米国でデマ拡散「日本はワクチンやめコロナ一掃」 大手メディアが打ち消しに乗り出す

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/11/09 21:31:28

 【ニューヨーク=杉藤貴浩】新型コロナウイルスを巡り、米国で「日本はワクチン接種を中止し、コロナを一掃した」という偽情報が広がっている。ワクチン懐疑論者の多くが支持する寄生虫駆除薬を使った成果だとする誤った内容も含まれており、大手メディアは「ファクトチェック」で打ち消しに追われている。

 偽情報は、保守系のラジオコメンテーターが10月下旬にインターネット上で「ワクチンをやめてイベルメクチンに移った日本は、ほとんど一夜にしてコロナを終わらせた」と発信したことが発端。9~10月に感染が急減した日本に注目し「コロナと闘う諸外国の中で絶対的なスーパースターだ」などと持ち上げている。

 実際には日本は現在もワクチン接種を進めており、寄生虫駆除薬イベルメクチンは日米ともにコロナへの有効性が確認されていない。だが、偽情報は日本で起きたワクチンへの異物混入問題など一部の事実を巧みに取り込んでおり、会員制交流サイト(SNS)などで拡散している。

 これを受け、USAトゥデー紙(電子版)は5日「日本政府はコロナ治療のためのイベルメクチン使用を承認していない」と訴える記事を掲載。AP通信も「日本の感染減少はワクチンやマスクの使用、夜遊びの自粛が原因だろう」とする専門家の見方を伝えた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/141766

一方、国内ではイベルメクチン推しの長尾和宏はギランバレー症候群にイベルメクチン投与、ステロイド投与で改善と…無茶苦茶な方向へ走り出し(効きません)

維新、イベルメクチン界隈期待の星だった田淵正文さん、よりによって選挙期間中にコロナ感染かつ事務所クラスター発生していた
https://nordot.app/826276934071336960

北里大学のイベルメクチン治験の続報はいつになるのか…乞うご期待

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/14 16:29:08

    それぐらい日本の今が嘘のような状態なんだろうね
    海外がかなり注目してる

    • 0
    • 15
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/14 16:24:55

    こういうのって意識的に嘘を流してるのかな

    それとも間違ってることを正しいと思い込んでしまう頭の悪い記者なのかな

    • 1
    • 21/11/14 08:05:06

    >>13
    実際には接種をひかえるほどのデメリットがないからじゃない

    • 1
    • 13
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/14 07:16:27

    ワクチン反対派って、なんでウソまでついてワクチンの邪魔したがるの?

    • 2
    • 21/11/12 04:50:21

    日本を利用してデマ広めないでほしい

    • 3
    • 21/11/11 19:54:01

    >>6
    反ワクチン系のフェイクニュースって、日本はかなり少ない方らしいよ

    • 1
    • 10
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/11 13:34:07

    中国チャチャチャ!

    • 0
    • 9
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/11 10:34:21

    アメリカがコロナ収束しないと得をする国ってどこですかねえ?

    • 4
    • 21/11/11 08:31:16

    反ワクチン派ってなんでそんなデマまで流してワクチン接種妨害するんだろうね

    • 8
    • 7
    • 東急東横線
    • 21/11/09 22:23:21

    反ワクチン派が何人死んだことやら。

    • 3
    • 6
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/09 22:18:31

    日本のフェイクニュースも米で見られて笑われてるんだろうな

    • 4
    • 21/11/09 22:08:24

    最近陽性者増えてきたよね

    • 2
    • 21/11/09 21:56:59

    ほとんど一夜にしてコロナを終わらせたってもうめちゃくちゃだな笑
    アメリカの接種率超えてますよー
    反ワクチンは劇的展開を求めすぎなんだろうね
    打ってない人が正しかったことが冬には分かるって言ってたなー何がわかるか楽しみだなー

    • 4
    • 3
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/11/09 21:52:41

    ワクチンは打ちたくないけど、寄生虫駆除薬は平気なの?その判断おかしくない?

    • 7
    • 21/11/09 21:42:24

    捏造こえーわ
    3回目始まるつーの

    • 5
    • 1
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/09 21:37:58

    ほんと、どこの国でも過激な反ワクチンは大迷惑だね
    反ワクチンのネタのためなら人の死も利用するし

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ