徳光和夫「AKB妊娠」発言で大炎上 生かされなかった『24時間テレビ』失言の反省

  • ニュース全般
  • 豊肥本線
  • 21/11/09 05:49:28

過去の炎上は生かされなかった…。フリーアナウンサーの徳光和夫(80)が、度を超えたセクハラ発言で猛批判を浴びている。

 徳光は先月30日に公開されたお笑いコンビ「浅草キッド」水道橋博士のユーチューブチャンネルにゲスト出演。終盤、明石家さんまに関するエピソードトークで、かつてウワサされたさんまとの〝共演NG説〟について「さんまさんの面白さがよくわからなかった、当時。今はわかります」と話し、「すごい」などと絶賛した。

 ここまではよかったのだが、水道橋が「年齢の衰えを知らないですよね、さんま師匠はね」と振ると、徳光は「この間、お目にかかった時、本当に若々しかったですね。まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」と真剣な表情で豪語したのだ。

 これにSNS上では「気持ち悪すぎる」「セクハラ発言を超えている」など批判が殺到。徳光と言えば、AKB選抜総選挙で司会を務めてきただけに、アイドルファンからも失望が寄せられた。

 炎上を受けてか、8日までに動画からセクハラ発言を含めたやり取り部分は削除された。

「徳光さんは真顔で発言しており、悪気があって言ったわけではないとは思います。元五輪組織委員会会長の森喜朗氏や野球評論家の張本勲氏が〝女性蔑視発言〟で辞任や謝罪に追い込まれた構図に似ている。昔の価値観を変えられず、不用意な発言をしてしまったということ」(芸能関係者)

 もっとも「妊娠させられる」という発言は、森氏や張本氏らの発言よりも「ひどい」という見方が大半だ。さらに、前出の関係者は「8月に放送された『24時間テレビ』(日本テレビ系)で〝炎上〟を経験していたのに…」と残念がる。

 同番組で、徳光は東京五輪レスリング女子50キロ級で金メダルを獲得した須崎優衣選手に「結婚されてお子さんが誕生したら、あなたのレスリングや生き方を教えてあげてください」と語りかけ、〝女性は結婚して出産するのが当たり前〟という価値観の押し付けと批判を浴びていた。

 一部で「失言狩りでは?」とのフォローもあるが「妊娠させられる」はさすがに苦しいところだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d54dbe4c7d789030c32d7e987840e8e396d8fae

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 京成千葉線
    • 21/11/10 15:35:17

    >>61
    自分のことを言った訳じゃなく、さんまのこと。

    • 0
    • 21/11/10 10:21:31

    昭和って感じ

    • 0
    • 21/11/10 00:09:30

    >>61
    年齢関係ないよ。
    昔、スーパーフリーとかいうサークルが女子大生を集団レイプしてた事件について"集団レイプする人はまだ元気があるからいい"って言ってた政治家のジョークすら真に受けるなって言いそうだね、あなた。
    年代なんか関係ないよ、単に人として大事なものが欠落してるだけ。

    • 3
    • 21/11/09 23:17:36

    80歳の高齢のおじいさんが言ってる戯言を
    真に受ける方がどうなのよ?
    冗談かつ喩えでしょ?
    それくらい、自分は元気だって事を言ってることだよ。

    • 0
    • 60
    • 名鉄広見線
    • 21/11/09 23:04:23

    バス旅でいつもグラビアとか出てる人には写真集欲しいって言うよね。前にこっそり見てたら嫁が来て嫌な顔されたって言ってたな。まあ人畜無害だろうけど…

    • 1
    • 59
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/09 22:59:17

    男は50越えたら見た目の雰囲気=性格だよね。
    ほら、徳光と坂東英二はうりふたつ。

    • 4
    • 21/11/09 17:56:00

    >>57
    そうじゃなくてさ、ただ単に徳光のジョーク
    は品が無いから気持ち悪いんだよ。
    高田純次のジョークはウイットが効いてて品がある。
    視聴者だって何でもかんでも言葉狩りしてるわけではないよ。

    • 8
    • 21/11/09 17:26:28

    まぁ分かるんだけど…
    これくらいの世代の方が言う女性に対する発言ってまともに受け取り過ぎないのも生きていく知恵じゃない?生きてきた時代が違うもの
    徳さんを全面的に肯定する訳じゃないんだけど、傷つきたがりな人が増えすぎたよね
    へぇ、そうなんですね…ってある程度はスルーしようよ

    • 3
    • 21/11/09 17:20:13

    泣き芸してる時は仮の姿。
    こういう発言こそが真の姿。

    完全にバレました、もう引退してください。

    • 6
    • 55
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/09 16:54:58

    毒光だもの

    • 4
    • 21/11/09 11:55:15

    アナウンサー失格

    • 7
    • 53
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/09 10:21:40

    >>51
    そっかやってたね司会。
    本当そういう目で見てたんだろうね。
    気持ち悪い。
    あの細い目でニヤニヤしながら見てたと思うとゾッとする。

    • 8
    • 52
    • 近鉄天理線
    • 21/11/09 08:46:58

    >>39
    高田純次はちゃんとギャグとして言えるでしょ。
    どのネットニュースでも発言時に真顔だった事が強調されてるけど、若い女性を妊娠させられるという事が誉め言葉になると思ってるし、それを一般に発信していいと思ってるから批判されてるんであって。
    誰であろうと真顔でこんな事言ったら大炎上するわ。

    • 10
    • 21/11/09 08:45:57

    総選挙司会やってたよね。いつもAKBの女子達をそういう目で見て想像してたんだろう。
    でないとポロッとこういう発言出てこないよ。
    AKBをなんだと思ってるんだろう、接待要員コンパニオンくらいのレベル?

    • 13
    • 50
    • 名鉄広見線
    • 21/11/09 08:40:58

    この爺、昔から失言メーカーじゃん。
    年齢関係なくこういう思考をもった人間なんだけど、80では矯正されないからもう無理。

    • 6
    • 21/11/09 08:40:37

    >>32
    ね。機能云々でそうだとしても、表現がキモい。思いついたのがAKBを妊娠させるとか。
    表現の仕方がもう気持ち悪すぎる。変なロリ漫画とか読んでるんじゃないのかな。
    AKBに対しても失礼すぎる。

    • 6
    • 48
    • 上越新幹線
    • 21/11/09 08:36:09

    この人って昔っから、こういう人じゃん。毒吐くし。ずーっと変わらないよ。

    • 6
    • 47
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/09 08:33:55

    こんな人が長年メインアナウンサーだったなんて、日テレの恥だね。

    • 9
    • 46
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/11/09 08:21:26

    「若い女を妊娠させる」って事が「男としてすごい」って考えなんだよね。
    キモすぎる。
    ジジイってみんなこんな思考回路なの?

    • 15
    • 45
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/09 08:18:25

    このじじぃなにかんがえてるのだろうか。

    ぱるるの塩対応もわかる

    • 9
    • 44
    • 江ノ島電鉄
    • 21/11/09 08:16:35

    させられる、ってのがもうね。
    生きてきた時代が違うんだなぁと感じる。

    • 9
    • 43
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/09 08:15:44

    >>41
    分かりすぎる

    • 0
    • 21/11/09 08:00:14

    >>39
    高田純二は憎めないし大好きだよ!
    人柄の違いもあるかもね。

    • 9
    • 41
    • 京成金町線
    • 21/11/09 07:59:45

    坂東英二とともに二大ヤバおじさん

    • 14
    • 40
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/09 07:57:53

    この爺さん昔から大嫌い!!!

    • 11
    • 21/11/09 07:55:47

    これキャラによるのかなもし高田純次が同じこと言ったら炎上しないよねたぶん

    • 6
    • 38
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/09 07:51:53

    >>35
    さんまもある意味被害者だよね。

    • 8
    • 37
    • 大阪環状線
    • 21/11/09 07:49:42

    >>32
    さんま がそれくらい若々しいと思うって言う徳光の発言だよ?徳光自身の話しではない。

    • 0
    • 36
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/09 07:48:10

    24時間テレビの発言はそこまでヤバいことなのかな?
    「もし仮に結婚、出産したら」って話だよね。
    「早く結婚して子どもを産んで」だったらヤバいけどさ。

    • 8
    • 35
    • 京成金町線
    • 21/11/09 07:47:12

    この発言、ネットニュースでタイトルだけ見て「気持ち悪っ」と思って読まなかったけど、自分のことじゃなくてさんまさんのこと言ってたんだ。自分のこと言ってるのかと思ったわ
    どちらにせよ気持ち悪っ

    • 7
    • 21/11/09 07:45:34

    >>28 あの番組田中律子だから成り立っている
    仕事だけど大変だろうにと思って見てる
    よく面倒見てるよ

    • 6
    • 21/11/09 07:38:41

    徳光や蛭子は人前に出してはいけないって、使う方はわからないのかな?

    • 8
    • 32
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/09 07:35:00

    まだ男として機能してるって言いたいんだよね。勃つし射精もできるよと。
    すんごい気持ち悪い。

    • 6
    • 31
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/09 07:34:07

    >>30
    昔からよ

    • 3
    • 21/11/09 07:32:53

    もう年齢からして気を使うとかこういったらダメだろうなんてこと考えもしないんだと思う。本当に自分が思ったこと言っただけ、って感じなんだとおもう。

    • 0
    • 21/11/09 07:31:35

    じいさんが戯言言ってて悪いのは十分承知だけど、編集者もなぜこの部分を切り取らず流したのかと思う。失言するようなタイプなんだから慎重に編集すれば嫌な思いする人減るのに。

    • 0
    • 28
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/09 07:31:34

    バス旅も観なくなった。
    田中律子が徳さん徳さんって必死にヨイショして気持ち悪っ

    • 10
    • 27
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/09 07:26:15

    老害だね

    • 4
    • 26
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/09 07:26:06

    >>21
    言っていいことと良くないことの区別のつかない人がこう言う事を言う

    • 3
    • 25
    • 京成千原線
    • 21/11/09 07:22:59

    さんま、えらいとばっちり

    • 9
    • 24
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/09 07:20:08

    Twitterで引退してって呼び掛けてる

    • 0
    • 21/11/09 07:14:03

    言い方が気持ち悪いよね。
    特定のグループ名を出したのもダメだし。
    単純に不快。デリカシーないおじさん特有の発言だね。普通の企業だとしても部長なら総務部の女の子くらい何人か妊娠させられますよとか人前で言ったら今コンプラ的にアウト。

    • 7
    • 22
    • 京浜東北線
    • 21/11/09 07:13:04

    もうそういうことを気軽に言ってはいけない時代だと気付いて、発言に気をつけないとダメだよね。

    • 5
    • 21
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/09 07:07:57

    何にも言えない世の中

    • 3
    • 20
    • 東武桐生線
    • 21/11/09 07:07:18

    徳光さんは真顔で発言しており、悪気があって言ったわけではないとは思います。
    ←ふざけて言ってもだけど、悪気がないなら相当問題

    • 6
    • 19
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/09 07:05:27

    >>11>>17
    徳光和夫のファン?

    • 1
    • 18
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/09 07:04:44

    これ、さんまにもAKBの女の子にも失礼だよね
    周りのフォローも難しいし、ほんとに見事な『失言』だわ

    • 7
    • 17
    • 阪急京都本線
    • 21/11/09 07:02:22

    >>8
    あんた他人の人間性を揶揄出来るほど素晴らしい人間なんか?笑

    • 0
    • 16
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/09 06:58:28

    気持ち悪い発言だね

    • 5
    • 15
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/09 06:56:55

    >>13
    たぶんやってないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ