小学校PTA役員 ママ友と一緒に立候補する?

  • なんでも
  • 京阪鋼索線
  • 21/11/18 06:04:11

昨日子供の就学時健診でした。健診が終わった後、正門を出たところに同じ幼稚園の人が10人ほど固まってて、来春のPTA役員に立候補者しようよ!知っている顔見知り同士で立候補すればPTAも楽しくできそう!と話していました。PTA役員は、同じ幼稚園出身の仲良し同士が一緒に立候補するものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/18 07:04:22

    そういう年もある。知り合いどうし(同じ幼稚園出身に限らず)で定員数出てすぐ決まって。
    はたまた、誰も出なくてクジ引きで候補者を多めにとり、話し合いで定員数出すときに「出来ない!」って泣きながら拒否する人も出てきたり修羅場とかす年もある。
    私は知り合い同士だろうと候補日期間内に役員定員数が立候補してくれて決まるのが1番良いと思ってる。
    楽しく1年やれるならなおさら。
    私は7人定員のうち知り合い4人(我が子と同学年のママ達。ママ友ってほどでも無く)と立候補して、1人は他学年のママが単独で立候補、2人は他学年でママ友どうし、こんなのの7人で立候補して1年活動した。
    楽しかった!!「初めまして」の7人でスタートするよりよっぽどスタートしやすかった。
    知り合い同士で立候補、私はお薦めする。

    • 0
    • 22
    • 津軽海峡線
    • 21/11/18 07:01:05

    絶対にやらなければならないなら、その方法はアリかな。
    ただ、ママ友との関係性にもよるから、良いのは最初だけという可能性はあると思うけど。
    それに、1年生でやっとけば後やらなくて良いのなら、それに越したことはないよ。
    高学年でやるほど大変だからね。

    • 1
    • 21
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/18 07:00:51

    私は全く知らないママと役員したら、トラブルメーカーでひどい目に遭ったよ。
    顔見知り程度のママにも一緒にやらない?誘われたけど、性格をよく知らないから適当な理由つけて遠慮した。

    経験上ほんと仲良し同士で役員するか、一人できる役員をするのが一番快適だと思う。

    • 4
    • 21/11/18 06:58:12

    する人もいたな
    私暗黙のルール知らなくて1年生でさっさとやってしまおうと思って役員やって文句言われたことあるよ
    新入生90人のうち60人は同じ敷地の公立幼稚園出身で私残りの30人だったから何も知らず
    昔の話だけど
    でも1年生で役員終わってよかったし1人で立候補している人なんかたくさんいるから立候補したらいいと思う

    • 1
    • 21/11/18 06:55:10

    うちは低学年は立候補多数でじゃんけん争奪戦になるくらいだから、そんなこと言っててもたいてい誰かは負けてはずれることになる。
    仲良しとできたらいいねとは思うけど、仲良しがいなくてもやる覚悟?心づもり?も必要だよね。

    • 0
    • 18
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/18 06:54:47

    ポイント制でいつかはやらないといけなかったから、仲良い幼稚園からの友達と5人で立候補したよ
    みんな協力的なのはわかってたしすごくスムーズに進んで楽しく一年を終えられたよ
    メンバーって大事だと思う

    • 3
    • 21/11/18 06:52:59

    本部役員は仲の良い人が1人でもいると楽しく仕事できるよ。学年もクラスも関係ないし。

    • 0
    • 16
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/18 06:51:50

    自分がポツンになりたくないから、仲良し連中が立候補をするんだよ
    だけど、その中に知らない人も役員になったら最悪

    • 3
    • 21/11/18 06:50:34

    >>13
    うちの学校では引かれてなかったよ
    やってくれてありがとーみたいな感じ

    • 2
    • 21/11/18 06:49:59

    その方がスムーズなのは確かだよ。私よく知らないママとやったけど、仕事押し付けられたりひどい目に遭ってそう思った。

    • 2
    • 21/11/18 06:49:16

    小1でそれやってるのいるけど周りに引かれてるよ
    当人同士が知らないだけで

    • 9
    • 21/11/18 06:47:56

    断るの面倒なんだから、やりたいなら誘わないで自分でやれよって思う

    • 4
    • 11
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/18 06:44:05

    2人子どもがいるけど、自分1人で立候補もあるし、同じ幼稚園ではないけど、迷っていた仲良いママを誘ったことはあるよ。どっちもメリットはある。1人だと新しいママと仲良くなれるし、知り合いがいたら心強いし。

    子どもの学校は同じ委員になれるとは限らないし、執行部は推薦だから結局委員は別れたママもいるけど、その時会えたりするからうれしかったよ。

    • 0
    • 10
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/18 06:43:39

    2人子どもがいるけど、自分1人で立候補もあるし、同じ幼稚園ではないけど、迷っていた仲良いママを誘ったことはあるよ。どっちもメリットはある。1人だと新しいママと仲良くなれるし、知り合いがいたら心強いし。

    子どもの学校は同じ委員になれるとは限らないし、執行部は推薦だから結局委員は別れたママもいるけど、その時会えたりするからうれしかったよ。

    • 0
    • 9
    • 奥羽本線
    • 21/11/18 06:29:42

    私も次のクラス委員に知り合いママ誘って立候補するつもり。
    いつかはやらなきゃいけないし早いほうが楽。6年生ではやりたくない。
    知らない人とやるより知ってる人と組んだほうがいいよ。

    • 3
    • 8
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/18 06:26:49

    そうだよ、だからママ友と一年生でやっちゃった
    仲良しママいると楽しいよ

    • 1
    • 7
    • 京阪鋼索線
    • 21/11/18 06:25:00

    子供の人数からして3クラスになりそうです。
    3クラスに分散した10人がみんな役員やれるとは限らない。他の立候補がいたりしたらどうするんだろう。土壇場で役員できなくなったら陰口叩かれるんだろうなぁ、怖っ!と思って、そのあと軽く挨拶だけして帰ってきました。

    • 0
    • 6
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/18 06:20:31

    やった。知らない人とやるよりはいいと思って

    • 2
    • 5
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/18 06:16:47

    新参者からやめとけ

    • 0
    • 4
    • 羽越本線
    • 21/11/18 06:16:18

    子供3人いるけど、どの子供の時も友達同士で役員やってる人いたな。
    1人が役員になったから、もう1人の枠を他のママさんに譲ってもらってまで一緒にやってた人もいた。
    友達2人でやりたいからって委員長と副委員長を買って出てる人もいたし。

    • 4
    • 3
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/18 06:16:18

    なんか学生気分だね

    • 14
    • 2
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/18 06:15:24

    私は経験ないけど実際やってみたら分かると思うけど知り合いと同じ委員会になったらママ友ってこんな人なんだって嫌な部分を見る事があると思うよ

    この人こんな事もできないんだって思わず馬鹿にする事もあるかもしれないし

    • 4
    • 21/11/18 06:13:15

    するものってわけでは無いけど、確かに気心知れた人とやる方が楽ではある。
    私も幼稚園から知ってるママさん誘って本部やったよ。知らない人とやるより楽だった。
    全く知らない人とだとまずその人の分析からだから気疲れする。

    • 1
1件~23件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ