祖父母を嫌う孫に無理やり会わせるべきか

  • なんでも
  • 21/11/20 06:51:01


子連れ再婚をしました。 夫の両親は大反対で散々私も子供も嫌みを言われてきました。

今の夫との子供は実の孫なので可愛いそうで、目の前でプレゼントやお小遣い渡す、孫はたった一人!と言うなど(うちの子はスルー)孫差別もされます。

私と上の子への態度を知ってるので、下の子(実の孫)は祖父母に会いたがりません。
しかし最近、祖父が余命宣告され老い先が短いので夫が会わせたがります。

「お姉ちゃんと、お母さんが会わないならわたしも会わない!」「お姉ちゃんとお母さんから悪口聞かされるのも嫌だ!」と泣き出しました。

祖父母は大嫌いですが、無理やり会わせるべきでしょうか?。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/20 06:54:07

    会わせる必要なくない?
    うちは会わせてないよ

    父方祖父母って別にいなくていい存在感
    余命宣告?勝手に死んでろって感じ

    • 15
    • 2
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/20 06:54:54

    本人が嫌なら会わせるべきではないんじゃない?実の孫でも自分だけ可愛がってくれてるって事辛かったと思うし。
    そもそも旦那は主や連れ子の嫌がらせするなとか実親に言わなかったの?

    • 10
    • 21/11/20 06:56:18

    旦那はどんな理由であわせたがるのかね?遺産相続とかかな?純粋な気持ちからなのかな?どっちだろうね。。

    • 4
    • 21/11/20 06:56:37

    >>2 主人は常にスルーなんです。

    • 1
    • 5
    • 東武野田線
    • 21/11/20 06:57:21

    夫が会わせたいだけで、祖父は会いたいと思ってるの?

    • 4
    • 21/11/20 06:57:47

    >>3 義父に言われてるんだと思います。 遺産はどうなのかはわかりません。

    • 0
    • 7
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/20 06:58:11

    ほんと子連れ再婚って当事者二人でなく周囲が大変なんだなぁ

    • 13
    • 8
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/20 06:58:52

    >>4
    それなら会わせない。何も助けてくれないのに会わせたいって勝手じゃない?

    • 6
    • 21/11/20 06:58:57

    >>5 会いたがってます。 すごく可愛いようです。

    • 1
    • 10
    • 京成押上線
    • 21/11/20 06:59:09

    無理矢理連れて行く必要ないと思う
    因果応報だよ。

    • 7
    • 11
    • 東武野田線
    • 21/11/20 06:59:58

    祖父が会いたいのは下の子だけか。

    会わせなくていいよ。

    • 3
    • 12
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/20 07:04:51

    お姉ちゃんとお母さんから悪口を聞かされるのもいやってなに?
    会ったら主さんたちが二女さんを責めるってこと?

    • 3
    • 21/11/20 07:06:19

    主の婿さんと連れ子は養子縁組して遺産ゲットの方向にしたの?

    • 1
    • 14
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/20 07:06:47

    >「お姉ちゃんとお母さんから悪口聞かされるのも嫌だ!」
    主も悪口言ってる時点で嫌いな祖父母と同類。悪口なんて子供に聞かせるもんじゃないよ。

    • 16
    • 21/11/20 07:08:32

    >>12 責めてはないですが、孫差別を受けた上の子が祖父母酷い!ヘラヘラ会ってるアンタもおかしいわ!!と下の子に言った事はあります。

    • 0
    • 16
    • 東急東横線
    • 21/11/20 07:09:53

    連れ子の実父と実祖父母に下の子は会ったりプレゼントやお小遣いもらってるんですか?

    • 0
    • 21/11/20 07:10:26

    >>14 お金目当てで結婚したんやろ!とか嫁に言うような祖父母ですよ。 悪口というか事実ですし。

    • 2
    • 21/11/20 07:11:23

    孫差別ってなに?区別じゃなくて?連れ子は孫なの?

    • 6
    • 19
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/20 07:11:55

    >>15
    そうなんですね。
    ちょっと二女さんにはキツいですね。
    もし会ったら、主さんと長女さんにまた何か言われるんじゃないかって。
    それが一番怖いんだと思います。

    • 13
    • 21/11/20 07:12:53

    >>17
    でも子供が小さいうちに再婚するってことは多少子供のための身売り婚でもあるのでは?

    • 3
    • 21/11/20 07:13:06

    >>18 なら目の前で実孫だけにプレゼントあげたり、たった一人の孫ー!とか言うべきではなくないですか?。孫差別というよりいじめですね

    • 3
    • 22
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/20 07:14:00

    祖父母が大嫌いなのは主と上の子でしょ?

    • 20
    • 21/11/20 07:15:05

    >>22 まあ、そうですけど。

    • 1
    • 24
    • お菓子抱えて食べるのが嫌なの。
    • 21/11/20 07:15:13

    あとで会わせてあげれば、と、後悔するかもしれないから、会わせるだけ会わせたら?
    孫には違いないんだし。
    主や長女の気持ちも分からなくも無いけど
    少し我慢しても良いんじゃない?
    次女には祖父なんだからさ。

    • 6
    • 25
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/20 07:15:18

    向こうは会いたがっているの?
    旦那だけが言っているの?

    • 1
    • 21/11/20 07:15:21

    そもそも長女さんにとって、祖父母ではなくない?赤の他人。

    • 17
    • 21/11/20 07:15:50

    >>21
    なんで連れ子を連れて行くのか謎
    お年玉ももらえなかったら激怒するんでしょ?普通連れ子にこれ渡してやってくださいってあなたが用意してお願いするもんだよ
    なんで全面的に受け入れてもらって当然だと思ってるの?厚かましくない?

    • 29
    • 21/11/20 07:18:08

    >>27 戸籍上は家族なのに、連れていかない方が変ですし。お年玉や入学祝いは貰うので。

    • 1
    • 29
    • 九州新幹線
    • 21/11/20 07:18:42

    子連れ再婚ってそういうものだと思う。

    • 16
    • 21/11/20 07:19:23

    一回でも孫差別された時点で、考え改めてもらわない限り会わせませんって言えば良かったのに。
    上の子も下の子も可哀想だよ。

    • 5
    • 21/11/20 07:21:45

    子連れ再婚あるあるなんじゃない?
    次女にとっては優しい祖父母なのに会うだけで母と姉に文句言われるんでしょ
    かわいそう。孫差別されたって母は姉の味方してうまくやって次女にも何も言わず普通はうまくやるでしょ
    主はなぜ私の子供可愛がってくれないのー!キーっ!ってなって次女に八つ当たりしてるとこが子供だわ

    • 20
    • 21/11/20 07:21:53

    >>29 そうかも知れませんね。

    • 0
    • 33
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/20 07:22:20

    旦那の連れ子さんは主さん達に気を使って可哀想だね。

    反対され嫌味を言われたからって 大嫌いと言ってる主のさんは 旦那さんの連れ子に対してどんな態度を取ってるの?
    お姉ちゃんとお母さんから悪口聞かされるのも嫌だって、普段から義両親の悪口言ってるってことじゃない。

    実の孫が可愛いのは当たり前。そんなことわかるでしょ?
    反対されてるのをわかった上で結婚したのはあなた。それなのに連れ子の気持ちを考えず悪口言って やってることは主も義両親と一緒だよ。

    会わせるべきかそれは御主人に任せたら?

    • 6
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/11/20 07:25:00

    >>33
    国語の成績どんなだった?

    • 15
    • 21/11/20 07:26:09

    >>17
    やっぱり主旦那も遺産目当てで下の子を合わせたいんじゃない?
    主旦那と下の子だけで行かせたら?
    実孫なんだからしっかり財産分与してもらわないとね
    それを上の子にも言い聞かせて割り切ってもらおうよ

    • 3
    • 37
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/20 07:27:40

    向こうにとっては他人なんだし、そんなもんじゃないの。
    子供にわかるように家族の悪口を言ったらダメでしょ。
    旦那の親なんだし反対されても再婚選んだのは自分たちなのに、板挟みにされて子供も可哀想に。

    • 20
    • 21/11/20 07:28:54

    祖父母の態度もあれけど、次女に祖父母の悪口吹き込む母と姉もどうかと思う。
    次女さんが会いたくないって言うのは、本当に会いたくないんじゃなくて、会えば母と姉から嫌な目にあわされるから嫌なんじゃないの

    • 27
    • 39
    • 日田彦山線
    • 21/11/20 07:29:58

    朝からキツい事を言ってゴメンなんだけど
    うちの兄が兄は初婚の子連れ再婚してる。

    再婚する前に私の母は、ハッキリと兄には初婚の人と結婚してほしかった、でも諦める。
    ただ突然孫ですと言われても受け入れるのは難しい、血を分けた孫と同じ対応は出来ないと思う。それでも良いのかと確認していたよ。
    世の中出来た人間ばっかりじゃないし、性善説は通用しない事が多いよ。

    • 19
    • 21/11/20 07:30:07

    連れ子いて再婚するってこういうこと普通にあると思うんだけど、主夫婦は何も考えないで再婚してまた子供作ったの?
    義理親に言われても旦那さんがかばってくれないし孫差別するのも怒らないし、父親としても失格
    再婚の悪い例のお手本だね

    • 21
    • 21/11/20 07:30:08

    >>36 それをしようとしたら、お姉ちゃんとお母さんもいないと嫌だ!と泣くんですよ。
    でも、、そうですね。

    上の子には割りきってもらいます。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/11/20 07:33:44

    >>40 もともと反対されての再婚だったので、そんなもんやろ、と言われたら何も言えなくて

    • 2
    • 44
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/20 07:33:51

    上の子は実父と面会してるの?

    • 0
    • 21/11/20 07:34:27

    再婚自体を反対されていたなら旦那と下の子だけで常に行ってもらえば良かったのに。
    私の知り合いも反対されての再婚だけど、義父母には会わないし連れ子にも会わせていないって言っていた。

    • 3
    • 46
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/20 07:35:37

    こういういざこざも含めて、子連れ再婚なんだよ。
    当人同士だけが良ければって問題では無い。
    全てに誠実に向き合って、解決していかないと。
    次女は、本当は会いたいのかも。だけど母と姉に気を遣って会いたく無いって言ってるんじゃ無い?そういう環境にしたのは親だよね。

    • 19
    • 47
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/20 07:36:11

    いやぁー祖父母にとって他人だからね
    可愛がってくれたら有難いけど
    可愛がれなくても仕方ないわ
    結婚したときになぜそれを覚悟しないのか
    理解できない。
    フォローしなきゃいけない立場なのに
    次女に気を遣わせてどうする。
    登場してる大人が全員くそだな

    • 23
    • 21/11/20 07:39:04

    お姉ちゃんは何歳?
    かわいそうだけど、割り切ってもらうのは難しいのかな?
    言葉や気持ちの差別はあっても お年玉やなんかしらのお祝いはもらってたのなら。
    主さんも腹立たしい気持ちはあるだろうけど、旦那さんや二女さんがいるのは、祖父母がいるからなんだし今は我慢してみたら?
    あと、子供に祖父母の悪口や愚痴は 例え事実であっても言わないであげてほしい。
    孫にとって 本当に辛いから。

    • 12
    • 21/11/20 07:41:07

    >>44 暴力夫だったので会わせてません

    • 0
    • 21/11/20 07:41:23

    まあ、登場人物みんながしたたかに生きるしかないな…子だってわかる年齢にあっという間になるわ。生きやすいようにふるまうことも覚えるさ、心配なし。だって、みんなしたたかでしょ?

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ