違った。
    だから、国民も皇族特権利用していることに怒っている。
    どうしても結婚したいのなら、国民の疑問に対してしっかりと説明をするか
    説明をなされないのなら、皇族離脱をしてから結婚をするべきだった。
    今となっては、もう皇族特権利用を一切せずに生活をするしかないと思う。
    多分、今回のような件がなかったのなら、皇族特権利用していても国民は何ら批判などしなかったよ。
    できれば、皇室の歴史から永遠に削除してほしいけどね。

    • 3
    • 312
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/16 10:07:25

    >>309
    アンチの一言で済ましてる思考停止民かな?
    何でボロクソに言われてるのか考えてみようね。

    • 2
    • 21/12/16 10:02:18

    >>310
    皇族は、国民とは違うんだよ。
    国民と法律も違う。
    公で自由な発言はしてはいけない。
    政治的な発言もしてはいけない。
    戸籍もない、名字もない(秋篠宮は名字ではない)
    2000年前から日本の頂点にいるのが天皇でずっと血筋が続いてる。
    同じ人間だけど、そもそも立場が違う。

    権力があるから秋篠宮や美智子の一言でマンション1棟借りしたり、受験もしなくても学校に入れる、発言が与える影響は大きい。だからちゃんと考えて発言しなければならない。
    それができないなら、皇籍から離脱するべき。
    皇族が嫌なら離脱するという権限は許されてるのにそれをしないから厄介。

    • 4
    • 21/12/16 09:41:45

    皇族だってただの人間なんだよ。
    尊敬する意味がわからなくなったよ。
    皇室を仕事だと考えてみるのがいいと思う。
    嫌なら辞める。出来ないのなら辞める。辞めてから結婚するべきだった。
    公費は、公開しなければならないし、法律も守らなければならない。説明もしなければならない。法律のもとでは、何ら特別な存在などではない。
    人間に格差などがあってはいけない。

    • 4
    • 309
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/12/16 09:35:45

    >>307
    ここをみる限り口汚く罵ってるのは
    秋篠宮家アンチだけだと思う。
    他ではどうか知らないけど。

    • 0
    • 308

    ぴよぴよ

    • 307
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/16 09:15:41

    A宮家擁護の書き込みって、どうしてこんなに口が悪いのか不思議。
    意見を述べ合えるような普通の文章が滅多にない。

    • 4
    • 21/12/16 08:20:54

    篠原さんは、秋篠宮様が皇位継承することに賛成なのかな?
    今回の動画では、賛成のようなこと言っていたけれども
    以前は、辞退した方がいいようなこと言っていなかったかな?
    誰かわかる人、教えて欲しい。

    • 0
    • 305
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/16 08:12:10

    >>301
    税金使い放題、特権行使
    フランス革命の様に市民革命を起こすよ

    • 2
    • 304

    ぴよぴよ

    • 303
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/15 19:40:59

    >>301
    地以下の下級国民と結婚したし一般人以下っしょw

    • 7
    • 21/12/15 19:39:43

    >>301
    その考えも勘違い。

    • 4
    • 21/12/15 19:33:26

    >>298
    一般市民は眞子さまに物申す立場じゃないからね。とんだ勘違いだよ。
    立場も育った環境も、天と地。
    恥ずかしいから辞めな。

    • 0
    • 21/12/15 19:27:59

    300

    • 0
    • 21/12/15 19:27:48

    >>297
    これ見ても大丈夫?

    • 0
    • 21/12/15 19:27:11

    >>295
    でも今回の皇族の件の場合は、ネット社会でなかったのなら、国民は何もわからずわかっても述べることが出来ずに、皇室の秋篠宮様眞子さんの思うがままだったでしょうね。ネット社会であったから、出来たこと。

    • 5
    • 297
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/15 19:14:56
    • 0
    • 21/12/15 19:12:43

    取り締まれるもんなら取り締まってみろよ。
    そもそも国民にそんな事言わす様な体たらくな醜態晒すな。

    • 5
    • 21/12/15 19:10:53

    早くネット社会どうにかしないと。
    皇室まで関わってきちゃ、日本も終わり。
    法改正厳しく、早くしないと!

    • 1
    • 21/12/15 19:09:57

    もはや国民の方が秋篠宮家を許容できないんですけど。
    なに税金を自分のものと勘違いしてるわけ?
    そうやって上からものが言えるのもお母様が存命のうちだけと思うけど。

    • 4
    • 21/12/15 19:07:42

    国民が、秋篠宮様眞子さんのやることには、許容が出来ないわ。
    疑問が許容範囲内を超えたなら、強制的に説明をしなければならないようにしてほしいわ。

    • 3
    • 21/12/15 19:02:04

    とにかく、公費の収支を公開してくれればいいよ。過去も今もね。
    今回のことで皇族とはいえ、信用ならない。
    それでも今回の件がなければ、皇族がどのように使おうとそんなにも気にもとめなかったでしょうね。
    皇族とて所詮同じ人間なんだと。皇族も一般人と同じように法律に従ってもらわないと。税金は、明らかにしなければ。

    • 5
    • 291
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/15 18:41:00

    A様もM子さんも自分のことは省みる能力がなく、相手に責任転嫁するタイプだね

    • 4
    • 21/12/15 15:23:58

    何にせよ支離滅裂な印象のお誕生日会見・・申し渡しでしたね。

    眞子さんの会見内容も
    今回のグダグダ会見も
    宮内庁は一切、事前にチェックしないのかしらん。

    皇室の会見って
    精査された最小の文言で構成されると思っていました。

    • 2
    • 289
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/15 15:18:24

    >>285
    訴えるのは構わんけど先に金の流れの開示をしてくれよw

    • 2
    • 21/12/15 15:06:47

    >>285
    どちらが我慢一辺倒なのか?
    秋篠宮様が説明をしなければならないことはあると思う。
    たとえば、皇族特権など使わせていないのなら、いないと国民に説明をすればいいし、皇族特権利用させているのなら、その正当性を国民に説明をすればいい。

    • 2
    • 21/12/15 14:56:56

    >>278
    ウィリアム夫妻もさ、一男一女でやめときゃよかったのにね
    王家の次男だいたいクズ

    • 0
    • 286
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/15 14:55:44

    >>280
    子宮がないのに清子さんが生まれたの?
    ありえないでしょ。
    女優が母親だと言われてたり、
    陛下は懇意にしてた新聞記者の子、
    雅子様はカルト教祖の子と言われてる。
    どれも悪質な妄想、デマでしょ。

    顔が似てる似てないってそんなの
    根拠になるわけないわ。

    • 1
    • 21/12/15 14:32:22

    皇室も我慢一辺倒じゃなくて、
    あまりにもひどい中傷は法的手段に訴えれば良いと思う。
    秋篠宮家のみならず、天皇ご一家も言いたい放題言われていて目に余る。
    宮内庁がこういうSNSへの情報開示請求をして
    ひどい人に対しては訴えていくしかないと思う。

    • 1
    • 21/12/15 14:25:42

    >>280
    ウワサ話を根拠にこれだけの誹謗中傷は
    やりすぎ。
    父親と名ざししてる人は民間人でしょ?
    訴えられるかもよ?

    • 1
    • 283
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/15 14:08:44

    >>280
    清子さんが生まれてるけど。
    あのお顔は間違いなく天皇の血筋。
    次男は怪しいのはわかる。

    • 0
    • 21/12/15 14:03:33

    >>281
    これはダメでしょう?
    YouTuberの人何か言っている?
    アジアのけーちゃんとか篠原さんとか。

    • 0
    • 21/12/15 12:11:21

    眞子さんの旅行について行った
    小室さんのことを説明をしよう。その費用と経緯を。

    • 6
    • 21/12/15 12:08:41

    部落の家系からのし上がった粉屋の美智子がそもそも日本の天皇家をつぶしに嫁がれた、川島家も同じ、雅子様も美智子におひとり流産させられたし、秋篠宮家は安西孝之、美智子妹夫婦の子、美智子ババアは2人目妊娠時に子宮全摘出してるので産めない。DNA検査を拒む皿帽子ババア。
    全く関係ない出来る女性が嫁がれ嫉妬と僻みと計画をじゃまされたくないので雅子様と愛子様をいじめ追い出そうとたくらむおふたり。
    昭和天皇が秋篠宮家は絶対天皇になってはいけないと言っていた。
    なので小室家にもあの待遇。

    • 3
    • 279
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/12/14 21:49:22

    自分を省みることもなく国民に責任転嫁…か

    • 8
    • 278
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/14 09:03:30

    イギリス王室もそうだけど
    賢明な兄と奔放で無分別な弟ってのはパターンだね。

    せめてやんちゃな分タフならば、と思うけど
    A宮は女性がタフ過ぎて圧倒されている感がある。

    • 5
    • 21/12/12 08:10:53

    会見で天皇陛下に謝罪らしき言葉なかったね。
    お兄さまである陛下の事批判してきたのに自分が迷惑かけたらしらんぷり。
    陛下もこんな弟夫婦いやだろうな。

    • 13
    • 276
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/12 08:06:46

    >>271
    本当によく似てるわ。あの方に。

    • 2
    • 21/12/12 08:02:16

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f046297c9f179ed39976d0562f4047ccde3bcc4
    誹謗中傷は絶対ダメだけど秋篠宮一家に対する批判は誹謗中傷じゃないよ。
    記者の方と同感です。国民を批判し蔑ろにし、身内にはとことんあまい。
    天皇皇后両陛下のように国民に寄り添えず、公より私を優先したいのなら
    今すぐにでも皇室離脱してください。

    • 7
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ