三浦瑠麗さんに賠償命令 不倫報道にツイート、東京地裁

  • ニュース全般
  • 名鉄豊川線
  • 21/11/15 22:06:51

国際政治学者三浦瑠麗さんのツイッターへの投稿で夫婦間のトラブルをさらされたとして、テレビ朝日社員の男性が三浦さんに300万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、プライバシーの侵害を認め、30万円の支払いを命じた。

判決によると、週刊ポストは19年4月、男性の妻だった女性が不倫していたと報道。三浦さんは「離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」などとツイートした。

品田幸男裁判長は「侵害の程度は軽視できない」と述べた。

男性は「ネット上の発言にも責任が伴うことを示した判決」とコメント。三浦さんは「まだ判決文を見ていません」とした。

共同通信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/16 18:13:27

    >>10
    なるほど、
    別居とか色々と赤の他人が口出しするのは嫌だわ
    週刊誌も不倫に執着しすぎて嫌だわ

    元夫の言い分は分かるけどな、
    事実であれ赤の他人に触れられたくないでしょうよ、

    • 0
    • 21/11/16 18:13:01

    >>10
    なるほど、
    別居とか色々と赤の他人が口出しするのは嫌だわ
    週刊誌も不倫に執着しすぎて嫌だわ

    元夫の言い分は分かるけどな、
    事実であれ赤の他人に触れられたくないでしょうよ、

    • 0
    • 21
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/16 17:43:52

    >>20

    だいぶ昔の文献は読んだことがあります。最近の国際政治について、どこで何を語っているんですか?

    • 0
    • 20
    • 富山都心線
    • 21/11/16 17:27:26

    >>18
    それはあなたがそう言う番組や本や新聞を見てないから。

    • 2
    • 19
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/16 15:06:49

    Twitterで晒されるが嫌なはずなのに週刊ポストいいの?ちょっと意味がわからん。

    • 1
    • 18
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/16 11:06:28

    国際政治学者と名乗りながら、国際政治の解説なんて聞いたことない。
    たまたま耳にしたゴシップネタをエラそーにツイートして注目集めているだけ。的外れな話も多い。メディアに出しているのが不思議。

    • 4
    • 17
    • 紀州鉄道線
    • 21/11/16 06:54:15

    >>13
    訴えた人のコメント

    >提訴にあたりお伝えしたいこと

    私は不倫疑惑報道を目にしたとき、頭の奥が痺れ、眠ることができなくなりました。その中で三浦瑠麗さんのツイートを読みました。それは離婚訴訟や調停などのプライバシーを、新たに晒すものでした。

    報道が正しければ妻である村上祐子記者がしたことは「不貞行為」ですが、そうではなかったかのように書かれていました。夫婦関係は完全に破綻していたと、根拠なく決めつけていました。

    不正確なツイートは拡散し、多くの人がそれを信じ、夫である私への批判の声が相次ぎました。三浦さんのツイートで、ふたたび心が喪われました。

    このまま、何もなかったことにしようとも考えました。しかし、泣き寝入りはしたくありませんでした。

    https://hochi.news/articles/20190717-OHT1T50104.html

    • 1
    • 16
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/16 06:33:56

    要は他人のプライベートに余計な首突っ込むな。て事よね?
    週刊誌に定義するならお前もツイートすんな!な話で終了。

    発信力が増すと影響力を、誇示したくなるのだろねー。特にこれ系の人は。

    • 4
    • 15
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/16 06:18:21

    この人昔から不倫ネタ嫌いじゃない?
    報道もだし、わざわざテレビで取り上げるのも嫌ってるイメージ。

    • 0
    • 14
    • 東急東横線
    • 21/11/16 03:18:23

    >>11
    でも正義は勝たんよ
    出る杭は打たれる

    世知辛い世界だよね

    本音と建前の日本は更に生きづらい

    • 4
    • 13
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/16 00:53:58

    離婚訴訟中って言っただけで何の損害があったの?
    裁判所ってほんと一般的な事とかけ離れすぎてて意味不明だわ
    それなのに明らかな嘘報道の週刊誌には損害認めない判決だしたりなんなんだ

    • 7
    • 21/11/16 00:29:31

    名指しされてもないのにプライバシーの侵害?

    • 5
    • 21/11/16 00:29:17

    よく分からんが、この方ハッキリ物を言うから好き

    • 5
    • 21/11/16 00:29:09

    >>5
    おおむね正解。元女子アナの不倫を週刊誌が報道したら、共演してた三浦さんが「離婚訴訟中だから不倫には当たらない」的なTweetしたみたい。


    三浦瑠麗氏に30万円の賠償命令 テレ朝・村上祐子元アナの元夫から提訴されていた
    東スポWeb

    テレビ朝日の元アナウンサーで現在は政治部記者の村上祐子氏の元夫が、国際政治学者・三浦瑠麗氏を提訴した裁判で、東京地裁は三浦氏に対し30万円の損害賠償を命じた。村上氏の元夫が報道各社に文書で発表した。

     村上氏の元夫は同局の元アナウンサーで、現在は法務部所属の弁護士、西脇亨輔氏。2人は2006年に結婚し、20年に離婚が成立した。

     問題の発端となったのは、19年4月の週刊ポスト。村上氏の不倫疑惑報道があった。これによりレギュラー出演していた「朝まで生テレビ!」の出演が当面見合わせとなったことに、共演者の三浦氏は「そもそも何年も別居し離婚調停後、離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とすることが間違い。」「週刊ポストは村上さんの相手が破綻事由でないことも、離婚訴訟中であることも知ってて敢えて隠して不貞行為のように書いたでしょ。」などと村上氏を擁護するかのツイートをした。

     原告の西脇氏は、このツイートは原告のプライバシーを侵害し、名誉を毀損するものであるとして、慰謝料と謝罪広告を求めていた。東京地裁は三浦氏のツイートが夫婦のプライバシーを侵害するものとした。名誉棄損の成立は認められなかったという。

     西脇氏は文書の中で「お伝えしたいこと」として「ネット上の発言にも責任が伴うことを、改めて示した判決だと受け止めています。公に発信することの重みを、三浦さんには分かってほしいと思います」とコメントした。

    • 0
    • 9
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/16 00:28:17

    >>5
    私もさっぱりわからん

    • 2
    • 21/11/16 00:18:49

    この人マスクをはずす時期にきてませんか?ってつぶやいてたらしいね。こわいわ

    • 4
    • 7
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/15 23:36:35

    週刊誌はいいの?

    • 2
    • 21/11/15 23:25:29

    この人、歯が汚いなーといつも思う。真っ黄。
    ねっとりした長々した話し方も苦手。
    結局何が言いたいのか回りくどくて全然わからない。

    • 11
    • 5
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/15 22:41:32

    何回読んでも意味わからん。

    男性の妻は芸能人かなんか?

    週刊ポストがその妻の不倫を記事にした

    この三浦って人が「離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」とツイート

    これがプライバシーの侵害?

    離婚訴訟中ってことを勝手にバラしたってのが問題ってことでオッケー?

    • 14
    • 4
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/15 22:40:17

    >>2
    だよね。
    私も中国人だと思っていたけど、ネットで国籍調べたら日本人だと知ってびっくりした。
    すごい綺麗な方よね。

    • 3
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/15 22:38:02

    あらま!

    • 0
    • 2
    • 東海道本線
    • 21/11/15 22:36:14

    この人中国人にしか見えない。

    • 14
    • 1
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/15 22:13:35

    めざまし8では触れるかな?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ