複数の違法薬物所持疑い、暴行で妹死なせた少年の母親逮捕 大津

  • ニュース全般
  • 京王動物園線
  • 21/11/10 06:51:40

今夏に大津市の無職少年(18)が自宅で妹=当時(6)=を暴行し死亡させた事件に絡み、同居していた兄妹の40代の母親が事件当時、覚せい剤や大麻など複数の違法薬物を所持していた疑いが強まったとして、滋賀県警が覚せい剤取締法違反(所持)などの疑いで、母親を逮捕していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。母親は逮捕時、容疑を否認したという。

 少年について大津家裁は、生育状況や兄妹がネグレクト(育児放棄)状態だった家庭環境などから、保護処分とした。

 捜査関係者の説明では、妹が8月1日に死亡した事件の後、県警が自宅を家宅捜索したところ、覚せい剤や注射器などを発見したという。県警が少年の家庭状況を調べる中で、母親の薬物所持の疑いが浮上した。

 捜査関係者によると、母親は8月上旬、大津市内の自宅で、覚せい剤と大麻など複数の種類の違法薬物を所持した疑いが持たれている。

 妹の死を巡り、少年は7月下旬~8月1日、自宅で妹を殴ったり蹴ったりし、外傷性ショックで死亡させたとして、傷害致死の疑いで8月4日に逮捕された。

 少年法では、16歳以上が故意の犯罪行為で被害者を死亡させた場合、原則として検察官送致(逆送)されるが、大津家裁は少年の生育状況や事件当時の家庭状況などから、少年を「第1種少年院」送致とする保護処分にした。

 家裁によると、母親は7月ごろから自宅に帰らない日が増え、妹が死亡するまでの7日間は一度も自宅に帰らなかった。児童相談所などの公的機関は、兄妹がネグレクト状態下にあったことを認識しながら、一時保護などの措置を取らなかったため、少年が1人で家事や妹の世話をすることになったとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b673a568ca9a2fc87204ea70984e3f9de9f0a8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/10 07:13:49

    警察と児相と協力できる部署を作って、本当にヤバそうな家こそ強制的に子供保護してあげてほしい

    • 17
    • 10
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/10 07:12:40

    えぇ?!
    妹をやっちゃうのは本当にダメなことだけど、ある意味息子も被害者だね。

    • 8
    • 9
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 07:09:41

    信じられない。
    なんでこんな家庭環境になる?

    • 8
    • 8
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/10 07:05:16

    子供が被害者。こんな親薬漬けでシね

    • 18
    • 7
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/10 07:00:04

    こんなん絶対父親もやってるよね
    引き取った後居なくなった父親

    • 17
    • 6
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/10 06:57:16

    お兄ちゃんも妹も被害者だわ。児相なんでこんな母親に返した?

    • 29
    • 21/11/10 06:56:04

    もう、何か凄い。こんな家庭が存在してるなんて嘘みたい。

    • 28
    • 4
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/10 06:55:58

    親が悪いのはもちろん、だけどそういう親から守るはずの児相の責任も重い
    ネグレクトも把握していたしこれまでの記事を読んでもまともな親とは一切思えなかったよ

    • 27
    • 3
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/10 06:53:32

    はぁ、何で傍ら見ても聞いてもおかしい母親の元へ帰したのか悔やまれるね

    • 21
    • 2
    • 東武日光線
    • 21/11/10 06:53:04

    どんな環境だったんだろう
    子どもたち可哀想すぎる

    • 23
    • 1
    • 日高本線
    • 21/11/10 06:52:40

    毒親

    • 10
1件~11件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ