受診控え、がん患者6万人減 20年、コロナ影響で初めて

  • ニュース全般
  • 広島電鉄本線
  • 21/11/26 09:19:04


11/26(金) 0:00 Yahoo!ニュース

 国立がん研究センターは25日、全国のがん診療連携拠点病院などで2020年に新たにがんと診断された人は、19年と比べて6万人減ったと発表した。1施設当たりの減少割合は4.6%だった。増加傾向にあるがん患者数が実際に減ったとは考えにくく、新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる。今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増えると懸念される。

 がんの診断数が減ったのは07年の集計開始以来初めて。がん治療は早期に始めるほど生存率が上がる傾向があり、厚労省は「がん検診などの受診は、不要不急の外出に当たらない」として、受診を勧奨した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/26 20:57:34

    病院によるけど、コロナ疑いの患者出入口と外来は別だから普通に変わらず通院してるよ。
    私は去年子宮頸がん陽性で小さいクリニックから大きい総合病院に転院したけど、普通に1~3ヶ月に1回通ってる。
    がん検診はしっかりした方がいいよ。
    マスクちゃんとつけておけば大丈夫。

    • 2
    • 13
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/26 20:51:57

    >>3
    ちゃんと読んだの?

    • 2
    • 12
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/26 20:48:16

    >>6
    毎年マンモ含めた乳ガン検診してたけど、しこりが大きくなって自分でおかしいと思うまで見逃されてた私

    検査が大事なのは間違いないけど、回数より精度だから、専門病院での検査をしないとだよね

    • 3
    • 11
    • 大門未知子
    • 21/11/26 12:38:23

    大丈夫!
    私に切らせて!

    • 0
    • 10
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/26 10:18:01

    >>3
    脊髄反射かな?
    ちゃんと最後まで読んだ?

    • 0
    • 9
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 10:17:31

    患者そのものが減った訳じゃないから、単に発見が遅くなってるってだけだし、怖いよね。

    • 8
    • 8
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/26 10:14:16

    病院行くのも怖くて中々行けなかったけど、5月に検査したりちょくちょく様子見ながら行ってるよ。
    婦人科検診3年近く行ってないから行かないとな…

    • 1
    • 7
    • 東急東横線
    • 21/11/26 09:43:38

    私、今がチャンスかもと思って数年ぶりに自治体の健康診断受けてきたよ。受ける場所は地元の個人病院だから、コロナ禍は特に用もないのに近寄りたくなかったから。
    私みたいな人、お年寄りとかたくさんいると思う。

    • 4
    • 6
    • 小田急小田原線
    • 21/11/26 09:41:25

    私それで2年開けてしまったら、ピロリとHPV陽性と胸しこりが発覚。
    幸い精密検査して大丈夫だったけど絶対毎年受けなきゃいかんと思ったよ。

    • 2
    • 21/11/26 09:38:16

    怖いニュースだね、みんな健診行きなよ

    • 8
    • 4
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/26 09:34:59

    >>3 え・・・そう書いてあるじゃん?

    > 増加傾向にあるがん患者数が実際に減ったとは考えにくく、新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる。今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増えると懸念される。

    • 7
    • 21/11/26 09:32:42

    いやいや早期発見出来ずに癌が進行してる人達が増えてるってことでしょ?
    この記事書いた新聞社無能すぎ。

    • 0
    • 21/11/26 09:30:46

    だって癌の手術予定されてたのに、コロナ患者のために延期された人たくさんいるもんねぇ

    • 2
    • 1
    • 阪神なんば線
    • 21/11/26 09:29:14

    隠れ癌患者が増えてるってだけで、喜ばしいことじゃないね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ