娘が私立の併願を取れない

  • なんでも
  • 西鉄天神大牟田線
  • 21/11/27 21:18:34

欠席日数が多くて併願優遇取れなくてこまっている
怪我で入院しており合計すると20日ほどです
学校からは今の偏差値より12下げたところなら大丈夫。と言われています。娘の学力に合う学校は近くに2校ありますが、2つとも欠席日数が年間で3年間で15日以内が条件です
診断書も持ってもう完治しましたと証明してもだめでした
明日は自宅からは少し遠いけど、学力的にはさほど悪くない、娘のやりたい部活もある高校の説明会に行って、相談するつもりです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/27 21:56:14

    うちのほうは田舎だから公立の併願で私立一校だけど、地域によって違うんだね

    • 1
    • 18
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/27 21:55:58

    >>14
    それは単願(専願)じゃないの?
    だったら分かるよ。
    併願とは別もの

    • 1
    • 17
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/27 21:55:27

    >>15 学校からは必ず取りなさいと言われています。欠席日数の制限がゆるいのがそこなんです。明日行くところはそこよりも偏差値高いので、交渉します。

    • 0
    • 16
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/27 21:54:16

    >>13
    うん、出来るよね。
    うちの子二人とも私立2校を併願で受けたから間違いないよ。

    • 4
    • 15
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/27 21:53:57

    娘さんの偏差値に合った学校を一般で受けたら?

    12下げてまで併願優遇取らなくてもいい気がする。ましてや、第一志望は公立なんだし。

    • 4
    • 14
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/27 21:53:13

    >>12
    私も横なんだけど、悪いこと言わないから「併願優遇」で検索してみて。
    私もこのトピで知った言葉だけど、そういう制度があるんだって。

    • 2
    • 13
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/27 21:51:12

    >>12基本は公立第一志望で落ちたら行く という約束だけど、私立第一志望で、第二志望を優遇でとることもできますよね

    • 3
    • 12
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/27 21:45:50

    >>11
    横だけど、あなたの方が意味が分からない。
    うちの子、大学生と高校生だけど、2人とも公立1校と私立2校受けたよ。
    高校受験した子供いて言ってる?

    • 5
    • 21/11/27 21:43:13

    >>9
    意味わからない
    併願優遇の併願って公立との併願だよね
    公立に受からなかったら必ず貴校に行きますと約束するんだよね

    • 7
    • 21/11/27 21:38:55

    学校側も優しくないんだね
    怪我で、欠席扱いする学校もおかしな話しだよ。
    去年コロナで、少しでも具合悪くて休みますって連絡したら、欠席扱いされなかったよ。出席停止扱いだった。本当、学校での差が腹立つ!

    • 6
    • 21/11/27 21:37:26

    >>8
    私立併願OKな私立もあるよ

    • 7
    • 21/11/27 21:36:47

    >>5
    併願優遇取ったら必ずそこに行かないとダメでしょう
    他の所を受ける意味あるの?

    • 0
    • 7
    • 陸羽東線
    • 21/11/27 21:34:36

    >>3 公立が第一志望なら、併願の私立の条件が厳しいのは当たり前でしょ。

    • 9
    • 6
    • 京王動物園線
    • 21/11/27 21:34:13

    併願優遇の子だけしか受からないわけではないでしょう?
    (偏差値より12下げたところなら大丈夫)って併願優遇が取れるって意味だよね
    だったら偏差値足りてる2校を一般で受けたらいいよ

    • 8
    • 21/11/27 21:26:23

    12低いところを併願取って行きたい私立をオープンで受けるのは?

    • 5
    • 4
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/27 21:25:40

    勘違い親は先生が可哀想

    • 2
    • 3
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/27 21:23:45

    >>1 公立第一志望なんです。学校からは私立をとにかく決めろと言われていて困ります。

    • 1
    • 2
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/27 21:23:13

    怪我や病気で欠席も配慮されないなんておかしいよね

    • 14
    • 1
    • 函館本線
    • 21/11/27 21:20:15

    専願ならいけるのでは?

    • 0
1件~19件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ