最近の不登校に寛大な世の中、本当に大丈夫なの?

  • なんでも
  • 釧網本線
  • 21/11/19 01:35:21

友人関係がうまくいかないから、勉強がわからないから、先生と合わないから、学校へ行きたくない。わかった、行かなくていいよ。ってこれって本当に子供の為になってるの?嫌なことや乗り越えなきゃいけないことから逃げる道を教えるのは最後の最後だと思うんだけど。このままで子供達は大人になって世の中でやっていけるの?みんな本当に不登校児に寛容でいいと思ってるの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/21 06:56:58

    >>967
    派遣で転々と職を変えてるけど


    歳とったら詰むパターンだよ。大丈夫?

    • 3
    • 970
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/21 05:09:28

    学校によっては寛容じゃ無いし、不登校でも年収1000万稼ぐようになった人もいるしどうでも良く無い?

    • 0
    • 21/11/21 04:57:08

    いつも思うけど、親の世代と住んでいる地域によって意見が異なるのでは?

    まず、受験も就職も厳しい団塊ジュニア世代とゆとり教育世代は考え方が違う。
    隣が誰だかわからないマンション住まいの都市部と隣を代々知ってる地域じゃ違う。

    • 1
    • 968

    ぴよぴよ

    • 21/11/21 03:46:38

    >>955
    うちの弟、小学校時代のいじめから不登校
    高校は定時制で卒業
    それ以降は派遣で転々と職を変えてるけど、自分の生活費をきちんと確保してるならそれで良いと思ってる

    • 4
    • 21/11/21 02:31:06

    日本って頭かたいよね
    ゆえに無理・無駄が多すぎ
    だから衰退していくのでは

    • 1
    • 965
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/21 02:25:27

    >>926
    小中高ちゃんと通っても世の中でやってけるとは限らないってことが言いたかっただけで、親の所為なんて思ってないですね。
    人が怖かったんですが(発達障害か適応障害が根底にあり)、ストレス感じながら学校通うよりも症状にある程度個別対応してくれるフリースクールとか通った方が予後まだマシだったかなと。当時そんな選択肢があれば選んでいたかもと思います。

    ここを読んでて思うのは人の親になっても理解ない冷たい人が多いなって

    • 0
    • 21/11/21 01:41:14

    まだ不登校が寛大じゃなかった子供時代を過ごした40代の引きこもりも多いけど。

    • 3
    • 21/11/21 01:25:40

    >>947
    面白いなー、匿名の論拠なき断定。

    • 1
    • 21/11/21 00:29:41

    知ってる人は知ってると思うけど、麹町中学校の各種システム改革、私は肯定的なのよ。

    固定担任制、定期テスト廃止。
    トピずれになるからここまでにするけど、昭和のシステムにしがみつかずどんどん変革はあっていいと思うな。

    • 1
    • 21/11/21 00:27:58

    在宅ワークが珍しくなくなった世の中、不登校から通信制の高校なり大学、つまり学びの姿勢さえ忘れなければ仕事はありそうだけどね。もちろん職業選択の幅は狭くはなるんだろうけど。問題はその子個人が不登校から生きる気力を失ってしまうことであって、世の中は何とか進むと思うよ。

    • 1
    • 960

    ぴよぴよ

    • 959
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 21/11/21 00:05:26

    >>951
    不登校や別室登校になった理由を担任のせいっていう子がいるけど、だからといって担任が変わったら不登校や別室登校じゃなくなるかといったら大抵継続するよね。
    担任が不登校や別室登校の引き金になっただけであって根本は別のところにある方が多いって心理士さんから聞いたことがあるよ。

    • 4
    • 958
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 21/11/21 00:05:11

    >>951
    不登校や別室登校になった理由を担任のせいっていう子がいるけど、だからといって担任が変わったら不登校や別室登校じゃなくなるかといったら大抵継続するよね。
    担任が不登校や別室登校の引き金になっただけであって根本は別のところにある方が多いって心理士さんから聞いたことがあるよ。

    • 1
    • 957

    ぴよぴよ

    • 21/11/20 23:59:32

    >>949不倫相手の子が不登校とか想像しちゃうわ。

    • 2
    • 21/11/20 23:57:54

    大人になったら転職繰り返すっぽいよね
    1つ嫌なら辞めて新たな場所でがんばる
    でもすぐに嫌な所が目に付いてすぐ辞める
    この繰り返しか??

    酷い虐め受けて無い限りは自力で困難
    乗り越えてほしいわ

    • 0
    • 21/11/20 23:56:28

    >>952匿名は頑固な高齢者

    • 0
    • 953

    ぴよぴよ

    • 952
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/20 23:54:29

    >>935
    完成している大人?
    人間は生きている限り成長し続けるよ。学ぶことをやめない限りはね。
    凝り固まった考え方は人間の成長を妨げるよ。他人の立場になって物事を考えたり、他人の考え方を受け入れる事が出来ない人は、成長がストップしてしまうよ。かわいそうにね。

    • 5
    • 21/11/20 23:54:24

    >>947うちの子の周りは担任が酷いから、不満あるけどね。
    やっぱりあなたは、恵まれたんだよ。

    • 1
    • 21/11/20 23:53:59

    >>945
    叩く人はみんな子供が成人してちゃんと社会人やってるからって事?そうなんだよね?今は大学生の不登校だってウヨウヨいる時代だからさ。

    子育て完結してるんだよね?まさか、何かのきっかけでどう転ぶか分からない学生持ちで言ってんじゃないよね?

    • 0
    • 949

    ぴよぴよ

    • 948
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/20 23:51:37

    >>936
    不登校の子に接してないから
    そういう事が言えるんだよ。

    • 3
    • 21/11/20 23:51:02

    >>943
    不登校じゃない子供は、別にクラス、担任制に不満ないのよ。

    むしろクラスがあるから色んな友達ができる。

    • 0
    • 21/11/20 23:50:26

    >>942
    本当にどうでもいい。なんならそういう子の為にリモート授業クラス作ったら?って思う。クラスが細分化されて少人数クラスになったら自分の子が手厚い教育を受けられるから。

    • 0
    • 21/11/20 23:49:19

    >>941
    対処方法とか言うのが間違い。

    不登校を叩く人は、そもそも不登校児にさせていない。

    • 0
    • 21/11/20 23:46:49

    >>936
    そういう専門家とやらのヌルい言葉を真に受けて昼夜逆転ゲーム三昧を正当化する親とか頭悪いよね。笑笑

    • 2
    • 21/11/20 23:46:18

    >>940不登校じゃない子の為にもね。

    • 0
    • 942
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/20 23:45:02

    みんな余所の子によくそんなムキになれるね。他人の子供の不登校なんてどうだっていいじゃん。自分の子育てで精一杯だよ。
    不登校叩きまくって、何がしたいの?

    • 3
    • 21/11/20 23:44:52

    結局、自分の子どもが不登校にならないと真剣には考えられないよね。
    不登校になったら人生詰んだ、みたいな考えの人は自分の子どもが不登校になったら無理矢理行かせるのかな?
    寛容でいいかどうかより、我が子がどうなりたいかを考える事が大事なんじゃないの?
    我が子が不登校になったら、どう対応するのか考えてるなら教えてよ?
    不登校を叩く人は、立派な対処方法を持ってるんでしょうから

    • 5
    • 21/11/20 23:44:43

    >>938
    そんな弱っちい事でどうすんの?
    社会生活で他人との摩擦なんてどこにもあるけど。

    そもそも不登校児の為にクラスと担任制無くすとか頭大丈夫?

    • 1
    • 21/11/20 23:44:41

    今ここに、いつもの匿名以外の匿名が2、3人いるのね…。
    別の匿名にコメントしてしまった。

    • 0
    • 21/11/20 23:41:40

    >>932クラスメイトの中にはあなたのように人の気持ちを汲み取るのが苦手で、自分の主張がすべて正しいとそれを通そうとする輩もいる。それが人を傷付けたり、病む人もいるのよ。

    弱いと言われても、身体が拒否するんだから不登校も仕方ない。

    あなたは不登校を生み出すタイプだから、一生わからないと思う。

    • 2
    • 21/11/20 23:38:25

    >>936
    専門家とやらも所詮他人事だしね。
    無理させて変な事になったら責任問題だし無難な事しか言わないよ。

    好きなだけゲーム三昧させても良いとかアホかと。

    • 3
    • 21/11/20 23:34:26

    専門家やなんやらが無理に行かせなくていい今は休む時とか言うらしいけど無責任だよね。行くべき時に行かないと、後で何十倍も努力しないと毎日通ってた子達に追いつけないんだもん。そんな努力出来なくて底辺人生送る子の方が多いのに。

    • 4
    • 21/11/20 23:29:24

    >>933
    既に完成してる大人が仕事休むと、成長途中の子供が不登校になって成長機会を失うのとは全く違うよ。

    同一視するバカ多すぎ。

    • 0
    • 21/11/20 23:27:12

    >>920
    結局大人になって引きこもりになってから、不登校しなきゃ良かったと後悔しても手遅れだよ。

    • 2
    • 933
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/20 23:26:33

    鬱になった会社員には、企業医は必ず休め、無理をするなっていうのに、なぜ学校は休んではいけないの?
    「逃げ」なのかな?体でも心でも「休む」ことって必要な事だと思うけど。

    • 1
    • 21/11/20 23:23:52

    >>928
    クラスメイトとのトラブル???

    クラスメイトとのコミュニケーションを通じて成長するんじゃないかな?

    そこから逃げたら学校の意味なくない?

    • 0
    • 21/11/20 23:18:28

    大丈夫ではないです。
    学校は万が一の事があったら自分達のせいにされたくないので、無理させてはダメ、と言うけれど、その結果子供は普通の生活に戻れなくなります。

    • 3
    • 21/11/20 23:11:29

    無理に行かせてそれが身を結ぶか、自殺されるか更に心に傷を負って生涯引きこもりになるかより、一度背負ってるものを降ろさせて回復するか、結局引きこもりになるか、どっちをとっても難しい選択ですね。

    • 3
    • 929

    ぴよぴよ

    • 21/11/20 22:57:38

    >>927それは一例で、不登校の中にはクラスメイトとのトラブルからなども多いと聞く。
    そういう面でもクラスと担任はない方がいい。

    あなたは今まで恵まれた環境だったんでしょう。だから人の気持ちがわからない大人になったんだよ。

    • 1
    • 21/11/20 22:48:59

    >>925
    それ、クラスや担任制のせいじゃ無いでしょ。

    単に変な教師と弱い生徒が問題なだけ。

    • 0
    • 21/11/20 22:46:34

    >>922
    人付き合い億劫だから大学辞めたのは、親が無理矢理通学させたせいとでも?

    自分を変えなかったせいでしょ?

    • 2
    • 21/11/20 22:46:21

    >>921担任による行き過ぎた追い詰めがあるからだよ。
    うちの子のクラスに3人不登校からの別室登校がいるけど、2人は周りが引く位みんなの前で追い詰めらて結果来れなくなったから。

    あなたはきっとメンタルが弱いと言いそうだけど、聞いてる方も不快だったらしく当事者は相当なストレスだったんだろうと察する。

    • 1
    • 21/11/20 22:44:01

    >>923
    出席になるとかどうでもいいんだよ。
    結局、他人とコミュニケーション取らない事には変わりない。

    • 0
    • 21/11/20 21:19:27

    【文科省認定】出席扱いになる3つの要件を徹底解説【不登校でも出席に?】
    2021年7月15日
    https://www.obatakazuki.com/shusseki-atukai

    こういうのもあるんだよ。
    色々あるらしいんがけど、いかんせん発信が弱い…
    と、カウンセラーが言ってたな。

    • 0
    • 21/11/20 20:55:42

    学校に行けなくなってしまった子供たちには無理強いせずに、フリースクールとかで自分に合った勉強の仕方とか、人間関係の構築とかをゆっくり学ばせてあげてほしいと思う。

    自分があんまり人付き合い得意じゃなくて、けど親が不登校は絶対許さないタイプだったんで、嫌々通学してた。けど、あまり人と関わってこなかったから、受験がんばって行った大学も人付き合い億劫でやめたし、アラサーになった今でも上手に人と関われない。
    こんななら自分に合った環境でゆっくりいろいろ学んだほうが、社会で生きていく力ついたのかもなって思う。

    だから不登校に厳しくするってのには賛成しきれないかも。

    長々とすみませんね。

    • 2
1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ