旦那の生命保険の死亡受取人が

• 旦那・家族
  • 山陽電気鉄道本線
  • 21/11/15 10:41:53

義母のままだった。

まだ独身の頃、義父が全て管理していて、その義父も他界。
私と結婚後も数社入ってる保険はそのまま。
あまりにも数が多く何が何の保険なのか旦那も把握していなかったため、何社かは解約。受取人も義母から私に変えた。(結婚して世帯持って世帯主が自分で配偶者が私だということが分かっておらず、受取人が義母なのを私に変えろと言っても、保険金目的か等々馬鹿なことを言う。保険会社の方から説明されてそこで納得するやつだと周知してもらいたい)
その中で、年末調整のため送られてきたある保険会社からの控除証明書。私はここの保険会社は解約してたものとばかり思っており聞いたら、この保険会社は解約してないと。そうだったんだで終わるかと思いながらも何気なしに中を見てみると死亡受取人が義母のままだった。
もちろん突っ込むと旦那も把握してなかったのか驚いてた。
死亡受取人私に変更してもいいよね?

あと、もし旦那が亡くなって保険金が入ったら3割は義母にやれと言われている。
やる権利ないよね?
ちなみに子どもいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています