【独自】「飲む中絶薬」12月下旬申請へ…英製薬会社、承認なら国内初

  • ニュース全般
  • 室蘭本線
  • 21/11/21 08:09:02

 英製薬会社ラインファーマは、人工妊娠中絶ができる経口薬について、12月下旬に厚生労働省に製造販売の承認申請をする方針を固めた。関係者が20日、明らかにした。順調に審査が進めば1年以内に承認される見通しで、国内初の「飲む中絶薬」となり、女性の心身への負担が少ない方法として期待される。

 申請するのは、妊娠を維持する黄体ホルモンの働きを抑える薬「ミフェプリストン」と、子宮を収縮させる薬「ミソプロストール」。二つを組み合わせて飲み、子宮の内容物を排出する。

 中絶薬は、フランスで1988年に承認され、すでに世界70か国以上で使われている。日本では中絶に対する否定的な考えもあり、導入の議論が深まらず、認められてこなかった。

 同社による国内の治験では、妊娠9週までの妊婦120人の93%が、24時間以内に中絶できた。6割に腹痛や嘔吐(おうと)などの症状がみられたが、ほとんどが軽度か中程度だったとしている。薬との因果関係があるとされた副作用は4割弱だった。

 日本の中絶件数は、2020年に約14万件だった。国内の中絶はこれまで手術に限られ、金属製の器具で子宮の内容物をかき出す「掻爬(そうは)法」、管で吸い取る「吸引法」が用いられている。保険診療ではないため、費用は10万~20万円かかる。一方、世界保健機関(WHO)の資料によると、中絶薬の海外での平均価格は約740円と安価だ。

 WHOは、体への負担が少ないとして中絶薬と吸引法を推奨。子宮を傷つけるリスクがある掻爬法については、「時代遅れで行うべきではない」と指摘している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48677c42c865e062854238eee7a2a383e9a417f7

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/21 16:45:15

    産婦人科の人が言ってたけど、胎児そのまま出てくるのと出血の処理が家で自分でできるか、が問題よね

    • 1
    • 45
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/11/21 16:28:52

    普通に怖い

    • 1
    • 44
    • 島原鉄道線
    • 21/11/21 16:14:29

    >>26
    そういう事件の場合は父親である男も罰せられるような法律になってほしいなぁ。
    相手の男は無関係で何の罪にも問われないのはおかしな話。

    • 3
    • 21/11/21 12:06:08

    やめた方がいい
    私、アフターピルですら副作用酷くて死ぬかと思ったもん
    一晩中吐きまくり、身体は痙攣して動けない、2日仕事休むハメになったもん

    • 2
    • 21/11/21 12:05:51

    アフターピルくらいでちょうどいい気がする。結局、赤ちゃんを産んでから殺しちゃうようなキチほど飲まないと思う。

    • 4
    • 21/11/21 12:02:23

    自分で輸入したのか誰かからもらったのか女に使って逮捕されてる男二人ぐらいいたよね。病院に行かなきゃ薬はもらえないって徹底させたら…もうそれでいいんじゃないの?

    • 6
    • 21/11/21 12:00:33

    >>35
    いやでも、風俗で父親のわからない妊娠も既に命の倫理観なんてないよね。

    • 1
    • 39
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/21 12:00:13

    堕胎できない時期になってから飲んだら障がいのある子が産まれたりしないのかな

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/21 11:43:34

    これ、男性から飲まされる場合もだけど同性でも飲ませようと思えば飲ませられるしその辺り大丈夫なのかな?

    • 4
    • 36
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/21 11:42:48

    子宮収縮するなら痛みはあるよね。
    女にも落ち度がある妊娠なら、痛みは知って欲しい気もする。

    • 1
    • 35
    • 西武有楽町線
    • 21/11/21 11:41:01

    命に対する倫理観がおかしくなりそうで怖い。
    あと、悪用される未来しか見えない。

    • 6
    • 21/11/21 11:35:47

    リアル大奥になりそう

    • 4
    • 33
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/21 11:00:40

    事件あったよね?
    何をどこで手に入れたのか詳細は知らないけど、交際相手に飲ませたんじゃなかったかな

    • 6
    • 32
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/21 10:59:34

    凄くいいと思う。
    こういうの、本当なら、発展途上国に必要だよね。そもそも避妊の知識もなくて、教えても理解もできない人たちにね。
    イスラムの女性とか、のら猫のように産み続ける人生でかわいそう。飲ませてあげたい。

    • 8
    • 21/11/21 10:56:38

    虫下しみたいなもんね笑
    もう無茶苦茶だな笑

    • 8
    • 30
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/21 10:41:29

    変な男が喜びそう。性病も増えそう。
    処方の仕方考えないと。

    • 9
    • 29
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/21 10:38:40

    >>16
    それ!知らない間に飲まされる事件とか起こりそうよね。

    • 5
    • 21/11/21 10:38:24

    >>12
    処方されたらすぐに、医者の目の前で飲むとかにしたほうがいいかもね。

    • 6
    • 27
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/21 10:37:22

    >>21
    たとえあったとしても自業自得でしょ。
    でも自業自得なのに不妊治療で補助使われるのも何だかなぁ。。

    • 2
    • 21/11/21 10:37:05

    風俗とかで妊娠しちゃって誰の子かも分からずに、そこら辺のトイレで産んで殺すとかより全然いいと思う。

    こういう無責任な女でも、服用すれば堕せちゃうし将来本気で子供欲しいと思った時に、副作用で不妊になったとしても、自己責任だしそもそも誰の子かも分かんない子供平気で妊娠しちゃうような人に母親になる資格なんてないし、かえって不妊になった方がいいのかも。

    • 9
    • 25
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/21 10:25:37

    簡単に手に入ると言っても
    市販薬になるわけじゃないんでしょ?

    • 2
    • 24
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/11/21 10:11:49

    まぁ、望まない妊娠によって生まれてくる子が減る方がいいと思う。

    • 8
    • 21/11/21 10:11:34

    読んでるだけでお腹痛くなってきた

    • 2
    • 22
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/21 10:09:55

    >>6
    医師の処方は必須だろうし、初期にしか処方されないんじゃないかな?
    まだ胎児も人間の形になってなくて、血液と流れちゃうくらいの。
    死産届必要になってる子には使えないでしょ。出てきちゃった遺体があるわけだし。

    • 1
    • 21
    • 西武多摩川線
    • 21/11/21 10:05:44

    若い子が何回も服用して、いざ妊娠したいって思った時に着床しずらかったり、着床したとしても流産したり、はたまた全く妊娠出来ない身体になるとかのリスクはないの?

    • 4
    • 20
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/21 10:04:18

    副作用すごそう。
    だって子宮の中のものが出るんでしょ??

    • 2
    • 19
    • 西武多摩川線
    • 21/11/21 10:02:45

    簡単に手に入るのは助かるのかも知れないけど、逆に簡単に手に入りすぎることによって、低年齢の購入が増えない?まぁー保護者同伴とかになるよね。同意書なら幾らでも偽造できるしね。

    • 2
    • 18
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/21 10:01:55

    トイレで流れるのか。
    それも可哀想だな。

    • 5
    • 21/11/21 10:00:30

    >>13
    子宮の内容物を排出するってあるからそうなんだろうね。

    • 0
    • 21/11/21 09:59:13

    不倫相手に飲ませたりする男とかいそう。
    若い子も出来ても薬飲めばいいやって軽く考えたり。
    ピルみたいに医師の処方で買えるようにしたらいいのに。

    • 3
    • 21/11/21 09:58:41

    同時にきちんとした教育も大事だわ。
    これがあるから生でしていいってことにはならんよ。
    性病のリスクもあるし。

    • 5
    • 21/11/21 09:56:08

    望まないで生まれてきて殺される子、殺されなくても親からも愛されないで大きくなる子が少しでも減るならいいのでは。
    話ずれるけど、妊娠したけど誰にも相談できず、パートナーには逃げられ、どうする事もできず気付いたら自宅で出産で殺害。そんな望まない妊娠して行き場のない子を保護したり気軽に相談できる施設がもっと増えればいいと思う。

    • 1
    • 13
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/21 09:51:50

    これって、お腹の中にいる胎児はどうなるの?
    生理みたく流れてくるの?

    • 0
    • 12
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/21 09:50:15

    中絶がダメって言うより、中絶に至る経緯がね。
    やむを得ない中絶もあると思うから、その場合の危険度は下げれるだけ下げれた方がいいよね。そういう選択肢ができるのはいいと思う。

    ピルは薬局で買えるのがいいけど、これは処方じゃなきゃ買えないって言うか、病院内で飲むくらいでもいいかなって思う。

    • 2
    • 11
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/21 09:47:09

    740円??
    中高生でも簡単に買える金額で逆に怖い。

    • 7
    • 10
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/21 09:44:58

    薬局で簡単に買えるようにはしないでほしいかな。ちゃんと医師の処方がないとできないようにはするよね?

    • 5
    • 21/11/21 09:44:05

    いいんじゃない。中絶が良いか悪いかは置いといて、少しでも体が楽になった方がいい。男は一つも痛くないんだから。

    • 3
    • 8
    • 山陰本線
    • 21/11/21 09:40:58

    いいと思う

    • 0
    • 7
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/21 09:40:01

    簡単に手に入るモノではないだろうけど
    悪意ある人に飲まされたら怖いね

    • 6
    • 21/11/21 09:29:58

    出てきたあかちゃんはどうするんだろ、、、

    • 2
    • 21/11/21 09:28:11

    良いと思う

    • 0
    • 4
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/21 09:27:09

    中絶出来ずに生まれてころされる赤ちゃんが減るならそのほうがいいのかな。

    • 2
    • 21/11/21 08:24:07

    入院して赤ちゃんがいなくなったのが確認できるまでは病院できちんとみててくれるのかな。薬だけ持って帰ったらとんでもないことに使う人いそう。

    負担が軽く済むことで妊娠を簡単に考える人が増えなければいいけどな。

    • 6
    • 2
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/21 08:17:07

    簡単だし安いし、できちゃっても別にいいやー、くらいに考える人出てきそう。
    値段、手術と同じくらいにしたらいいのに

    • 5
    • 1
    • 室蘭本線
    • 21/11/21 08:11:41

    簡単に負担も少なく中絶できるのは良いような、色んな意味で怖いような…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ