橋下徹氏、18歳以下10万円相当給付をバッサリ「納税者として腹立たしい。天下の愚策」

  • なんでも
  • 桜島線
  • 21/11/10 16:05:42

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が10日、TBS系「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!」(月〜金曜・午後1時55分)にコメンテーターとして生出演した。

番組では、自民、公明両党が新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた経済対策を巡り、18歳以下に10万円相当を現金とクーポンで給付し、年収960万円以下の所得制限を付けることで合意したことを速報した。

この政策を橋下氏は「納税者としては腹立たしいですよね。天下の愚策ですよ」とバッサリと切り捨て、「経済対策なのか、困窮者救済対策なのか、子育て支援対策なのか、目的が全く分からない」と指摘した。

「子育て支援対策で子どもを持たれている方に支援するのは賛成ですけど、それはしっかり議論をして、現金ワンショットで配るやり方じゃなくて。子育て支援対策というのは、来年に向けしっかり議論する話ですよ」と述べ、その上で「今この時点ですぐにやらなければいけないのは、困窮者救済じゃないですか。ないしは経済対策。経済対策だったら子どもがいる、いないに関わらず渡さなければいけないし、困窮者経済対策でも同じですよ、子どもいる、いないは関係ないので。今この時点で子どもがいる、18歳以下と絞っている所に絞っている理由が全く分からない」と続けた。

そして「自民党が今回、公明党の意見にのまれてしまったというのは、ある意味、政治的な状況というか。自民党は公明党に最後の所で押し切れない。選挙の時に相当、公明党の票をもらっていますから。こんな形で日本の政治が動いていくというのは、僕らまた来年に確定申告をする時に本当に腹立たしいですけどね」とコメントしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ba488d9e2508eab9e58aa06cef7118f041fb0a1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 都電荒川線
    • 21/11/10 17:43:17

    公明党だから
    前もあったよね年寄りと子供へのバラマキ
    年金たんまりもらってる世帯も対象
    頼むからせめて生活保護世帯は除外にしてよ
    一生懸命働くのがばかばかしくなる

    • 3
    • 26
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/10 17:22:57

    >>8
    私立行かせたいなら、子どもは一人でよかったのでは?
    私立の意味がなくなるから、やめてほしい

    • 1
    • 25
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/10 17:21:18

    >>22
    おっしゃる通りだよ。
    自力で払える家庭の子だけこればいいのよ。

    • 1
    • 24
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/10 17:18:56

    >>22
    値打ちという言い方に語弊があるわ。

    • 0
    • 23
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/10 17:16:48

    そのとおり!
    橋下さん、流石だわ。

    • 3
    • 22
    • 名鉄津島線
    • 21/11/10 17:14:51

    >>8
    それをやると私立の値打ちがなくなる。

    • 0
    • 21/11/10 17:13:56

    >>19
    年金生活なのに18才以下の子供がいるってこと?

    • 0
    • 20
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/10 17:10:14

    「経済対策なのか、困窮者救済対策なのか、子育て支援対策なのか、目的が全く分からない」

    これは同じ考えだわ
    なんの給付金だっけ?て、思ってる
    子供手当と一緒じゃないか

    • 5
    • 19
    • 京急大師線
    • 21/11/10 17:05:17

    年金生活のひとも?年金はコロナ関係ないのに貰えたりするの?

    • 1
    • 21/11/10 16:50:55

    >>15
    コロナ対策費の余剰金だよ

    • 0
    • 21/11/10 16:44:35

    納税している国民全員に一律給付して欲しい
    不公平さも出てくるし、不平不満も出てくるのは当然のことだと思う。
    現金が無理なら違う形でフォローする案を
    今一度、考えて実行してもらいたい。

    • 6
    • 21/11/10 16:30:30

    >>10
    やめてやめて!すぐGotoとかやっちゃうからやめてー

    • 0
    • 21/11/10 16:27:21

    >>11
    は??
    刷るんだよw

    • 1
    • 21/11/10 16:25:28

    子供いるいないはほんと関係なく、コロナで困窮している方々にこそ給付して欲しい

    • 2
    • 13
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/10 16:25:23

    >>6
    そんなの分かってるよ。
    私がいうのは非課税だけじゃなくて、コロナで不況に陥り減収した家庭にも払うべきだったと言ってるんだよ。
    あと、年収960万では高すぎる、400から600万以下程度の極貧困層に払えばこんなに揉めたりしなかったってこと。

    • 3
    • 12
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/10 16:24:48

    アベノマスクと同じたぐいの愚策。

    • 5
    • 11
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/10 16:22:56

    そんなお金どこにあるの~と思う。

    • 2
    • 21/11/10 16:21:30

    もう給付金は要らないのよ。
    給付金配るほどの緊急事態は終わってる。
    もっと経済が活発に動き出す為に、税金を使ってくれー!

    • 6
    • 21/11/10 16:19:14

    愚策だね
    本当に愚策だわ

    • 10
    • 21/11/10 16:18:28

    子育て支援としてばら撒くなら
    私立高校無償化とかにしてほしいな。
    特別困窮者ってわけじゃないけど
    子沢山なのでやっぱ私立は厳しいよね。

    • 3
    • 21/11/10 16:17:05

    >>5
    子供7人ぐらいいなかった?

    • 2
    • 6
    • 宗谷本線
    • 21/11/10 16:15:33

    >>2
    だから自民党は非課税に10万支給って言ってるじゃん

    • 1
    • 21/11/10 16:15:14

    橋本さん子供4人いるから大変な時期もあったんだろうね。
    ずっと前に総資産公表したときも4000万円台で意外に普通でびっくりした。
    今はもっと貯まったろうけど。

    • 0
    • 4
    • 京急大師線
    • 21/11/10 16:13:39

    国民が怒れと言ってもどこに、どーやって?

    • 1
    • 3
    • 京急大師線
    • 21/11/10 16:13:33

    国民が怒れと言ってもどこに、どーやって?

    • 3
    • 2
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/10 16:11:01

    だから公明党に押し切られたからダメなんじゃん。
    夫婦2馬力で950万ずつ稼いでたら貰えて、世帯主が960万超えたら貰えないんでしょ。
    この時点でもはや不公平なんだから、最初から極貧世帯のみに払っとけば腹も立たないんだよ。
    そもそも自民はコロナで苦境に陥ってる人や、貧困世帯に給付金出すって公約してたんだから、公明党になに言われようがそれを貫かなきゃ。

    • 2
    • 1
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/10 16:07:57

    ただの人気取りのばらまきでしかないと思うもの。政治家はみなの税金を自分たちのお金とでも勘違いしていると思う。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ