( ´д)ヒソ(´д`)ヒソの部屋

  • 友募・馴れ合い
    • 70
    • ファビュラス夢子
      23/06/23 12:54:22

    梅雨の晴れ間ムシムシしてるね。69さんおおきに
    夢子のおもんない話し読んでくれてありがとう。

    また、義叔父、いや養子縁組したから義父になるんやね
    でも、夢子的に義叔父なんでまんま義叔父にしとく。
    義叔父は今のところ穏やかに施設生活をしてくれてるねん。

    問題は養子縁組した事で叔父の家、夫側の本家になるねんけど
    登記を見てみると祖父から義叔父に登記替えてないねん、生前に贈与すると税金かかるから?家の前 が畑なので農地転用し駐車場に貸すと義叔父も
    納得やってんけどさ登記変えて無かった事はすっかり忘れてたみたい。

    もう1人の義叔父も亡くなってるんやが、この義叔父のお子さんが
    少しややこしくて付き合いはあまり無かったが遺留分を言い出して
    この義叔父には別途、山と現金渡してるらしいが。
    なので、駐車場にするにも義父(義叔父)に登記しないと
    工事も出来ずと。

    あーぁーお金絡むとややこしいねー。もうさ、昭和的な思考で
    土地や家屋残されても負の遺産なるんやわ。
    夢子の子らも残すなら現金しか要らんでーと
    なんとドライな事で。でも、そうかもしれんわ残してやらんけど 笑

    • 6

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ