一条で建てた人おしえてください!

  • なんでも
  • 西武多摩川線
  • 21/11/17 22:31:31

一条工務店で今本契約寸前で、間取りと見積もりが出たのですが、オプションを付けなければ契約後は金額は上がらないと言われました。

今の見積もりで予算ギリギリなのですが、サンプルで出した間取りなので、これから間取りも変わりますし、収納ももっと増やしたいと思ってます。

坪数が変わればもちろん金額の増減はありますが、収納が増えたり、棚を増やしたり、カウンターを作ったり、ニッチやら色々やりたいことがありますが、このような追加は増額対象ではないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 加古川線
    • 21/11/17 23:38:35

    増額だけど、主が書いてる事はたいした金額じゃないよ。
    そのうち金銭感覚がバカに(ハイ?)なって 少しくらいオーバーしても平気になるよ

    あとだいたいの人が抽選でキッチンボードとか当たるからその金額を頭で差し引いて「まぁいっか?」って感覚になるマジック。

    • 0
    • 21/11/17 23:24:37

    収納や棚は増やしても増額ではないです。
    リモコンニッチはプラス1万くらいです。
    ハリの問題で、自分たちの思うような間取りにはなりません。
    自分達がやりたい間取りを見せて、それが出来るかをまず確認した方がいいですよ。

    • 0
    • 6
    • 西武多摩川線
    • 21/11/17 23:13:41

    みなさんありがとうございます。

    営業さんには上がらないと言われたので、、、。

    オプションをほとんどつけなくても、やはり当初の見積もりよりはいろいろ上がってきたりするのでしょうか。


    みなさんどのくらい増額しましたか?

    • 0
    • 21/11/17 22:58:53

    ちゃんと何が標準で何がオプションか確認してる?
    見積りが標準ばっかりだったら後は値段上がる一方だよ
    あーしたい、こーしたいは全て増額だと思っといたらいい

    • 0
    • 4
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/17 22:49:26

    そんなのオプションだよ!

    一条はオプションばかりだから
    最終金額見てビビるよ、
    気を強く持たないと軽く予算オーバー。
    気をつけて

    • 1
    • 3
    • 富良野線
    • 21/11/17 22:47:18

    金額決めてこの範囲で間取り変更のお願いしてみたら?

    • 0
    • 2
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/17 22:44:45

    余裕で上がる。

    • 2
    • 1
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/17 22:39:44

    当たり前に増額だよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ