林真須美の長男「仕事が終わり家に帰ってNetflixを見て酒飲んで寝る生活。」

  • なんでも
  • 上田電鉄別所線
  • 21/11/25 12:34:02

殺人などの凶悪事件では、加害者本人だけでなく、その家族にも厳しい批判が向けられることがある。1998年の「和歌山市毒物カレー事件」では殺人などの罪で林眞須美死刑囚の死刑が確定している。
その一方、林死刑囚の長男は「一部のマスコミに人生を狂わされた」と訴えている。ライターの加藤慶さんが、その半生を聞いた――。

■長女が自殺すると、約30人のマスコミが自宅に詰めかけた

林浩次さん(仮名・34歳)は、和歌山毒物カレー事件で死刑が確定した林真須美死刑囚の長男である。
今から約23年前の1998年10月4日、両親が殺人未遂と保険金詐欺の容疑で逮捕されたのを境に、浩次さんは加害者家族「林家の息子」として、社会から想像を絶する虐げを経験する。

「早く終わりにしてほしい。毎年7月25日(※事件当日)が近づくたびに新聞記者が殺到して、『被害者の方は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなことを言ってました』と問い詰められる。
(息子だと知られると)自分の結婚もダメになって、会社の人には今でも(素性を)内緒で働いて……。仕事が終わったらワンルームの自宅に帰って、『Netflix』を見て酒を飲んで寝るだけの生活。本当に、ただ息をしているだけの暮らしをずっと続けてきた」

「早く終わりにしてほしい」と訴えたのは、今も母親の無実を信じて冤罪(えんざい)を世間に訴えているからだ。現在、和歌山地裁に再審請求を申し立て、受理されている。

無情にも今年6月9日には自分の姉である長女が大阪府内の連絡橋から4歳の娘とともに身投げをした。父親の健治さんの自宅には約30人のマスコミが詰めかけ、浩次さんの携帯電話の着信音は鳴りやまなくなった。

気丈に振る舞っていた浩次さんを、若い新聞記者はこう問いただしたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b2510c0917685a1f929a68e03f652345d4190e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • おおさか東線
    • 21/11/25 20:36:11

    >>24
    なぜその中学生はスルーされたんだろ
    まだ子供だからこんな大それたことするはずないって感じかな
    種類違っても怪しさ満載のマスミが犯人に仕立てられた?

    • 2
    • 31
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/25 20:31:09

    子供に罪はないんだからいい加減ほっとけばいいのに。
    林死刑囚を育てた親の方に行くならまだしも子供には責任ないでしょうに。

    • 8
    • 21/11/25 20:21:59

    >>28
    林家に限らずこの地域ではネズミ退治用にヒ素がある家庭が多かったんだって。

    • 2
    • 29
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/25 17:53:11

    ヒ素は本来毒物劇物取扱責任者という資格がないと所持するだけでもダメなものですが、
    件の死刑囚にしろ中学生にしろどうやって手に入れたのかしら?と思った。

    息子さんも娘さんも辛かったと思います。

    • 1
    • 21/11/25 16:36:59

    >>24
    なんのために中学生がヒ素を持ってるんだろう。そんなに家庭にあるもんでもないだろうに。闇が深すぎるわ。

    • 1
    • 27
    • 西武豊島線
    • 21/11/25 16:17:01

    >>24
    近所の中学生が混入された物と同じヒ素を持っていた?
    それは相当な物的証拠だよね。
    それを無視して合致しないヒ素を持ってた林死刑囚を逮捕起訴死刑判決?
    それは大問題だと思うけど。
    警察に再捜査や裁判のやり直しなどは提案したのかしら?
    マスコミに更なる取材を訴えたり。
    本当なんだよね?

    • 3
    • 21/11/25 16:06:03

    >>24もし本当に中学生が犯人だったとしたら怖すぎる
    ヒ素持ってるだけでも異常
    でもそんなの持ってるのを近所のおじさんが見るものかな
    金にならない殺人はしないって信憑性あって怖い

    • 0
    • 25
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/25 16:00:58

    >>24
    旦那のいうこと信じるの?

    • 1
    • 21/11/25 15:58:47

    カレーに混入されていたヒ素と、ますみのヒ素は種類が違ってた。
    近所の中学生が混入されたヒ素と同じものを持っていた。
    ますみの旦那が、ますみは金にならない殺人はしないと言ってた。
    って聞いたことがある気がする。
    死ぬまでに真実を知りたい事件の1つです。

    • 10
    • 23
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/25 15:50:38

    >>16
    皆わかってるでしょ

    • 0
    • 21/11/25 15:30:35

    真犯人がいるならそれはそれで恐ろしい。生きて何食わぬ顔でその辺歩いてるんでしょ?

    • 4
    • 21/11/25 15:22:26

    へんな事件起こす訳でもなく、人様に迷惑かけずにただ黙ってひたすら仕事して偉いね
    フツーの家庭で生まれ育ったら、どんな人生だったんだろ?とかいろんな感情あるよね
    幸せになってほしいけど、難しいのかな
    好きでこの親の子どもになった訳じゃないのに
    自分も毒親がいるから、少しは気持ちがわかる

    • 14
    • 20
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/25 15:21:18

    YouTubeで霊視してる人いたから見たばかりだわ
    保険詐欺?別で殺人で冤罪だとして家族の人生狂わされたと思うとかわいそう

    • 2
    • 21/11/25 15:21:16

    子供の頃はアダ名ポイズンだったらしいね。

    • 0
    • 21/11/25 15:17:30

    長女自殺したんだね、悲惨な人生だわ。

    • 6
    • 17
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/25 14:56:43

    当時9歳?
    そんな子供は何もできなかったでしょう。
    頑張って生きてほしいね。

    • 6
    • 21/11/25 14:55:04

    犯人は誰なんだろうね。

    • 3
    • 15
    • しなの鉄道線
    • 21/11/25 14:52:25

    ちゃんと仕事してるしいいよ。ひどいと働けないからね。仕事後にそんな生活してる人なんて5万といると思うけど…?

    • 4
    • 21/11/25 14:09:32

    干物の私はトピタイ見て幸せやないかって思った
    この人の人生は本当に壮絶だろうな
    つけまわすマスコミなんとかならないのかな
    やってること迷惑系YouTuberと同等以上

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/11/25 14:00:19

    >>2
    色々調べるとわかるよ

    • 3
    • 21/11/25 13:43:30

    チラッと読んだだけだけど仕事してるだけ偉いよ
    負けずにがんばって生きてほしい。

    • 20
    • 10
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/25 13:40:09

    最近無罪って言ってる人多いよね
    私その本読んでないのでなんとも。

    保険金詐欺してたんだよね?それがあるとやっぱりそういう目で見られるよね
    そういうのが大切だと思った

    この長女はかわいそうだなと思うよ

    • 11
    • 9
    • 加古川線
    • 21/11/25 13:18:37

    私も仕事してスマホ見て寝るだけの毎日だけど

    • 15
    • 8
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/25 13:12:36

    >>1無実なのに何であんなヘラヘラして水かけてたりしたの?
    疑ってくださいと言わんばかりに…

    • 2
    • 7
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/25 13:10:21

    私だってYouTube見て、ゲームして、オプレで配信見てコーヒー飲んで寝るだけの生活だよ!

    • 11
    • 6
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/25 13:06:19

    子供に罪はないのにな
    人生狂わされたよね
    気の毒だわ

    • 14
    • 5
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/25 13:02:45

    >>1私も無実だと思ってる。

    • 7
    • 21/11/25 13:02:01

    ママスタの兼業のオババかな?

    • 0
    • 21/11/25 13:00:53

    トピタイだけ見たら普通じゃね?と思ったけどそういう苦労の事か。

    • 2
    • 2
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/25 12:57:55

    >>1どうしてー?

    • 5
    • 21/11/25 12:54:49

    カレー事件だけに関して言えば
    私もますみは無実だと思う

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ