マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整

  • なんでも
  • Osaka Metro堺筋線
  • 21/11/10 04:34:43
マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整
2021/11/10 00:19毎日新聞

 自民・公明両党は新型コロナウイルス感染拡大に対応するための経済対策のうち、マイナンバーカード保有者への「マイナポイント」付与について、新たにカードを取得した人に5000円分、カードを健康保険証として使うための手続きをした人に7500円分、預貯金口座とのひも付けをした人に7500円分をそれぞれ支給する最終調整に入った。公明側は当初、消費喚起などのために、カード保有者に一律3万円分を支給するよう求めたが、最大で2万円分の支給となる。 

 ポイント付与を巡っては自民の茂木敏充、公明の石井啓一の両幹事長が9日に協議を行い、カード取得などの段階ごとに支給することで合意した。一方、支給額については結論を出さず、両党で調整を続けることになっていたが、その後の両党の協議で大筋で一致した。

 政府は2020年9月以降、カード保有者に買い物などで使えるポイントを還元するマイナポイント事業を実施。同事業は1人当たり最大5000円分まで付与される仕組みで、還元を受けられる期間は21年12月末までとなっている。【堀和彦】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/10 18:48:22
    なんやねん!すでにマイナンバーカード持ってる人は対象外で健康保険証やら銀行口座を紐付けさせんと一銭ももらえんと言う仕組みかいな?選挙前はマイナンバーカード持ってる人に一律3万とか大風呂敷を広げといて蓋を開けたら一万五千円かいな!

    • 1
    • No.
    • 58
    • 京阪京津線

    • 21/11/10 18:21:26
    「還元を受けられる期間は21年12月末までとなっている」

    今から作っても間に合わないよね?
    1ヶ月ぐらいかかるんでしょ?しかもカード作ったら5000ポイントじゃなくて、PayPayとかに紐付けして買い物した分に応じてポイント付与。最大5000ポイントだって。
    いくら買い物したら5000ポイントもらえるんだろう…

    • 1
    • No.
    • 57
    • 京急大師線

    • 21/11/10 18:14:34
    ふーん
    前回の一律給付の時は世帯主だけ
    マイナーカード持ってたら早々と振り込まれる仕組みだったのに
    今回は家族全員のが必要なのね?
    もう作るの面倒臭いわ!

    • 1
    • No.
    • 56
    • 東京モノレール羽田空港線

    • 21/11/10 17:55:21
    >>38
    えー!そうなの?
    貰えるのかと思った!

    新規に作った人っていつから申請した人なんだろうか?今作り出した人は貰えるのかな?

    • 0
    • No.
    • 55
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン

    • 21/11/10 13:42:30
    >>49
    ね、前回のキャンペーン終わってから作った人にもくれって感じ笑

    • 0
    • 21/11/10 13:27:35
    1つでも口座と紐付けしたら 国に情報をあげるものだよね。

    • 0
    • 21/11/10 13:25:39
    >>33
    1つでも紐付けしたら終わり。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 津軽鉄道線

    • 21/11/10 11:41:37
    なぜそんなにマイナンバーカードを普及させたいんでしょうか?
    それよりもっと早急にやらなければならないことたくさんあるでしょ。

    • 2
    • 21/11/10 11:40:20
    コロコロ変えやがってー
    宗教と政治の分離しないのかな?

    • 0
    • No.
    • 50
    • 山陽電気鉄道本線

    • 21/11/10 11:06:43
    「めんどくさいなー」
    で脱落してくれる人の方が多いから、持ち出し少なくて済むもんね。

    • 4
    • No.
    • 49
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線

    • 21/11/10 10:42:35
    >>47
    私先日申請したところ。損したわー

    • 0
    • No.
    • 48
    • 京王動物園線

    • 21/11/10 10:38:34
    いらんし作る気ないからいい。住基カードを思い出せ

    • 2
    • No.
    • 47
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン

    • 21/11/10 10:37:28
    >>38
    前回のキャンペーン終わってから作ったからもらえてないよー 損したわ

    • 0
    • No.
    • 46
    • 仙台市地下鉄東西線

    • 21/11/10 10:33:27
    作りたくないからどうでもいいや

    • 2
    • 21/11/10 10:32:25
    >>21 ね。だんだん主旨がずれてきてる(笑)

    • 0
    • 21/11/10 10:27:44
    2万を貰うために、わざわざ作る手間を考えるといらないよ

    • 3
    • No.
    • 43
    • 埼玉高速鉄道線

    • 21/11/10 09:58:48
    誰がこんなのに釣られるか

    • 3
    • 21/11/10 09:54:33
    え。前回みたいに〇〇円使ったら〇〇ポイントだったら使うのになー。この条件なら今回はパスかな。

    • 2
    • No.
    • 41
    • 京王線井の頭

    • 21/11/10 09:51:00
    >>38うわぁーーーー
    もらったわ!その時(^。^)

    • 0
    • No.
    • 40
    • 京急久里浜線

    • 21/11/10 09:50:22
    >>9私も思った(笑)

    • 0
    • No.
    • 39
    • 東海道新幹線

    • 21/11/10 08:58:17
    これだとわざわざ作ろうって思う人いないんじゃない?
    って声を上げる議員が何故いなかった?
    ハイリスクなのにリターンがしょぼくて笑える
    手間かけてまで子供の分を申請しようとも思わないしね
    こんなんじゃいつまでも普及しないね

    • 8
    • 21/11/10 08:53:24
    >>31残念だけどそうらしい。既に持ってる人には前回の25パーセント還元キャンペーンであげたでしょ!って感じみたい。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 伊予鉄道城北線

    • 21/11/10 08:44:16
    こんなんじゃカード作るのやめよ

    • 9
    • No.
    • 36
    • 一畑電車大社線

    • 21/11/10 08:42:09
    あーこれは給付金は所得制限で貰えず、マイナポイントも貰えない感じね。

    • 3
    • No.
    • 35
    • 関東鉄道竜ヶ崎線

    • 21/11/10 08:38:16
    >>33
    給与が入る口座じゃないかな
    国は税金関係の出入が見たいんだから

    • 1
    • No.
    • 34
    • 京成千原線

    • 21/11/10 08:28:24
    私が勝手に思ってることだけど、50歳くらいから上の年齢の人はもうマイナンバーカードいらないと思うから無理して作らなくてもいいと思ってる。

    50歳くらいに意味はないけど。

    50歳以下くらいなら、まだまだ生きるから作った方が便利かもしれないけどさ。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 札幌市電都心線

    • 21/11/10 08:24:41
    口座って全部?全く使ってなく数円しか入ってない口座でもいいのかな

    • 1
    • 21/11/10 08:23:05
    これ本当に意味がわかんない笑

    • 6
    • No.
    • 31
    • ごめん・なはり線

    • 21/11/10 08:22:01
    既にマイナンバ一カ一ド持ってる人には五千ポイントくれないのかよ

    • 15
    • No.
    • 30
    • 富山地方鉄道富山港線

    • 21/11/10 08:08:13
    >>12
    私も同じ…

    • 1
    • No.
    • 29
    • 根室本線

    • 21/11/10 08:01:22
    なんかやり方詐欺みたいだね笑

    • 7
    • No.
    • 28
    • 根室本線

    • 21/11/10 07:59:53
    預貯金口座とひも付けした人…?

    こっわー

    • 6
    • No.
    • 27
    • 名鉄広見線

    • 21/11/10 07:59:35
    自民党に投票した人ってママスタの何割なんだろ?
    自民党に投票したのってやっぱり高齢者層かな

    • 0
    • No.
    • 26
    • 一畑電車北松江線

    • 21/11/10 07:58:24
    使ってない口座でもいいのかな?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 道南いさりび鉄道線

    • 21/11/10 07:55:27
    くそやん

    • 2
    • No.
    • 24
    • 近鉄名古屋線

    • 21/11/10 07:54:31
    マイナンバーカードの目的を知ったらホイホイ作れません

    • 3
    • 21/11/10 07:45:48
    は?

    だめだこりゃ

    • 3
    • 21/11/10 07:43:35
    なんじゃこりゃ
    ダメこりゃ

    • 4
    • No.
    • 21
    • 紀勢本線

    • 21/11/10 07:24:58
    もはや…コロナ支援でもなんでもなくなってる…

    • 11
    • No.
    • 20
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン

    • 21/11/10 07:24:50
    マイナンバーカード作ったけど、どれにも該当しないや

    • 6
    • 21/11/10 07:24:46
    カード作ろうと思ってたけどやめた(笑)

    • 12
    • No.
    • 18
    • 伊予鉄道高浜線

    • 21/11/10 07:24:15
    そのうち、企業も給料はマイナと紐付けされた口座指定されるよ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 伊予鉄道高浜線

    • 21/11/10 07:22:45
    誰だよ自民に投票したばかは!

    • 5
    • No.
    • 16
    • 総武本線

    • 21/11/10 07:14:11
    カード作るか迷ってたけど、預金口座の紐づけが嫌だから、作らないことにした。カード作った後に銀行に手続きしにいかないといけないんだよね。本人たちを、土日ですらカードの受け取りに連れて行くのも大変なのに、銀行の業務時間内に連れて行くことが無理。

    • 9
    • No.
    • 15
    • 別府ラクテンチケーブル線

    • 21/11/10 06:51:26
    >>14
    100万以下の預金なら、相続人1人の書類と除籍謄本で手続き可能。
    高額になると、生まれてから現在までの全ての戸籍謄本を集めなきゃだから大変。
    被相続人が戸籍を転々としてたり、戦前戦後に海外で産まれたケースは最悪。

    • 1
    • 21/11/10 06:33:21
    >>6
    少額でも全員の実印集めた同意書みたいなのないと横領になると思うけど

    • 0
    • No.
    • 13
    • のと鉄道七尾線

    • 21/11/10 06:32:17
    マイナンバーなんぞは作らんぞ!
    危険や!!

    • 4
    • No.
    • 12
    • 東急東横線

    • 21/11/10 06:29:35
    3万の話でてから最近申請したけど、新規分のポイントもらえなかったらショック。
    それに自分銀行員だから紐付けるようの口座作りたい人が沢山来るようになったら面倒くさーい。

    • 4
    • No.
    • 11
    • 湘南モノレール江の島線

    • 21/11/10 06:24:41
    つい最近作った私はなーんにも貰えない

    • 1
    • No.
    • 10
    • 九州新幹線

    • 21/11/10 06:20:41
    子供は口座の紐付けできないよね?作らなきゃなのかね?
    口座の紐付けはお金ないから別にいいけど、空っぽの通帳でいいって事でしょ?

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ