12歳未満にコロナワクチン誤接種…インフルと注射器取り違え

  • ニュース全般
  • 東京メトロ東西線
  • 21/11/17 08:30:38

12歳未満にコロナワクチン誤接種…インフルと注射器取り違え
2021/11/16 23:58読売新聞

 宇都宮市は16日、市内の医療機関で、インフルエンザの予防接種を希望して来院した12歳未満の子どもに、誤って新型コロナウイルスワクチン(米ファイザー製)を接種したと発表した。

 市によると、今のところ副反応や健康被害の報告はない。看護師が注射器を取り違えて医師に渡し、医師も十分確認しないまま接種したという。国内で12歳未満は現在、コロナワクチンの接種対象ではない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/17 12:04:23

    これはさすがにわざとなんじゃないかってくらいあり得ないよ
    なんで?

    • 5
    • 17
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/17 11:29:30

    また?

    • 2
    • 16
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/11/17 11:27:24

    今までにも何回か取り間違えがあって報道もされたのに何故改善しないの?そんなに間違うようなところに何故置いてあるの?コロナワクチン以外も今まで打ってきた打たせてきたワクチンも本当に希望したワクチンかどうか疑わしいね。

    • 3
    • 15
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/11/17 10:38:34

    子供のかかりつけ医では、打つ前に必ず種類と期限を親が見て確認するけど、どこもそうって訳ではないんだね。心配だね。

    • 1
    • 14
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/17 10:22:19

    管理も統計もいいかげん
    怒る相手が違う

    https://twitter.com/sambadouro/status/1460742505100505091?s=21

    • 0
    • 21/11/17 10:12:44

    うちの子がインフルエンザワクチン打つ時に怖かったから聞こうかと思ってたけど、定期的に通ってるから待ち時間に観察してたら曜日でコロナワクチンとインフルエンザワクチンの予約日変えてるっぽかったから安心した!
    同じ日に色んなワクチン引き受けるなんて、見た目で分かればいいけど分かりにくそうだし、やめた方がいいよね。

    • 3
    • 12
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/17 10:01:39

    >>2
    これから3回目始まるから、両方の予防接種する医療機関また増えるね。

    • 1
    • 21/11/17 09:42:30

    こういうのって、誰がどういう風に気付くの?
    母子手帳見て、シールで確認?
    どの段階で間違えたかによって、気付かない場合もある?

    うちの子、日本脳炎の予防接種3回目を週末に受けたんだけど、めっちゃ腫れたの。1回目と1回目は腫れなかったのに。
    ちなみにコロナワクチンは未接種。
    母子手帳確認したけど、日本脳炎のシールは貼ってあった。

    • 0
    • 10
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/17 09:36:56

    コロナワクチンってただでさえ打ちたくない人も沢山いるのに強制的に打たされた感じになって、この子の親がワクチン反対者だったら更にやばいと思うんだけど。
    普通に医療ミスだけど、この看護師さん大丈夫なのだろうか。

    • 4
    • 9
    • 武蔵野線
    • 21/11/17 09:16:27

    怖いね
    うちはインフルは打たないからいいけど。

    • 0
    • 21/11/17 09:01:59

    >>5
    これで、亡くなったり障害が残ったりしたらあるだろうけど、何もなければ謝罪くらいかな?

    • 1
    • 7
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/17 09:01:26

    >>5
    裁判起こさなけりゃ謝罪で終わりでしょ。
    経過観察と何かあれば治療が手厚いのと無料になるくらいじゃないの?

    • 1
    • 6
    • 富良野線
    • 21/11/17 09:01:26

    12歳未満って何歳の子なんだろう?3分の1の量で足りるのに通常量打つなんて人体実験もいいところだね。

    • 5
    • 5
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/11/17 08:57:28

    こういう医療側が100パーの医療ミスって訴えれば汚い話、お金がっぽりなの?
    それとも医者相手じゃ負ける?
    副反応とかほぼ無くて異常無しだったらいーけど精神的にはだいぶ苦痛だよね。
    この先急変したらどうしようとかさ。

    • 2
    • 4
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/17 08:53:11

    間違えて、すみませんですむ話しなの?

    • 11
    • 3
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 08:48:11

    コロナは副反応が強く出やすいから大人すら様子見をしている人もいるくらいだから怖いよね。
    打つ前に本当にインフルの薬ですか?って聞くのも躊躇しちゃうし勘弁して欲しいね。

    • 5
    • 2
    • 熊本市電田崎線
    • 21/11/17 08:38:00

    こういう事が起きやすいから同じ時期にコロナワクチンとインフルワクチンはしない方がいいだろうね。
    ウチの辺は個人の病院はもうコロナワクチンやってないもん。

    • 0
    • 21/11/17 08:35:36

    3回目だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ