指宿枕崎線
東京都立墨田工業高(江東区)で平成28年、水泳の授業中の飛び込み練習で当時3年生だった内川起龍(きりゅう)さん(23)が頸髄(けいずい)損傷などの重傷を負った事故で、危険な飛び込み方法を指導したとして業務上過失傷害罪に問われた高校教諭、松崎浩史被告(49)の判決公判が22日、東京地裁で開かれた。鏡味(かがみ)薫裁判官は「生徒の安全を守るべき立場の教諭としての過失は相当に重い」として、求刑通り罰金100万円を言い渡した。
判決理由で鏡味裁判官は、デッキブラシを飛び越えて入水させる被告の指導方法について、直前に飛び込んだ生徒が、入水角度が大きくなるためプールの底にぶつかる危険性を指摘したにもかかわらず指導を継続したと認定。水泳部だった内川さんは指導に従わざるを得ず、プールの底に頭をぶつけ四肢まひなどの重篤な障害を負ったと述べた。
内川さんは教員免許を失効する禁錮刑以上の有罪判決を求めていたが、鏡味裁判官は、被告が6カ月の停職処分となるなど「一定の社会的制裁を受けた」とし、身体を拘束する自由刑ではなく業務上過失傷害罪の罰金刑の上限である罰金100万円が相当とした。
判決後、内川さんは「身体にも傷を負わせ、心にも傷を負わせるのか」、内川さんの母親は「判決には納得できず、息子も私も家族も次の一歩が進めません」とするコメントを代理人弁護士を通じて発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/710927df44886e55ffd00d8cae9b5743485edc54
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 とさでん交通後免線
21/11/23 19:19:25
たったの100万...指摘されたのに無視してやらせた結果なのに何故
一生を台無しにされたのにこれはないわ
返信
No.17
No.16 富山都心線
21/11/23 19:02:42
本当にお気の毒。
命があって良かったけど、この先親が亡くなってからどうするのか、とか問題が山積みだよね。結婚もできないかもしれないし、その体育教師によって、人生を壊されたよね。
体育教師ってなんでこんなロクでもない奴ばかりなんだろう。
反省しているなら、教師辞めるべき。
返信
No.15 播但線
21/11/23 18:55:39
こんな
人間が教師とか恐ろしい。
返信
No.14 鶴見線
21/11/23 12:57:02
この子と御家族に、一生の生活費や本来得られたであろう収入やらで2億くらい払えば良いのに。
返信
No.13 因美線
21/11/23 09:49:14
一生徒に指摘されたくらいで、教師は言うことなんて聞かないよね。
ある意味独裁者だよ。
返信
No.12 井原鉄道井原線
21/11/23 09:44:48
>>5
これは罰金
返信
No.11 長尾線
21/11/23 09:43:00
>>8
田舎と違って教師は人気ない職種だからね~。
他のホワイトな大手企業が多数存在するから。
田舎だと、公務員ってだけで人気だろうけど。
返信
No.10 名古屋市営地下鉄名港線
21/11/23 03:21:31
ドイツのプールは水深4メーターで練習だって。飛び込み練習そのくらいないとヤバいんじゃない?なんでそんな危険な事させてるんだろ。
返信
No.9 日田彦山線
21/11/23 02:53:42
これは刑事裁判だよー!
民事裁判で損害賠償の裁判はこれから。
100万の
罰金刑だから、この被害者の子に支払われるお金ではないから。
返信
No.8 一畑電車大社線
21/11/23 02:44:11
うわー、こんな教師がまだ公務員として働いているの?東京こわっ。
返信
1件
No.7 伊東線
21/11/23 02:37:58
100万って何?一生の光熱費にもならない。
人の人生台無しにしといて社会的制裁を受けている?ふざけんな。
億はもらわないと。
返信
No.6 智頭急行智頭線
21/11/23 02:24:23
ん?
100万の罰金って親子が受け取る金額なの?
ここのコメントだとそんな感じだけど
返信
No.5 横浜線
21/11/23 02:01:42
判決どうなじゃなくて個人的に償っていって欲しいわ、出来るのは付きっきりで介護お世話それかお金を送り続ける
100万なんて何の足しにもならないよ人生これからなのに
返信
1件
No.4 近鉄田原本線
21/11/23 01:58:42
いやー…これは軽すぎるでしょ
とりあえず教員免許は失効してもらわないと…
100万円…この子のために親は仕事出来ないのに…
返信
No.3 京成金町線
21/11/23 01:53:58
別記事からだけど、危険って言われたのに続けさせたってこれは悪質だよね。学校のプールなんて飛び込みは禁止されてる事が多くない?飛び込み用のプールと違って浅いんだし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d541c402d2967cf86bbed1996438c79b4fdc3290
>鏡味裁判官は、松崎被告は飛び込みの危険性を認識していながら指導方法について十分検討を加えず、被害男性の前に同様の方法で飛び込んだ生徒から危険性を指摘されたにもかかわらず続けさせたと指摘。男性は事故で体を自由に動かすことができず日常生活に介助が必要となり、「結果は重大だ」と非難した。
一方で停職処分を受けたことや反省の言葉を述べていることを踏まえ、懲役刑や禁錮刑ではなく罰金刑が相当とした。
被害者参加制度に基づき車椅子で公判に参加してきた男性は、法律の規定で教員免許が失効する禁錮刑以上の実刑判決を求めていた。
判決によると松崎被告は16年7月14日、江東区内の都立高校で水泳の指導中、水面から70センチ以上の高さに掲げたデッキブラシを飛び越えて水中に入るよう指示し、プールの底に頭を打ち付けた男性に、頸髄(けいずい)損傷などの重傷を負わせた。
返信
No.2 飯田線
21/11/23 01:51:03
100万円貰った所で怪我が治るわけでもないし嬉しくもなんともないよね
頚椎損傷なんて一生不自由な生活をしないといけないのに処分が軽すぎる
返信
No.1 京王高尾線
21/11/23 01:43:31
こんなの親としては納得できないよね
これから教師を続けていくつもりなんだろうか
怖くて自分の子には教えて欲しくないわ
返信