急上昇
近鉄吉野線
11月10日、Conservative Beaverというウェブサイトのブログ投稿が大きな注目を集めた。米製薬大手ファイザーのCEOであるアルバート・ブーラの妻ミリアムが、同社のワクチン接種後に合併症で緊急治療室に搬送され、死亡したという内容だった。
【画像】ブーラCEOが妻の「生存」を証明した写真を見る
また投稿では、ミリアムは新型コロナワクチンに懐疑的であり、当初はワクチン接種を拒否していたとも書かれていた。「インタビューでブーラは、夫の仕事には『誇りを持っている』としたが、彼女は最初はワクチン接種を拒否しており、『まだ自分の番ではない』と語った」と、投稿にはある。
■ファイザーはフェイクニュースを非難
この「フェイクニュース」を、ファイザーの広報担当者は完全に否定している。同社によればCEOの妻は元気であり、ワクチンの信頼を損なおうとするこうした取り組みを非難。この主張は「ごみ」だとした。
ファクトチェック用ウェブサイトNewscheckerへのメールで、同社の代表者は「ジャーナリストを装った人が我々のCEOとその家族について、そうしたとんでもない嘘を広めようとするのは、まったく受け入れがたい」としている。
またブーラCEOも、11日に開催されたイベントの会場で妻と共に撮影した写真をツイッターに投稿し、10日に妻はワクチン接種で死亡していないという事実を証明した。
Conservative Beaverは噂レベルの情報やフェイクニュースを拡散することでアクセスを稼ごうとする姿勢で悪名高く、今月上旬にはブーラCEOが詐欺罪で逮捕されたとのフェイクニュースを流したばかりだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ad273b6b6b4460a705638c4e7e2adff50c27248
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 札幌市電一条線
21/11/17 01:49:20
自称ジャーナリスト 奥さん訴えれば良いのに
返信
No.3 京王線
21/11/17 01:11:47
じさくじえんのデマも疑おうよ
かなり追い詰められてるだろうしさ
返信
No.2 津軽海峡線
21/11/16 21:43:23
要らんことせんかったら感染者も落ち着いてきてるしワクチンパスポート無しになるかもしれんかったのに
反ワクチンのせいで無理そうやね
本当に害でしかない
いい加減にしてほしいわ
返信
No.1 匿名
21/11/16 21:39:08
デマ流してまでワクチン打たせないようにしたい人は何なんだろう、単に自分が打たなきゃいいだけなのに。
こんな事ばかりしてたら悪い方向にしかいかないのにね
返信